• ベストアンサー

黒檀(こくたん)て何の木ですか?

木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか? 違うとしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBoon
回答No.2

黒檀は、柿の木の仲間で、 南洋(主に東南アジア)が原産地の樹木です。 (干し柿とかの「柿」の木そのものではありません) 柿の木も硬いのですが、 黒檀はもっと硬いです。 ちなみに紫檀はマメノキの仲間です。 【黒檀】(エボニー) http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kokutan.htm 【紫檀】(ローズウッド) http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/88.htm ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.1

黒檀はカキノキ科に属する樹木の名前です。 つまり木の名前自体も「黒檀」と言います。 食用の柿もカキノキ科ですので、黒檀はカキノキの一種 ということは言えますが「黒檀は柿の木のこと」と 言っては誤りになります。