• ベストアンサー

中2理科

尿や便は、どこで何からつくられ、どのように運ばれて排出されるのかについて、肝臓・腎臓・小腸のはたらきにふれながら、説明してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ke121087
回答No.1

水分のほとんどは小腸で吸収され、残りの水分と消化されなかった食物繊維が大腸へ送られます。水分は大腸で少しずつ吸収され、消化されなかった物はだんだん固形状になって直腸に入り、便として排せつされます。 栄養素は小腸でほぼ吸収されますが、食物繊維は人の消化酵素で分解できないため、大腸へ送られて便の主成分になります。大腸に消化酵素はありませんが、腸内細菌がいて一部の食物繊維を分解します。 タンパク質は一部未消化のまま大腸に送られ、腸内細菌によって分解されます。分解物質にはアンモニアなどの有害なものが多く、便やおならが臭くなります。また、十二指腸に分泌される胆汁の一部が大腸に送られ、排せつされます。 勉強大便だと思うけど頑張ってね👍

kkogoogle
質問者

お礼

ありがとうございます!!