• ベストアンサー

デジタル放送のバックアップ

困っているわけではないので、恐縮ですが知識として教えてください。 デジタル放送のチューナー単品は販売されていませんが、コピーワン対策などの観点からと理解しているのですが、 では、メーカー品の、チューナー組み込み型のPCの、ハードディスクに記録されたデータは、どういう取り扱いなのでしょうか(その手のPCは持っていませんのであしからず) つまり、市販のバックアップソフトはどう、反応するのでしょうか、また、ハードディスクの換装は可能なのでしょうか(壊れた時は、どうするのでしょ)。 デジタルのデッキは、ムーブで、DVDに落とせばハードディスクのデータは消滅、ハードディスクは換装不可能が常識ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

不法コピー防止のための対策ですから、仮にバックアップできたとしても、そのパソコンでしか再生できません。地デジパソコンにもムーブ機能があり、DVDに落とすと、HDDのデータは消えます。 パソコンの信号の流れは、チューナー→マザボ(PCI)→HDD→マザボ→グラフィックボード→ディスプレイとなります。パソコンは部品の集合体です。地デジ信号は、各段階で(今の→)暗号化処理されています。各段階で暗号を解き、信号を変換し、また暗号化し、次のステップに送るという処理をしています。そうしないと、不法コピーされるからです。

999taka
質問者

お礼

信号の流れ、有難うございました。 結局HDDは 本当に溜めるだけで、意味がないのですね。 外して新しいHDD入れれば、また、新規に記録するだけで、旧HDDは何処に持っていっても、マザボのキーが無いと意味がなくなるのですね、DVD、ブルーレイ、の記録媒体より、始末が悪いですね、マザボが死んだら、記録データも死んじゃう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみに追加で、SmartVisionのメニューから VIDEOリストを選択してバックアップしたい番組を選んで 右クリックして出てきたメニューからファイル出力をクリックして 出てきたウィンドウのMPEGファイルの分割/変換をクリックして 出てきたウィンドウの出力モードの中のSD-Videoになってるのを WMVに変えて出力先を指定して実行を押せば圧縮して バックアップできます。ただ、復元方法は知りません。

回答No.1

市販のバックアップソフトは標TVの番組はバックアップされません。 ただ、バックアップする方法はあります。 NECの付属のTVソフトSmartVisionであれば(新しいPCも)、 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\SV Videoの中の Aから始まるファイルをコピーして新しいパソコンの同じフォルダに コピーすればいいと思います。(実際にはやってないんで) 他のソフトはわかりません。参考になれば辛いです。