ACCESSで重複チェック後にフォーカスを移動したい

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003のフォーム上で入力後に重複チェックを行い、重複した場合にエラーメッセージを表示してフォーカスを移動させたいです。
  • エラーメッセージまで上手くいくのですが、フォーカスが移動してくれません。
  • どこが悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで重複チェック後にフォーカスを移動したい

Private Sub 会社名_AfterUpdate() ACCESS2003です。 フォーム上で入力後(更新後処理)に重複チェックをしています。 重複したときにエラーメッセージを出してフォーカスさせたいのです。 エラーメッセージまでは上手くいくのですが、フォーカスが移動してくれません。 どこが悪いのでしょうか? Private Sub 会社名_AfterUpdate() Dim i As Integer i = DCount("*", "tbl取引先", "会社名 ='" & Me.会社名 & "'") If i = 1 Then MsgBox [会社名] & " は登録済みです。" Me![会社名].SetFocus Cancel = True End If End Sub よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

AfterUpdateはエンターして、次のコントロールに移動しようとしている時だから、そのまま移動してしまうのではないでしょうか? ■パターン1 Me![会社名よみ].SetFocus (一度次のコントロールに移動する) Me![会社名].SetFocus だとうまくいくと思います。 ■パターン2 更新ボタンをつくり、押すようにする もっとスマートな方法があるかもしれませんが^^;

kanames
質問者

お礼

返答有難うございます。 パターン1の方で上手くいきました! 助かりました、ありがとうございます。