• 締切済み

札幌に引っ越します、そこで!!

今年の春から札幌に引っ越すことになりました。 札幌大学(豊平区)に通うのですが、やはり豊平区に 住んだほうが良いのでしょうか? 札幌は交通機関が発達してると聞くので、 周辺の地域でも大丈夫でしょうか? まったく札幌に関して知識がないので 住みよい地域やお勧めの地域、 札幌大学に通うならここの地域じゃないか、 というアドヴァイスお願いいたします。

みんなの回答

• glotte
回答No.4

単純に、大学と地下鉄澄川駅の間が、良いのでは。 通学交通費が、要らないし。 寒いシーズン長く歩くの、嫌になるだろうしね。純蓮でも行って暖まっては? 将来的に車を持てば、札幌のどこに居たって同じのような。 バイトだって、交通費出してくれるところもありますよ。 ススキノで飲んだって、最終で帰ってきたら良いし。 今からmixiなどで、アパートを出る卒業生とコンタクトを取ったらどうでしょうか?

siritai-ma
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます^^ 純蓮??気になる単語が出てきました。 札幌のお店の情報などもとても嬉しいです! さっそく純蓮調べてみようと思いますっ

• jinkoda
回答No.3

どこに住むかは、札幌でどのような生活をしたいか?と関連してくるのではないでしょうか? たとえば、 ★都心部に住みながら大学にも通う。 ★大学の近くでのんびり過ごす。 ★アルバイトなどもしながら、便利なところに住む ★大学までは通学時間として冬場で10分以内。 といった感じでしょうか? さて、都心部に住みながら大学に通うとなると、地下鉄南北線沿線がいいと思います。「すすきの」駅、「さっぽろ」駅周辺でも賃貸物件はあります。ただし、「さっぽろ」駅周辺ですと、冬場は徒歩で10分程度歩く必要があります。 「すすきの」駅周辺もありますが、やや夜のお仕事のお姉さんなどが住んでいる場合が多いです。 ちなみに、「さっぽろ」駅周辺(もっというと北3条東1~3丁目から北5条1~3丁目付近)では、1DK(1LDK)で4万~5万くらいだと思います。 大学の近くでというならば、南北線「澄川」駅周辺になると思います。この辺は、ファミリー層にも人気があり、比較的良い住宅街です。ただし、遊ぶところはありません。家賃はそれほど安くはなく、上記タイプでも4万前後といったところだと思います。 アルバイトがしたいというならば、上記都心部のほか東豊線「福住」駅周辺が良いかもしれません。ここならば、地下鉄を利用すればいろいろな場所に行けますし、国道36号沿いにはアルバイトができそうなお店もたくさんあります。 大学まで、通学時間10分以内となると、南北線「澄川」駅と大学の中間くらいの場所か、バス圏ですが、西岡地区でもいいかもしれません。 いずれにしても、冬場は徒歩になるので、徒歩圏として大学から1km以内くらいの場所が必要でしょう。 最後に、家賃は一人暮し用(マンション限定)ですと、高い場合は6万くらい、安いところでは3万前後(築年は古い)となると思います。 ただ、西岡地区などはアパートが多いと思います。 マンションが多いのは、澄川駅周辺か、さっぽろ駅周辺です。 なお、さっぽろ駅より北の駅(北12条駅~北24条駅)は北海道大学、藤女子大、天使大学などがあるため他の学生が多いです。ただし、学生向けのアパートもたくさんあります。 都心に住むか、大学の近くに住むか、これが一番の判断の分かれ道です。

siritai-ma
質問者

お礼

回答の中でいっちばん参考になりました^^ もう少しよく調べてみようと思います。 またなにかあれば宜しくお願いいたします。 ほんとうにありがとうございましたっ

• titokani
回答No.2

札幌大学って、交通の便としてはあまりよいところじゃありません。 冬のことを考えると、歩いて通える場所が便利だと思いますが、 以下のページで、札幌市内の交通機関の検索ができるので、参考にするとよいと思います。 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 停留所としては、「札大正門前」か「札大南門」になるかと思います。

• URD
回答No.1

地下鉄南北線沿線で 極力駅から近い物件を探しましょう 真冬に駅から長い距離、あるいは坂道を上り下りするのはめんどくさいです

siritai-ma
質問者

お礼

なるほど..坂道のことまでは考えていませんでした。 目からウロコです。南北線沿いですね^^ありがとうございました。