• ベストアンサー

Win11 Proからのリモートデスクトップ接続

有用な回答が頂けませんでしたので補足を加え再投稿させて頂きます。 Win11 Proをリモートデスクトップ接続のクライアントとして使用する際のトラブルです。 自宅PCのOSをWin10 ProからWin11 Proに更新しました。 XserverのVPSでUbuntuを使用しているのですが、Win11 Pro更新後、Win11 ProからVPSにリモートデスクトップ接続できなくなりました。 【状況等】 ・Win11 Proへ更新前(Win10 Pro)からはリモートデスクトップ接続できていた ・Win11 Proに更新後、リモートデスクトップ接続できない(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 ProからTera TermにてXserverにTelnetで接続したところログインでき、コマンド実行もできた(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 Proから別のVPS(お名前ドットコムのWindows VPS、FQDNによるホスト名指定)には接続できている ・自宅にある別のWin10 HomeのPCからはXserverにリモートデスクトップ接続できる Win10 Homeからはリモートデスクトップ接続できており、Win11 Proからリモートデスクトップ接続できるものとできないものがありますのでWin11 Proの設定によるかと思いますが、どのようなところを確認すればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (295/397)
回答No.1

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC/82af9ee3-375a-44ed-8bef-df9457a3c532 こちらの方もWin11にすると接続不能になるそうで、 Windows Defenderをオフにすることで接続できたということです。 https://answers.microsoft.com/en-us/windowserver/forum/all/issues-with-remote-desktop-on-windows-11-after/2f0b90c8-9549-46bb-bede-41c2d3990380 >リモートデスクトップクライアントにバグがあり、UDP接続のみを試行し、TCP接続を試行していないことがわかりました。ファイアウォールでは、ポート443接続のみが許可されます。 レジストリを修正するといいようです。

wadj1040
質問者

お礼

luka3さんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。 これまで何の情報もありませんでしたが、解決できるかもしれないと思えるような内容で、大変うれしかったです。 不具合が発生してからかなり時間が経過しており、今回はOSの再インストールで様子を見てみることにいたします。 ありがとうございました。

wadj1040
質問者

補足

的確な情報提供、ありがとうございます。 > こちらの方もWin11にすると接続不能になるそうで、 > Windows Defenderをオフにすることで接続できたということです。 ・Windows Defenderをオフにしても接続できませんでした。 また、ご紹介いただいたサイトに記載の操作も行ってみましたが効果はありませんでした。 > レジストリを修正するといいようです。 ・レジストリを修正しましたが、やはり効果はありませんでした。 割と直近でも同じような症状が出ている方がいらっしゃることが分かり少しホッとしました。 症状は改善されておりませんので、引き続き皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Win11 ProからXserverのRDP不可

    自宅PCのOSをWin10 ProからWin11 Proに更新しました。 XserverのVPSをレンタルしUbuntuを使用しているのですが、Win11 Pro更新後、Win11 Proからリモートデスクトップ接続できなくなりました。 【現象】 ・Win11 Proへ更新前(Win10 Pro)からはリモートデスクトップ接続できていた ・Win11 Proに更新後、リモートデスクトップ接続できない ・Win11 ProにTera TermをインストールしてXserverにTelnet で接続したところログインでき、コマンド実行もできた ・自宅にある別のWin10 HomeをインストールしているPCからはこれまでどおりXserverにリモートデスクトップ接続できる Win11 Proの設定によるものかと思いますが、どのようなところを確認すればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • win10でのリモートデスクトップ接続について

    家でのリモートデスクトップ接続を試みていますが 2台ともに Win7Ult64→Win10Home64へと無料のアップデートをしています homeだからなのか、リモートの接続設定に リモートアシスタンス以外の項目がありませんが win10ではリモートをすることは不可能なのでしょうか?

  • windows8のリモートデスクトップ接続

    ・自宅:win8pro タブレット:win8 ・光回線:NTT:RV-S340NE ・無線ルーター:WZR-HP-G300NH を使用しています。 以下設定 ・win8pro:リモート接続をネットワーク認証レベルで許可にチェック ・win8上に同じ ・接続を許可するユーザーはいれてません。 (PCセットアップ時に作成した[ABC]というユーザーしかなく、管理者権限でパスワードもせっていしております。) ・win8のリモート接続ポートレジストリを「12345」変更 ・NTTモデムの静的IPマスカレード「TCP&UDP」のポート「12345」をwin8proのIPアドレスに設定 以上の設定で、タブレットで自宅LAN内でのリモートデスクトップ接続は出来ましたが、現在のグローバルIPアドレスを調べて、 WiMAXにより接続しようと、コンピューター名に「グローバルIP:12345」ユーザー名に「ABC」を入力しても、接続ができません。 他に必要な設定等や、間違っている等のご助言をお願いできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • Win7へのリモートデスクトップ接続ができない

    Win7pro(自宅)へのリモートデスクトップ接続ができません。クライアントはWinXppro(職場)です。逆に自宅から職場へは問題なくできます。一応つながってログイン画面が出ますが、パスワードを入力しても、「間違っています」となってアクセスできません。まず、ログインするユーザの名前はあっていますが、写真が違って出ます。ちなみにWin7で同じLAN内からは問題なくリモートデスクトップ接続できます。ポート解放、ファイヤーウォールの除外などはできています。以前、どちらもXp同士だったときは相互に問題なくできておりました。Windows 7に替えてからできなくなりました。今は何が悪いのかわからない状態です。どなたかお分かりになるでしょうか?

  • リモートデスクトップについて

    私は最近外で作業するときにリモートデスクトップを利用し始めたのですが、自宅はXPのプロでXPプロ同士だとリモートデスクトップ接続が標準でついているのですぐにできるのですが、相手がwin2000のプロではリモートできないんでしょうか? 最近この機能をしったばかりなのでよくわかりません!よければ詳しい方教えて下さい><。

  • リモートデスクトップについて教えて下さい。

    リモートデスクトップについて教えて下さい。 今現在、レンタルサーバーでVPSサーバーをレンタルで借りているのですが、リモートデスクトップでのリモート操作となっております。 自宅からリモートで操作するにはなんら問題は無いのですが、会社からリモートをするのに、会社のセキュリティーがきつくて80番ポート以外は全て閉塞されているようです。 ですからリモートデスクトップでは繋がりません。 仕方ないので、「TeamViewer」にて接続を試みましたが、ユーザー名を入れた後パスワード画面が真っ黒になり操作不能です。 これは、自宅でも会社でも同じ現象です。 VPSサーバのOSは、Windows2003です。 どなたか解決方法をご存じの方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Win のリモートデスクトップWeb接続について。

    はじめまして。 今自宅サーバーを構築してリモートデスクトップWeb接続をしようと思っていますがどうしてもできないので助言をお願いします。 環境は、 操作される側(自宅) ・Win XP Pro ・サーバー機 操作する側(会社から) ・Win VISTA Home ・ノートPC です。 自宅でのノートPCからサーバー機のWeb接続はできるのですが会社からしようと思ってもできません。 いろいろと調べて、ポート3389の開放とセキュリティソフトのポート3389の許可はしているのですが… 困っていますのでよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続 について

    Win2000SV Win2000Pro環境で、CLからSVをリモートで操作していました。 今回、CLをWindowsXP Proに変更し、[スタート]>[すべてのプログラム]>[アクセサリ]>[通信] > [リモートデスクトップ接続] を選択して、SVに接続しようとしています。 しかし、[リモートデスクトップ接続] という項目が出てきません。 (Win2000SVの設定は、何も変えていません。) [リモートデスクトップ接続]の項目を選択できるようにするには、何かインストールしないといけないのでしょうか?