• 締切済み

なぜ義務教育過程の費用を全部無料にしないの?

公立の小中学校は義務教育なことも会って授業料などは無料ですが、給食費とか教科書代とか制服代とか各家庭で用意する必要がありますよね? なんでこの辺も全部無料にしないの? 教科書にしろランドセルにしろ制服にしろ国から支給すればいいじゃないですか? 財源? そんなもん未来を担う子供を育てるためなんだから、それこそ増税で良い。 各家庭の経済力に任せるより、国民全員で出し合えば楽になるでしょ。 下手に親から給食費なんて出させるから払わない奴も出てくるし、値上げもできなくてこの前あったみたいに逃げ出す給食業者も出てくる。 小中学校で各家庭が今払ってるものを全部無料にしたら、年間どれくらいの予算が必要なんでしょうね? そんなに財源確保が難しいほどの金額なんでしょうか? 将来のない年寄りに贅沢させるより、未来ある子どもたちの環境を整えるという理由なら、そこまで税金払うのを嫌がる人も多くはないと思うんですが。

noname#258510
noname#258510

みんなの回答

  • y49333083
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

まず教科書は、国・公・私立の義務教育諸学校に在学している全児童生徒に対し、その使用する全教科について、国の負担によって無償で給与されています。  この義務教育の教科書無償給与制度は、憲法第26条に掲げる義務教育無償の精神をより広く実現するものとして実施されています。 日本国憲法第26条2項は すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。 義務教育は、これを無償とする。 となっています。これを普通に解釈すると「無料」と読めてしまいます。 文部科学省は次のように解説しています。 『 憲法は「義務教育は、これを無償とする。」と規定しており、この「無償」とは、「子女の保護者に対しその子女に普通教育を受けさせるにつき、その対価を徴収しないことを定めたものであり、教育提供に対する対価とは授業料を意味するものと認められるから、同条項の無償とは授業料不徴収の意味と解するのが相当である」と解するのが通例である。 なお、現在は教科書無償措置法等により、義務教育段階においては国公私を通じて教科書も無償となっている。』文部科学省WEBサイトより。 それ以外の物は私費でで賄うとなっているから仕方ないですね。 給食費や修学旅行だなど今始まったことではなく昭和の時代から変わっていませんので諦めるしかないと思います。 でも、学校給食の目標は、学校給食法第2条に定められています。 「適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。」とね。 困窮家庭の子供が学校に通っている以上、給食費の無償化は訴えたいものです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.5

国というより、地方自治体によってなんじゃないですか。 給食費・・・私の住んでいる市(北関東の地方都市)は、無料になりましたよ。 教科書代・・・無料ですよ。 制服代・・・制服はないですから、自分達の私服です。       (私立の人は別です) ランドセル・・・私の住んでいる市では、もう何十年も前から支給されてます。(最近メディアで何回か取り上げられてますね。私は50代半ばのオヤジですが、私の頃から小学のランドセルだけでなく、中学のカバンも無料で配布されてます。今の中学生は普通にしょっていても判らないようなデザインのリュックです。)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

義務教育の義務とは 子供の保護者が、子供に教育を受けさせる義務なので 国の義務というより、保護者がいる場合は保護者の義務ってことになってるんじゃないですかね 皆反対しないというけれど 自分たちは各家庭の負担でやってきたのに いまの親は、負担しなくてよいなんてズルい、とか言う人は絶対いる 結局、義務教育にお金がかかる間は、みな質問者さんのようなことを言うけど 子育てが終わると、自分のことではなくなるので 義務教育費用を全額国負担にするかどうかなんて、どうでも良くなる なので、政治家も、票数につながらないから、やらないんじゃないでしょうか

noname#259477
noname#259477
回答No.3

児童手当の支給を受けているので、事実上は完全無料と同じ。 因みに、児童手当とは「家庭等における生活の安定及び次代を担う児童の健全な育成に資することを目的とした制度」です。 児童手当の支給を止め義務教育課程の費用を全額無料にすれば新たに財源確保する必要がない。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

そのような主義の政党に投票するか そのような主義の政党を作るか そのような主義の国会議員になり そのような法律を作り 可決すれば現実になります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.1

本当は全額無料にするはずだったのですが、当時の自民党が何かと親に負担させろと因縁を付けては負担額を増やす政策をおこなった結果なのですけどね。「教育を受けたければ、金を払え!」というのが、当時の自民党の教育思想だったようで、金の無い奴は教育を受ける権利が無いという考えが支配的だったようです。それというのも、防衛費の増額で教育予算を削減していたせいで、真冬でも暖房も無い教室で授業を受け、冷水で手を洗うのでアカギレになる事が多かった時代でした。教育予算を削って製造した自衛隊の戦闘機は性能的にソ連や中国の戦闘機に勝てるはずが無く、馬鹿にされていたのだそうです。ミグ25が亡命事件を起こして、ソ連の戦闘機の軍事機密が西側に知られるようになるまでは、ソ連の戦闘機と互角の性能を持つ戦闘機(F15など)は製造出来なかったのが実態でした。 教科書にしても、自民党の横槍で歴史教科書などの改竄が横行し、歴史上の有名人の名前が次から次へと消されて行って、歴史に貢献していない人の名前が上位に格上げされるという信じ難い時代でした。海外から激しい批判を受けるまでになって、急に検定が緩められたり、国民を向かずに外国を見ている政治が露骨なのが日本の実情です。 現在のように、経済成長も出来ず、技術まで衰退を始めた日本になったのは、自民党の貢献が大きいようですね。田中角栄は経済成長する政策をしていましたが、今の自民党は支持率が減るばかりなのは、経済成長の夢が無くなり、技術革新の夢も無くなり、嘘を繰り返して失敗した政治・経済・社会・技術で国が行き詰ったからでしょうね。 教育を犠牲にして、防衛費の増額を続けた結果、国民の質が低下して、国が傾いたのだと思います。教育水準の高さをマスコミが報道しなくなったのは、周辺国に追い抜かれている分野が多くなった結果でしょうね。

関連するQ&A

  • 義務教育・母子家庭

    保育園の費用や小学校の給食代などは母子家庭は免除されて0円ですよね。 幼稚園は行ってないので詳しい事は私は知りません。小学校では教科書代や道具代などその他は他の人達と変わらず支払い、給食代だけ免除なのですか? あと、同じ義務教育である中学校に於いてはどうですか? 同じように給食代だけ免除されて制服代や教科書代などは変わらず支払うのですか? 自治体によって違うのでしょうか? 全国同じなのですか? 全く知らない世界なので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします!

  • 給食費と医療費の無料

    先日、とある市では来年度から小6までの子供の医療費が無料との報道がありました。 子育て支援政策のひとつのようですが、公平の点からすると、小中学校の給食費を無料または半額としてもらったほうが家計が助かるのでは?と思ってしまいます。でも給食費の場合、私立へ通うお子さんは、どうなるの?という疑問もありますが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 義務教育10年目に小中学生

    義務教育開始から6年間で 小学校を卒業する必要はないようですが、 9年間で小中学校から籍を外す必要はあるのでしょうか? 満15歳に達した日の属する学年の終わりまでに、 小中学校の過程を修了しない場合、 引き続き小中学校に就学することはできますか?

  • 給食費を払わない親って?!

    この間テレビで「小中学校は義務教育なんだから給食費も国が負担するべきだ」と言って給食費を払わない親がたくさんいると聞きました。 経済的に苦しくて払えないと言うわけではないみたいです。 私はまだ高校生ですが、教科書だって無料だし、タダで教えてもらってるんだから自分の子供のご飯代くらい払うのが当然なんじゃないのか、税金5%しか払ってないのによく言うよ!と思ってます。 みなさんの意見聞かせてください!

  • 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育

    今現在の小中学校の学校教育は無駄が多いです(その無駄とは後でで出来ます) そこで私はその無駄を省いた効率的な勉強が出来て大学卒業の学歴を手に入れる方法を考えました しかもそれは高校に行かなくても大卒になれる方法です 特修生と言う単語が出来ますが大学の特修生とは高校卒業や高卒認定がなく、中卒や高校中退でも特修生として大学に在籍して大学の決めた単位を取れば正式な大学生になれる仕組みです 以下その方法です 小中学校は一度も登校させず、小学校の入学式すら行かせずもちろん中学の入学式や卒業式よ行かない、学校に在籍の形をとって家にいさせる 小中学校は学校行かずとも在籍の形があれば中卒の学歴は手に入る ただ家にいるだけで勉強しないと将来厳しいので国語の漢字やひらがな文章を読む力や算数社会等はユーチューブの無料動画授業で勉強させる 中学卒業後は高校行かせず15歳以上で特修生になれる通信制大学の特修生となり正式な学生になるための大学の指定した単位を取る その単位を取るためには一年かかるとする 単位取ったとは16歳 18歳になるまでは正式な学生になれないのでその2年間まつ その後18歳になり正式な学生になったらその通信制大学卒業 これで大卒、しかも高校行かないで大卒 これ素晴らしい教育方法だと思いませんか? 解説 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です その後中卒では流石に厳しい部分があるので最低高卒以上になる必要があります まず高校卒業の学歴かな?と思いますが、通信制大学ならば高校行かずに大卒になれる特修生があるのでそれを使って高校行かずに大卒資格を手に入れます 高校も無駄な行事とか多いのでそれで時間を潰されなくて済む だって高校行かないで大卒になれるなら高校行く必要ないでしょ?高校行くのは完全に無駄 小中学校みたいに無駄な学校行事あって全日制の高校ならば原則週5日朝から夕方の下校時間まで学校にいないといけません そんな苦痛味わいたくないですもんね 小中学校もそのようないないとだめがありますが小中学校は登校しなくても学歴手に入りますけど高校は登校日数足りないと卒業出来ないので卒業するためには学校行くのを免れません 通信制高校ならばほとんど学校行かなくて済むので良いと思いますがでも通信制高校行かないでも通信制大学行けるので通信制高校も無駄です それに全日制通信制ともに学費や制服代とかの費用もかかりますからね完全に無駄が多いしこのような無駄なくても通信制大学行けますから 高卒認定試験に合格しなくてもいいのでこの勉強も無駄です そもそも高校にいく理由は中卒よりも上の学歴の高卒を得るため しかし高校行かずとも通信制大学ならば入学できてしかも中卒高卒より上の大卒の学歴手に入るならばもはや高校は完全無駄です 高校3年間の学費やその他費用を節約しつつ通信制大学卒業になれます どうですか?これこそ私が考えた小中学校の沢山の無駄を徹底的に省いて高校に限っては入学すらしない大卒の学歴を手に入れる教育方法だが素晴らしくないですか? これこそまさに現在の小中学校の沢山の無駄を省いた教育です 素晴らしいと思いませんか?どうでしょうか? 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 将来自分の子供が生まれた時このような私の考えた教育を是非ともさせたいものです 無論最初からこれを強制しない、最初は普通に小学校登校させて子供が学校行きたくないめんどくさいと言い出したらこの教育をするという形です 小学校に入学する際に学校行きたくないめんどくさいって思ったら教えてね学校行かなくていいから私が別の教育するからと伝えます 多くの家庭では学校めんどくさい行きたくない不登校とかははゆるさず、学校行きなさい不登校はだめ、とか言いますよね 私は学校めんどくさいから行かない不登校は大歓迎です 学校行くのは無駄ですが流石に家で遊ぶだけじゃ私もそれはダメだと思いますからね 勉強しないと文字読んだり漢字書いたり計算等が出来ませんからそれは流石にできるようにはしたいものですね

  • 実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。

    実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。 ※すべて公立の場合。毎月の教育費は学校に納める金額で、塾代や習い事の費用は含まない。 (1)幼稚園入園にかかる費用と毎月の教育費 (2)小学校入学にかかる費用と毎月の教育費 (3)中学入学にかかる費用と毎月の教育費 (4)高校入試のための塾代と受験費用 (5)高校入学費用と毎月の教育費 (6)大学受験のための塾代と受験費用 (7)大学入学費用と毎年の授業料 様々な情報から予算を立てたのですが、こんな感じと思って良いのでしょうか? (1)入園金と入園準備で10万・毎月の授業料1万 (2)入学準備(制服やランドセル)で15万・毎月給食費+教材費+PTA費=5000円 (3)入学準備(制服やジャージ一式)で15万・毎月教材費+校外学習積み立て+PTA費=8000円 (4)塾代1か月2万×1年+受験費用5万=30万 (5)入学金と入学準備(制服やジャージ一式や教材)で30万・毎月授業料+積み立て=2万 (6)塾代年間50万×2年=100万・受験費用25万 (7)入学金30万・授業料年間55万 いかがでしょうか?気になるのは、公立の小中学校でも教材費が毎月かかるのですか?また、中学は給食がないのに毎月の教育費が小学校よりかかるのはなぜでしょうか。 皆様のご家庭の実際の教育費もお聞かせいただけるとうれしいです。

  • **教育費の総費用**

    **教育費の総費用** 昨日も質問させて頂きましたが回答頂けなかったので 少し訂正して聞きたい事項まとめてみました。 もうすぐ結婚予定です。 今後子供が生まれた場合に必要な総費用を自分なりに 計算してみましたが合っているか不安です。 間違えている点などご指摘頂ければと思います。 夫婦ともに20代後半です。 《自己計算で出した教育費》 〇保育園(3年) 200万 入園費1万、保育料180万、月々の雑費15万、備品3万 〇幼稚園(3年) 130万 入園費10万、授業料75万、月々の雑費42万、備品8万 〇小学校(6年) 380万 入学費10万、授業料180万、月々の雑費180万、備品10万 〇中学校(3年) 290万 入学費10万、授業料135万、月々の雑費120万、備品20万 〇高校(3年)  230万 入学費20万、授業料150万、月々の雑費30万、備品25万 〇専門(2年)  215万 入学費・授業料200万、雑費15万 ※行きたい科目によって異なると思いますが・・ 〇大学(私立文系4年の場合)400万 入学費、授業料400万  ※大学のみ交通費や備品類の費用は計算外にしました ※月々の雑費 (給食・バス代・行事・教材・冷暖房・PTA・積立・生徒会・部費・塾習い事など) ※備品 (制服体操着・カバン・布団・タオル等小物・ランドセル・旅費・アルバムなど) ・部費は小4~中3の6年間で各入部費1万+月謝5千の計算(計38万) ・習い事は小学校6年間で月謝1万の計算(計72万) ・塾は中3時の1年間で月謝1万5千の計算(計18万) これら全て《月々の雑費》の中に含みました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上。長くなりましたがお聞きしたい点を絞りたいと思います。 (1)教育費はこの計算で妥当でしょうか(平均で良いです)    部活や塾、習い事の内容でプラスマイナスあると思います。    この部活に入るとこれくらい掛かる!等のアドバイスもあれば    参考にしたいです。 (2)こどもの保険はいつどのようなものに加入すべきでしょうか。    夫は生命保険、私は医療保険に加入しております。     (3)学資保険に加入して良かった点・悪かった点あれば教えて下さい。

  • 義務教育なのにかなりの負担

    こんばんは うちの子供が4月から中学1年になりました。 こんなことを書くのもなんですがかなり生活は困窮している状態です。そんな中、中学校入学する費用ってどうしてこんなにかかるのでしょう。がんばって働いた私の1か月分の給料は飛んでしまうような金額でした(給料が安いのですが) 地域的に言うとかなり高給な自給なのですが、やはり手取り15万ほどでは大変でした。 制服、かばん、教材費その他、子供にメーカー品のジャージは必要なんでしょうか?と思う今日この頃。 数日に1度また何かを購入すると言う連絡のプリントが来ます。我が家は一人なのでまだ何とかなってますが、こんなことが何年も続くと我が家はもう破産してしまいます。これじゃ、少子化が進むのも当たり前って思うのは私だけですか? 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 憲法で認められている「義務教育は無償とする」範囲とは?

    この頃学校にかかる費用について、いろいろな話題をあげられることが出ていました。 何十年構えに、暮らしの手帖という本で、義務教育費の範囲について 論ぜられていましたが、その時はまだあまり深く考えませんでした。 今、たとえば給食費未納の親の言い分としては、 義務教育なんだから、憲法に沿って無料にすべきだ などという理屈を言われていますが、 これは法の専門家が考えた場合、 通っている理屈なのでしょうか。 今、ざっくり見て、 教科書の無償支給 教師等の人件費 施設設備費、光熱費、及びそれに関わる修繕費 学校からの必要な通信費 などが税金でまかなわれている部分であるかなと思います。 そうすると、かなりの金額が税金でまかなわれてるかなと。 それでも生じるノートや鉛筆、リコーダー 絵の具、書写の用品(毛筆ということで) 給食費 ワークやドリル代 遠足、旅行費、 この手の物について、不払いをしている方もいて、 義務教育なのだから払わなくていいんだとおっしゃって、 払わないのは、合法ですか? 給食費のように、全体の質など、払っている人の分をやりくりして いくこともあれば、 学校がかぶることもあって、 しかも学校がかぶる場合には、校費で何とかできればましな方で、 担任が立て替える形で払って、帰ってこない。 こういうのは、どこにどのくらいなら請求ができるでしょうか 整理します。 義務教育にかかる費用はどこからどこまでが税金で 無償でやるのが法的には正しいのか。 ということを中心に、関連することにお答えいただければ幸いです。

  • 小中学校での情報教育に携わるには…

    最近、小中学校でも、パソコン・情報の授業が頻繁に行われているようで、私はその講師になりたいと思っているのですが、高校の教員免許に『情報』というのはありますが、小中学校の教員免許に『情報』は無い様に思います。 このように、小中学校の『情報(パソコン?)』の授業を行える教師になるには、 1、教科に限らず、小中学校の教員免許を取る 2、高校の『情報』の教員免許を取る 3、その他、方法がある どれが一番良いのでしょうか?? 実際に小中学校の情報の授業に携わっている方等、詳しいなり方を教えて頂けると大変助かります! ぜひアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m