• ベストアンサー

Win11 Proからのリモートデスクトップ接続

有用な回答が頂けませんでしたので補足を加え再投稿させて頂きます。 Win11 Proをリモートデスクトップ接続のクライアントとして使用する際のトラブルです。 自宅PCのOSをWin10 ProからWin11 Proに更新しました。 XserverのVPSでUbuntuを使用しているのですが、Win11 Pro更新後、Win11 ProからVPSにリモートデスクトップ接続できなくなりました。 【状況等】 ・Win11 Proへ更新前(Win10 Pro)からはリモートデスクトップ接続できていた ・Win11 Proに更新後、リモートデスクトップ接続できない(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 ProからTera TermにてXserverにTelnetで接続したところログインでき、コマンド実行もできた(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 Proから別のVPS(お名前ドットコムのWindows VPS、FQDNによるホスト名指定)には接続できている ・自宅にある別のWin10 HomeのPCからはXserverにリモートデスクトップ接続できる Win10 Homeからはリモートデスクトップ接続できており、Win11 Proからリモートデスクトップ接続できるものとできないものがありますのでWin11 Proの設定によるかと思いますが、どのようなところを確認すればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC/82af9ee3-375a-44ed-8bef-df9457a3c532 こちらの方もWin11にすると接続不能になるそうで、 Windows Defenderをオフにすることで接続できたということです。 https://answers.microsoft.com/en-us/windowserver/forum/all/issues-with-remote-desktop-on-windows-11-after/2f0b90c8-9549-46bb-bede-41c2d3990380 >リモートデスクトップクライアントにバグがあり、UDP接続のみを試行し、TCP接続を試行していないことがわかりました。ファイアウォールでは、ポート443接続のみが許可されます。 レジストリを修正するといいようです。

wadj1040
質問者

お礼

luka3さんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。 これまで何の情報もありませんでしたが、解決できるかもしれないと思えるような内容で、大変うれしかったです。 不具合が発生してからかなり時間が経過しており、今回はOSの再インストールで様子を見てみることにいたします。 ありがとうございました。

wadj1040
質問者

補足

的確な情報提供、ありがとうございます。 > こちらの方もWin11にすると接続不能になるそうで、 > Windows Defenderをオフにすることで接続できたということです。 ・Windows Defenderをオフにしても接続できませんでした。 また、ご紹介いただいたサイトに記載の操作も行ってみましたが効果はありませんでした。 > レジストリを修正するといいようです。 ・レジストリを修正しましたが、やはり効果はありませんでした。 割と直近でも同じような症状が出ている方がいらっしゃることが分かり少しホッとしました。 症状は改善されておりませんので、引き続き皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。