• 締切済み

再度、よろしくお願いします。

すみません。前回質問した者です。きちんと絞って再度お伺いします。千葉日大一高ってどうですか?そろそろ志望校を決めなくてはなりませんが、私の周りで通っている人がいないのです。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.5

四学区ですか。そうすると、四街道・佐倉・八千代・印西・白井っすかぁ。 やっぱりどう考えても日大習志野か専修大松戸しかないですね。印西のJR沿いなら、茨城もありかな。逆に千葉NT・八千代・佐倉なら、京成や東葉高速をつかって東京もありですしね。 東葉高速を使うのなら、都内だと東海大浦安、明大明治や明大中野もありです。京成線・北総公団を使えば両国の日大一高、共栄学園高、東海大高輪もありですよ。 あなたがどこまで行く気か次第でしょう。四街道なら千葉敬愛で十分なように思いますがね。成田付属が遠いというと印西の千葉NTか白井あたりに住んでいるんでしょうな。都内も考えて見ましょう。JR小林までバスつかえば成田線でぴゅーっと行けるんで、そう遠くはないですよ。日大習志野や千葉日大に行くつもりならよっぽど近いですよ。 八千代に住んでいるというのなら、無条件で日大習志野でしょうな。

tenkoten
質問者

お礼

ていねいにお答えいただいてありがとうございました。最終決定に向けて色々と調べたいと思います。助かりました。ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.4

五学区だとだいたい頭のいい人は清真学園(茨城県鹿嶋市)、八敬の特進、成田付属が一番なんですがね。 別に日大習志野は文系でも理系でも関係ないと思いますよ。そうですね、千葉日大よりも(両国の)日大一高の方が進学率はいいですね。 その点だと、公立は佐倉か成田国際か佐原高校かおやま(市立銚子)か匝瑳でも受けるのかな?私的には成田寄りの五学区なら成田付属、佐原・銚子方面なら清真学園、旭・八日市場方面なら、敬愛大八日市場の特進、印旛郡なら京成使って日大習志野かな。でも五学区も広いですからねぇ、印旛郡や成田じゃないと日大習志野は距離的に厳しいと思いますよ。 それほど点を取っているのなら、寮のある高校を考えてもいいのではないでしょうか。例えば江戸川学園取手や暁星国際、志学館、秀明八千代、麗澤、常総学院がいいでしょう。でも、どれも大学付属じゃないですね。敬愛大八日市場も敬愛大に進むと恥ずかしいですしね。プライド的に敬愛大学には行けないでしょうから、これも微妙だな。 文系というのなら麗澤が大学付属でいいですが、麗澤高校から麗澤大に進む方って少ないんですよ、これが(何かの本でエスカレーター率16%といっていた)。でも麗澤の場合は宗教色が濃厚なので、合う合わないがかなりあると思います。ただ、麗澤は偏差値的に高校も大学も一定の納得がいくレベルです。そのまま進む人もいますが、結構他大学に出てしまう方が多いんですよね。

tenkoten
質問者

お礼

毎回、ありがとうございます。私の住んでいる場所は四学区になります。麗澤高校は姉が行っていました。とても良い学校だとは思いますが、行くつもりはありません。たぶん、性格の違いがあるからだと思います。成田高校も魅力なのですが、通うには遠いです。

• gwkaakun
回答No.3

それならどう考えても日大習志野が一番よく、次点として成田線を使って土浦日大または専修大松戸ですね。それか、京成線を利用して京成船橋で乗り換えて両国までいって(両国の)日大一高ですね。私個人としては千葉日大一高は#1の理由で薦めないですね・・・ 念のためという視点で日習+三校上げました。通い勝手的にも日大習志野を推します。

参考URL:
http://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/
tenkoten
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。 日大一高の方が千葉日大一高より大学進学率は高いのですか?日大習志野は理系ですよね。私はどちらかというと文系なのですが、どうなんでしょう。。夏期講習や冬期講習などが無いと聞いたことがあります。できれば、講習がある所がよいのですが。成田線までの交通の便が悪いので使うことができません。

• gwkaakun
回答No.2

ちなみにどこに住んでいますか(千葉市なら何区も)? 公立はどこ志望ですか?千葉日っていうところを見るとニ学区(八千代高、船高、船東かな)か五学区(佐倉高か成国かな)かな。一学区かなぁ? それとだいたいどの辺までとか、家から何分くらいの通学時間なら許せる範囲か、都内はダメなのかも教えていただければ、だいたい見積もりますよ。中間期末の点数、Vもぎの偏差値、通信簿の細かい数値(五科・九科)がわかれば完璧です。検定(例:英検など)は何級持ってるかとか、委員会・部活でどの程度頑張ったのかなども教えていただければ幸いです。 家庭教師派遣会社勤務なので、進路指導はなれっこですから。補足要求します。

tenkoten
質問者

補足

回答ありがとうございました。千葉県内の4学区です。通学時間は1時間くらいが希望です。定期テストは5科で400~450点。塾での外部テストで偏差値は平均65くらいです。漢検準2級、英検は3級です。通信簿は5教科は一学期は体育が3であとは5です。部活は吹奏楽を続けていきたいです。あと、大学付属が希望です。よろしくおねがいします。

• gwkaakun
回答No.1

小学校からある学校なので、はっきりいって小学からの入学者組、中学からの入学者組がいるので、高校から入ったものは「坊ちゃん嬢ちゃん」に慣れづらいというか、ついていけないような気がします。 ついでにいうと、千葉日大はもともと『(東京の両国にある)日大第一中学・高校の付属』という経緯で出来た学校です。ゆえに、日大に行ける優先順位が低かろうと思います。 それなら、どう考えても千葉日大一高の近くにある『日大習志野』の方が中学がないし、付属の付属じゃない分日大に行ける可能性が高いので、いいと思います。

tenkoten
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。