• 締切済み

パソコンが壊れました

十年弱、お世話になったノートPCが電源入らなくなりました。ボタン押したらランプ類は正常時のように点灯しますが画面は真っ黒のまま起動しません。メーカーに電話したら故障ですが古い機種なので修理不能との事です。困りました。新しく買い替えは仕方ないと思っていますが、大事なデータの消失が残念でなりません。最重要データのフォルダなどはバックアップ取って有りますが、二番手、三番手のデータは取っていません。ハードディスクは無傷っぽいので取り外して他のPCに換装してデータを取り出すとか無理でしょうか?また、データ復旧屋に依頼すると高いカネを取られますか? ベストなプランをお願いします。 復活したいデータはOutlook(メーラー)の過去メールとpicture、documentなどです。 メーカーはNEC ノートPC ハードディスク容量1.5ギガ OSはWin8.1です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.14

>ライセンス云々が知識不足で分からないのですが、どの様に調べれば確認出来るのでしょうか。 出品者に聞くのが一番早いかも 同じ型番のPCは どうせ中古でしか手に入らないし 個人出品か個人から買取している中古ショップになると思います Windows 8.1 homeのライセンスありますか? って聞けばいいと思います 状況で判断するのなら型番でNECのサイトを検索する すると性能表があるはずです 企業向けPCの場合はCPUが選べたりOSが選べたりしますが 個人向けのhomeのヤツはWindows 8.1 homeならそれしか選択肢がない場合が多いです

SergeyBubka614
質問者

補足

早速の補足回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.13

>多分homeの方と思います。 だったら8.1 homeの同じPCを中古で入手すればいいです。 現状が10にアップグレードされていたとしても8.1 homeのライセンスがあるなら大丈夫です。

SergeyBubka614
質問者

補足

追加回答ありがとうございます。 ライセンス云々が知識不足で分からないのですが、どの様に調べれば確認出来るのでしょうか。補足頂けたら有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.12

新しく購入されるパソコンにMicrosoft Officeがインストールされたものを選択される? 最新のOffice2021との互換性情報が見当たらないですが クラウド仕様のOffice365は対応しているようです https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%93%E3%81%AE%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4-692289af-b760-4698-8326-14b2edcd6552 取り出したHDDのOutlookメール保存先のデータを新しいOutlookで読み込めば取り込む事が可能と思います https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-pst-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-ost-%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-222eaf92-a995-45d9-bde2-f331f60e2790 ただ 取り込んだデータと初期設定のデータが区別されるかも知れません(別フォルダーに保存)

SergeyBubka614
質問者

補足

追加回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/497)
回答No.11

一番安くて簡単なのは元のノートPCのハードディスクを取り出して USB変換ケーブルで接続して内部のデータにアクセスする方法ですが画像とテキストデータ以外のアプリケーションのデータはは保存方法がそのアプリケーションによって様々なので、outlookの場合は別のPCに同じ環境を作ってoutlookのデータだけ置き換えるという方法も出来なくもないと思います。確かoutlookはバックアップデータ等のデータを取り込むことが出来るはずです。(少し知識がいるかもしれませんが) outlookの保存データがどこにどんなファイル形式で保存されるかを自分で確認して元のハードディスクからその部分のデータをコピーして新しい環境にそのまま移植するという方法です。

SergeyBubka614
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.10

>OSはWin8.1です。 あー微妙、Windows10以降ならもっと簡単だったのに それとproですか?homeですか? 一番簡単なのは同じ機種を中古で買ってストレージを交換する事です。 おそらく普通に動きます。 Windows10以降なら確実に動きます。 Windows7以全の場合は難しいです。 Win8.1はたぶん行けます。 十年弱、お世話になったノートPCなら見つければ2万円前後で買えると思います。 ヤフオクやメルカリで探してみてください。 最悪、類似の機器でも行けるはずです。 重要なのは 買う方のPCに同じOS(Win8.1のproまたはhome合わせる)のライセンス認証がネット上でされている事 ファームウェアの種類が同じである事 です ストレージを他のPCの外付けする方法とストレージを使って利用する方法がありますが、後者になります。 今まで通り使う、データだけ救済するの両方いけます。 前者の場合、エクセルや画像などのファイル単体は救出できますが、メールなどのファイル単体ではなくメーラを起動しないと見れないものの救出は難易度が高いです。

SergeyBubka614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windowsがproかhomeかですか? 多分homeの方と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

流石に寿命です。 Windows 8.1 時代と同価格で最新の高スペックの ゲームノート PC が買えます。検討されては?

SergeyBubka614
質問者

補足

NECの直販会社の話では質問者のWin8.1機と同等のスペックだと価格は5万ほど高くなるとの事でした。ガソリンや建材と同じくパソコンの部品も値上がりしてるからとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5956)
回答No.8

モニター出力とモニターを接続すれば画像が表示されるかもしれません。 HDMI出力ならテレビに接続できます。 HDDを取り出し HDDケースやアダプターを利用すればデータを取り出せ、その後外付けHDDとして利用できるでしょう。 「機種名 HDD取り出し」で検索するれば取り出し方が分かるかもしれません。 参考に NEC Lavie LL550/RGシリーズ(LL570RG共通) https://bunkaikoubou.jp/lavie/ll550rg/ll550rg_1hdd.html NEC LS550/F https://www.youtube.com/watch?v=8Gu-atf6FqI NEC【PC-NS700GAB】 https://www.youtube.com/watch?v=sJy1XllSSzM NEC LAVIE PC-NS150KAB https://pc.siraberu.info/post-6852/ こちらも https://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec/lavieu.html HDDを取り出せたらPCショップや家電量販店に持って行き 適応するHDDケースやアダプターを教えてもらえばよいでしょう。 ところで >ハードディスク容量1.5ギガ 1.5TBでは? OutlookならばMicrosoft Outlookにサインインで解決するかもしれません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/outlook/email-and-calendar-software-microsoft-outlook?deeplink=%2fowa%2f0%2f%3fstate%3d1%26redirectTo%3daHR0cHM6Ly9vdXRsb29rLmxpdmUuY29tL21haWwvMC8&sdf=0 携帯電話でも iPhone https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-outlook/id951937596 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook&hl=ja&gl=US

SergeyBubka614
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 すみません1.5テラバイトでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.7

新品のPC購入したら古い方を分解してストレージを取り出し 外付けアダプター https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHL4NL1?th=1 でつなげば、ローカルディスクとして読み込めるようになります

SergeyBubka614
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/59)
回答No.6

大抵はディスククラッシュでWindowsが立ち上がらない為に起こり、HDDを新品に入れ替えてWindowsをインストールして、今入っているHDDを外付けケース入れてアクセスすれば、解決出来ると思います。

SergeyBubka614
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.5

OutlookメールはOffice Outlookで使っていたもの? Officeのバージョンは? 今から買い換えるとなるとWindows11パソコン? 同じメールアプリで保存先が解れば読み込む事が可能です 今はクラウドのOffice386 Outlook.comからインポートできるのかも?(未使用のため詳細不明) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-pst-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B-431a8e9a-f99f-4d5f-ae48-ded54b3440ac ユーザーフォルダーのデータはロックが掛かっていなければ取り出し可能です ただ アプリで作成したデータは新しいパソコンに同じアプリが入っていないと開く事ができないかも知れません 古いVerの異なるアプリだと新しいアプリで正常に変換できないかも知れません Windowsはいろいろとファイル情報を収集するので面倒な部分がありますが パソコン起動時にUSBHDD/SSDを認識していなければ収集数は少ないと思います パソコンを起動させてから外付け機器を接続 シャットダウン前に取り外し(アプリによっては関連付けが実施されて取り外しが出なくなるかも知れませんが)

SergeyBubka614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 outlookは2014年にパソコンを新品で買った時にWindows 8.1に入っていた物なのでoffice2013とか2014とかではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル放送のバックアップ

    困っているわけではないので、恐縮ですが知識として教えてください。 デジタル放送のチューナー単品は販売されていませんが、コピーワン対策などの観点からと理解しているのですが、 では、メーカー品の、チューナー組み込み型のPCの、ハードディスクに記録されたデータは、どういう取り扱いなのでしょうか(その手のPCは持っていませんのであしからず) つまり、市販のバックアップソフトはどう、反応するのでしょうか、また、ハードディスクの換装は可能なのでしょうか(壊れた時は、どうするのでしょ)。 デジタルのデッキは、ムーブで、DVDに落とせばハードディスクのデータは消滅、ハードディスクは換装不可能が常識ですが。

  • ノートPCのハードディスク換装について質問します。

    ノートPCのハードディスク換装について質問します。 現在、東芝のdynabook MX/190DKBBというPCをもっており、2年ほど前メモリーを増設しメモリー容量は約1.2GBです。 ところが、最近PCを立ち上げる時ハードディスクから異音がしたり、立ち上がるのが異様におそくなったりするので、ハードディスクが古くなってきているのかな?と思いハードディスク換装を検討しています。 そこで、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsum/ の128GBのSSDとの換装を検討しているのですが、この機種のPCとこのSSDではストレージの換装は可能でしょうか。(メーカーサポートが受けれなくなることは承知しています。) また、可能な場合、アドバイスのほか換装方法等を記したホームページ(特に東芝ノートPCのハードディスクの場所やネジの場所等を詳しくしるしたもの)があれば教えてください。

  • 私のパソコンに合うハードディスクが知りたいのです!

    私は、富士通のノートパソコン「ビブロ」FMVNB55ETJを使用していますが、 ハードディスクが再起不能になってしまいました。 メーカーに修理に出すと、結構な額になってしまいそうなので、是非自分で修理したいと思っています。ハードディスクを外して、型番を調べたのですが、現在販売中止になっているようです。 そこで、お願いします。 このパソコンに合うハードディスクを知りたいのです。出来れば、容量アップも考えています。よろしくお願いします。 付いていたハードディスク・メーカー:東芝              型番  :MK4025GAS    

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。

  • 内蔵HDD単体からデータを取り出す方法は?

    デスクトップパソコンが使い物にならなくなった可能性があるのですが その際、内蔵ハードディスクのデータを取り出しや他のハードディスクへの移動させる方法はありますか? 他のPCへ換装させるしかないのでしょうか? 手持ちにあるのはノートPCだけです・・・。

  • パソコンの延長期間が過ぎました

    三年前に家電店でノートPC(vaio)を購入し使用していたところ、メーカーと家電店の延長サポート期間が先週で切れました。 今後、どのパーツが故障した際には高額有償となるのですが、例えば、ハードディスク(メーカー修理で4万)や内臓ドライブ(メーカー修理で4万)が故障した場合、みなさんならどうしますか? (1)家電店もしくは、メーカーに修理してもらう (2)そのパーツの型番を検索し、ネットやパーツ店で購入し、取り付ける (3)新しくノートPCを買い替える ちなみに現在、購入当時に搭載してあった内部のHDDをSSDに換装して使っています。 自作経験もあります。 ご意見をお願いします。

  • ハードディスクを換装したいのですが

    私は富士通のビブロLOOX T5/53Wというノートを使っているのですが、どのようにしたらいいものかと思いまして質問しました。私がぼんやりとわかっていることは新しいハードディスクをケースに入れてUSB接続しデータを移行した上でPCの中身をあけて換装するのだろうと思いますが、この作業のうち私がわからないのは1データ移行の方法、2ノートPCの中身の開け方です。また自分のノートPCのハードディスクのサイズもわかりません。わからないこと尽くめで恐縮ですがなにとぞよろしくお願いします。ちなみにOSはWIN MEです。

  • 壊れたパソコンの回収、データの消去は?

    壊れたノートパソコンの回収をメーカーに申し込みました。 回収される前にデータを消去したいのですが、壊れているので、消去ソフトは使えないと思います。 そのパソコンは、インターネットにも接続していなので、もちろんフリーの消去ソフトも使えません。 取り出して破壊するしかないのでしょうか? 取り出し方も、どれがハードディスクかもわかりませんし、壊せたとしても、そのハードディスクは、どう処分すれば良いのでしょうか? メーカーが粉砕処分してくれることはないのでしょうか? NECのPC-LC5001Dです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPが起動しないノートパソコンからのデータ救出について

    以前こちらでお世話になったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020774参照) ノートパソコン(PCG-V505G/B)を修理に出したのですが、クリーンインストールしか手はないと言われたのでそのまま返却してもらいました。 ハードディスク換装すれば問題は解決すると思い、いろいろ調べましたが、どうやらsonyのカスタマイズサービスではPCG-V505G/Bのハードディスク換装は行ってない模様です。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Customize/Service/505.html参照) そこで、自力でハード換装にチャレンジすることにしましたが、まったくの素人なのでどのようにすればよいかよくわかりません。 一応、HD交換を取り上げているHPは発見しました。 (http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/V505/505_OPEN.htm参照) また、換装した古いHDはmomobayなどに入れてノートパソコンにつなげば中のデータは救出できるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDの換装について

    新しいPC買ってので、古いのは売ろうかと思っていました。 ソフマップで4万円強、他では62000円と上限価格を提示されました。 実際、送ったらいくらになるやら?オークションでもいいかなと思っていたのですが、 まだ、十分使えるので、ここは、PCのお勉強と言うことで、HDDの換装にチャレンジしてみようかなと思ったのですが。 以前から、ネットで、何GBへ換装成功!とか見て、自分でできる人はいいなぁと思っていました。 そこで、ここはいいチャンス?まだ、使えて、もうメーカーの無料保証はないので、換装に挑戦しようかと。 でも、全然、理解していなくて。。。物理的に入れ替えても、設定をどうすればいいのか??? OSは?メーカー製はリカバリーできるけど、それって自分でHDD換装して、不具合出たときできるの? まったく、素人で、どうしていいやら?換装の仕方を素人でも分かるように説明してくれているサイトありますか? 書籍とかでてるんですか?それとも、そんな素人は換装なんてやめて、素直に売った方がいいですか? 新しいノートPCは17インチなので、絶対モバイルできないけど、古いのは12インチなので、できなくはない! モバイルしてる人いいなぁって思っていたんです。別途通信費かかりますが、そこは頑張って払って。 有料で換装データ移行まで、結構安くやってくれるとこありますが、それに頼っていては、一生換装なんてできない! こんなど素人がノートPCの換装を成功させるにはどうしたらよいですか? IOデータだったかな?ノートPC用の内蔵HDD販売してて、別途お金払えば換装してくれるんですよね。。。 一つ間違えば、まだ、十分使えるPCをゴミにしてしまうかも? やっぱり、やめた方がいいですかね?