• 締切済み

札幌に引っ越します、そこで!!

今年の春から札幌に引っ越すことになりました。 札幌大学(豊平区)に通うのですが、やはり豊平区に 住んだほうが良いのでしょうか? 札幌は交通機関が発達してると聞くので、 周辺の地域でも大丈夫でしょうか? まったく札幌に関して知識がないので 住みよい地域やお勧めの地域、 札幌大学に通うならここの地域じゃないか、 というアドヴァイスお願いいたします。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

単純に、大学と地下鉄澄川駅の間が、良いのでは。 通学交通費が、要らないし。 寒いシーズン長く歩くの、嫌になるだろうしね。純蓮でも行って暖まっては? 将来的に車を持てば、札幌のどこに居たって同じのような。 バイトだって、交通費出してくれるところもありますよ。 ススキノで飲んだって、最終で帰ってきたら良いし。 今からmixiなどで、アパートを出る卒業生とコンタクトを取ったらどうでしょうか?

siritai-ma
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます^^ 純蓮??気になる単語が出てきました。 札幌のお店の情報などもとても嬉しいです! さっそく純蓮調べてみようと思いますっ

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.3

どこに住むかは、札幌でどのような生活をしたいか?と関連してくるのではないでしょうか? たとえば、 ★都心部に住みながら大学にも通う。 ★大学の近くでのんびり過ごす。 ★アルバイトなどもしながら、便利なところに住む ★大学までは通学時間として冬場で10分以内。 といった感じでしょうか? さて、都心部に住みながら大学に通うとなると、地下鉄南北線沿線がいいと思います。「すすきの」駅、「さっぽろ」駅周辺でも賃貸物件はあります。ただし、「さっぽろ」駅周辺ですと、冬場は徒歩で10分程度歩く必要があります。 「すすきの」駅周辺もありますが、やや夜のお仕事のお姉さんなどが住んでいる場合が多いです。 ちなみに、「さっぽろ」駅周辺(もっというと北3条東1~3丁目から北5条1~3丁目付近)では、1DK(1LDK)で4万~5万くらいだと思います。 大学の近くでというならば、南北線「澄川」駅周辺になると思います。この辺は、ファミリー層にも人気があり、比較的良い住宅街です。ただし、遊ぶところはありません。家賃はそれほど安くはなく、上記タイプでも4万前後といったところだと思います。 アルバイトがしたいというならば、上記都心部のほか東豊線「福住」駅周辺が良いかもしれません。ここならば、地下鉄を利用すればいろいろな場所に行けますし、国道36号沿いにはアルバイトができそうなお店もたくさんあります。 大学まで、通学時間10分以内となると、南北線「澄川」駅と大学の中間くらいの場所か、バス圏ですが、西岡地区でもいいかもしれません。 いずれにしても、冬場は徒歩になるので、徒歩圏として大学から1km以内くらいの場所が必要でしょう。 最後に、家賃は一人暮し用(マンション限定)ですと、高い場合は6万くらい、安いところでは3万前後(築年は古い)となると思います。 ただ、西岡地区などはアパートが多いと思います。 マンションが多いのは、澄川駅周辺か、さっぽろ駅周辺です。 なお、さっぽろ駅より北の駅(北12条駅~北24条駅)は北海道大学、藤女子大、天使大学などがあるため他の学生が多いです。ただし、学生向けのアパートもたくさんあります。 都心に住むか、大学の近くに住むか、これが一番の判断の分かれ道です。

siritai-ma
質問者

お礼

回答の中でいっちばん参考になりました^^ もう少しよく調べてみようと思います。 またなにかあれば宜しくお願いいたします。 ほんとうにありがとうございましたっ

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

札幌大学って、交通の便としてはあまりよいところじゃありません。 冬のことを考えると、歩いて通える場所が便利だと思いますが、 以下のページで、札幌市内の交通機関の検索ができるので、参考にするとよいと思います。 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 停留所としては、「札大正門前」か「札大南門」になるかと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

地下鉄南北線沿線で 極力駅から近い物件を探しましょう 真冬に駅から長い距離、あるいは坂道を上り下りするのはめんどくさいです

siritai-ma
質問者

お礼

なるほど..坂道のことまでは考えていませんでした。 目からウロコです。南北線沿いですね^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌市内で住みやすい区、地域について

    札幌市内の賃貸を探しています。 現在も札幌に住んでおりますが、今まで住んだことがある地域は麻生、西野です。 引っ越し先は北区、東区、白石区、豊平区、西区を考えています。 マイカー持ちで勤務地にもマイカー通勤しています。そのため、公共交通機関を利用するのは週末程度で駅から多少離れていてもそんなに支障はありません。 北区、東区、白石区、豊平区、西区にお住まいの方(または住んだことがある方)から区の特徴、住みやすさ(周辺環境、物価など)について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内での引っ越し

    お世話になります。 現在、白石区在住です。 春頃に引っ越しを予定してます。 親元に住んでいましたが、結婚を機に引っ越すことにしました。 親元にしか住んだことがなく、せっかくなので違う地域へ引っ越したいと思ってます。 候補の区として、中央・豊平・西・白石区を挙げてます。 北と東、手稲、厚別区は雪や交通の便で今回は対象外とさせていただきました。 仕事上、車通勤で中央区や西区へ行くことが多いのが一つの理由です。 白石区からですと、冬場に豊平川周辺で大渋滞になりますので、出来れば豊平川を跨がずに通える地域がいいな、考えてます。 白石区であれば、月寒や美園近辺、西区であれば宮の沢周辺、中央区であれば桑園周辺、と本当に漠然とだけ考えてます。 家賃等の兼ね合いもあるので、そこまで贅沢はいえませんが。 5万円前後で1LDKや2DK位だと、どの地域がおすすめでしょうか? また、この地域もいいよ、というお勧めがありましたら教えてください。 また条件として、徒歩圏内にスーパーはほしいです。 妻が車の免許をもっておりませんので。 車通勤なので、駅はそこまで必要ではありません。 よろしくお願いします。

  • 初めての札幌一泊旅行に行きます

    1月に、成人女子2名で初めての札幌一泊旅行に行くことになりました。 何の知識もなく、以下について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 現時点で決まったことは、朝9時半に新千歳空港に到着するので、その後、札幌駅に向かい、11時のバスで、豊平峡温泉に行き、夕方に札幌に戻ってくる、ということだけです。 1.宿泊先について。 初めての北海道なので、すごく寒いと思い、お風呂にしっかり入れるホテルがいいかなと思っています。 ユニットバスではなく、バストイレ別が希望です。いくつか見つかったのですが、初心者は札幌駅周辺が良いでしょうか。 札幌駅から3駅とか、札幌駅から7、8分とか、いろいろな場所が出てくるのですが、もしおすすめの宿泊先をご存じでしたら教えてください。 素泊まりで、外にお寿司やラーメンなどを食べに出かけたいと思っています。 2.旅行スケジュールについて 2日目は17時に新千歳空港に到着するまで時間があります。 10時頃から16時頃までのおすすめのコースがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 場合によっては豊平峡温泉を2日目にして1日目をいろいろ回ろうかなとも思いつつ、北海道の寒さは未経験なので、外レジャーは弱腰です・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の交通機関について

    私はこの春から進学のため 札幌に引っ越すことになりました。 なので様々な交通機関のHPを見ていたのですが バス→地下鉄や地下鉄→バスなどの 乗り継ぎ料金の仕組みがよく分かりません。 札幌に詳しい方はぜひ教えてください。

  • 札幌に出張します。お勧め観光スポットなどありますか?

     2/19-23まで札幌市内に出張で行きます。札幌に来たからには、「ここはお勧め」というスポットなどありますか?あまり遠出はできまないので交通機関を通じて行けるところがいいです。よろしくお願いします。

  • シャツについて(札幌周辺)

    今年の春から高校生になる男です。 高校生になると、今より出かけることが多くなると思うので、服を買っておこうと思っています。買いたいものは「よく高校生や大学生が着ているような、首の辺りが空いているというか、ないというか、そんな感じのシャツ」が欲しいです。札幌周辺でこのような、シャツが売っているところや値段、またこのようなシャツは一般的になんと言われているのか教えて欲しいです。

  • 公共交通機関の発達している地域

    あなたが思い浮かぶ公共交通機関の発達している地域はどこですか? 大阪や東京周辺は高密度で鉄道がありますが。

  • 年末年始の札幌

    年末年始(12/30~1/2の予定)、札幌を旅行することを検討しています。 新千歳から公共交通機関(電車、バス)で移動で、真冬なので車は借りません。 定山渓温泉(宿が取れれば)と豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 場外市場や二条市場は年末年始も営業はしているようですが、海鮮についてはそもそも正月は漁に出ないと思うのですが、市場食堂に行っても新鮮な海鮮は食べられないということでしょうか。 (その場合、年末は大丈夫でしょうか。元日から三が日が避けた方がよいのでしょうか。) また市場以外でも飲食店がお休みのところは多いですか? そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 特に12/31は夕食なしのビジネスホテルになりそうなので、外で夕食になりそうですが、夕食難民となる可能性はあるでしょうか。 その時期に札幌から公共交通機関で行ける範囲で楽しめるグルメや観光があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定期について(札幌)

    札幌市内の学校に春から通うことになるのですが、 定期についてがよくわかりません。 使う交通機関  JRHバス  電車  地下鉄  中央バス バイトなどもあり、これだけ利用することになります。 このような場合、どのように定期を買うと安く済むでしょうか? 定期を買うのは初めてなので、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌から1日で自然を味わいたい

    来週仕事の関係で初めて札幌に行きます。 丸一日空きができるので、(レンタサイクルなどで)北海道の大自然を味わいたいのですが、おすすめのコースがあれば教えていただきたいです。 宿泊は札幌で、夜も翌日のため札幌に戻ってこないといけません。 また、当方は1人でなおかつ免許もないため利用する交通機関はJR希望です。 ずっと行きたいと思っていた待望の北海道なので、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。