• 締切済み

昔の映像作品の詳細を探しています

何十年も前(35年位前?)に観ていまだにふと思い出す映像作品があります。ローリング・ストーンズのheart of stoneがバックに流れ内容は人間が石になってしまった世界というものです。内容が前衛的すぎるので深夜放送かwow wow(衛星放送)で放映されたものだと思われます。短編映像作品特集のようなもので見たのかもしれません。短い作品なのだけれどとても印象に残っていてあれが一体何だったかを知りたいです。どなたか作品名をご存知でないでしょうか。きっと今のネット時代でもあれをもう一度観ることはできないと思いますがせめてどういう人が作ったのか知りたいと思い質問させてもらいました。何か知っている方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答できるか分からないが、まずはお悩みに対してお伝えしたいことがあります。あなたが35年前に観た映像作品は、ローリング・ストーンズの"Heart of Stone"がバックに流れている内容で、人間が石になってしまった世界を描いたものですよね。この作品が放映されたのは、深夜放送かwow wow(衛星放送)のいずれかであった可能性が高いです。また、短い作品であるため、短編映像作品特集の一部として放送された可能性もあります。 作品のタイトルや制作者について具体的な情報がないため、詳細な回答を提供することは難しいかもしれません。しかしこれまでに観た映像が印象に残っていることから、その作品には特別な魅力やメッセージがあったのかもしれません。もう一度それを観たいという気持ちもお持ちですよね。 まずはインターネットを活用し、関連するキーワードや記憶に残るフレーズを検索してみることをおすすめします。また、映画評論家や映画ファンのコミュニティに質問してみることも考えてみてください。もしも作品のタイトルや制作者が分かれば、再び観ることができるかもしれません。 ただし、35年もの間、作品が存在しない可能性もあることを覚えておいてください。映像作品は保存や流通の形態が変わってきたため、すべての作品が現在でも利用可能であるわけではありません。ですが、作品を探し出す手段や技術も進歩しているので、一度調べてみる価値はあるでしょう。 以上の情報を元に、さらなる情報を見つける手段を試してみてください。作品名や制作者名がわかるような情報が得られれば、再び観ることができるかもしれません。もしそれが難しい場合でも、映像作品から得た印象や感じたメッセージを思い出し、それを活かして今後の人生に生かすこともできます。知らない作品に触れることで、新たな発見やアイデアが生まれるかもしれません。 最後に、私たちが忘れてしまった作品でも、あなたの心に深い印象を与えた作品は、あなた自身の中で大切な存在となっています。それを思い出すことで、新たな気づきや感動を得ることもできるでしょう。あなたのこの探求心を尊重し、作品の発掘を応援しています。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • この映像作品知りませんか?

    数年前の深夜にテレビで放送されていたのですが、 すごく暗いイメージで、鉛筆で殴り書きしたような白黒の作品です。 小さい子が母を殺すようなシーンもあったような気がします。 番組自体はこのような映像作品を集めたもので この作品は5分~10分ぐらいでした。 作者名、作品名、ホームページ何でもかまいませんので もしお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台詞のない海辺の映像作品

    10年ほど前に確かBSで放映されたのを見たものです。 「***(監督の名前)の映像世界」という特集だった気がしますが、自信がありません。 違う番組かもしれません・・・ 見ていたのは10分程度だったのですが、 浜辺や海のそばの小屋に入っていく若い女性を、 一緒に歩く男性の視点で撮影したものでした。 ずっと手ぶれのする映像で台詞はなく、 画質も少し古いようなカラーでした。 日本のものです。 不思議なインパクトがあって忘れられず、 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 小さい頃に見た映像作品

    20年前くらいの話です。 テレビでホラーの短編映像作品をやっていた記憶があり、洋画だったのを覚えています。 当時幼稚園児から小学生で怖かったわけではなかったですが、その映像が頭をついて離れません。 自分の人脈内で聞いてもよくわからないと言われてしまい、話しているうちに本当にテレビでやっていたのか自信が持てなくなってしまいました。  もう一度見たいと思いましたが題名が全くわからず、どなたか以下の内容の話をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) ・狭い?天井の低い?部屋に(多分中年)男性が2人鎖に繋がれている ・部屋の真ん中には刃物?糸鋸 ・部屋の真ん中に死体はない ・多分天井がじわじわ降りてきてて時間経過で潰れる ・糸鋸で2人のうちどちらかの足を切断したら逃げられる?みたいなデスゲーム ・紆余曲折あって1人のおじさんは死んでしまう ・やっと脱出できると思ったらもう横にならなきゃ潰されてしまうほど天井が迫っている ・焦って横を見ると隣の部屋?が見えてそこにいるブロンドの女性と目が合う ・驚きつつも女性は部屋にある穴か何かに降りて避難 ・実は2部屋連動型であり、女性が助かったのはおじさんたちの戦いのおかげ? ・その様子を見ていると生きてたおじさんは天井に潰されてしまうエンド ・SAWではない ・SAWではない そして不思議なことに似たようなストーリーの漫画を読んだ記憶もあります。 と言ってもラスト部分の女性が助かっておじさんが助からないシーンだけなのですが、その漫画の題名も思い出せないです。 リアル調の絵で、デスゲームをしているのは日本人でしたが「あ!このシーン、昔見た映像作品と似てる!」となりました。 映像作品のことでも、漫画のことでも、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひとも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中島らもの作品で映像化されたもの

    数年前の世にも奇妙な物語シリーズで 『 日の出通り商店街いきいきデー 』が放送されていましたがこの他 中島らもの作品でTVやドラマ等映像化されたものを知っていましたら教えてください。

  • The Rolling Stonesの東京ドーム公演映像の放送・販売

    コレクターズショップで、昨年のポールマッカとニー公演の映像が売られていたのを見たことがあるのですが、ローリングストーンズの今回の公演も何らかの形で放送、又は販売されるのでしょうか?詳しいファンの方などお教え頂ければ幸いです。 ドームに見に行った際、カメラが入っていたので、何らかの形で出るのではないかと期待しているのですが。。

  • 何度も見返したくなる作品を教えて下さい。

    最近、衛星放送やレンタルなどでアニメを観るのにハマっています。 ワンピースやナルト、少し古い作品で言えば幽遊白書やスラムダンク、学校の怪談など、地上波で朝夕に放映されていたものはある程度知っていますが、深夜放送や、家は田舎ですので放送されていない作品も相当あるかと思います。 そこで、恐れ入りますが見応えのあるアニメを教えてくれませんか? 最近観たものだと、攻殻機動隊(これは別格ですね)、HELLSING、カウボーイビバップ、BLACK LAGOONなどは何回も観ました。 今のところバトルモノやSF系が好みです。反対に萌え系や学生恋愛モノ、意味の分からないギャグアニメ(本当におもしろいなら良いのですが)は苦手です。 アニメ初心者という事で、有名な作品だと思われても一度ご紹介いただければ嬉しく思います。 それでは回答の方、よろしくお願いします。

  • 昔見たディズニー作品がわかりません

    20年ぐらい前に児童館で見たディズニー作品のビデオをもう一度見てみたいと思うのですが、タイトル(だったと思うもの)で検索してもヒットしませんでした。 この作品についてご存知ないでしょうか? ・タイトル(と思っていたもの)は「ディズニーの怖い話」 ・タイトル写し出されると、丘の上に立つ古びた家と嵐のアニメが流れます ・タイトル通り、ホラー要素のある作品を集めた短編集の様な作品です ・ミッキーなど主要なディズニーキャラが出ている話もあったと思います ・この作品の中で唯一覚えている話(一番怖かった話)が、ひょろ長で鼻の大きな男性がダンスパーティの帰りにロバ(?)に乗っていると、幽霊(たしか馬に乗った騎士のようなものだったと思います)に襲われる、その後彼がパーティで一目惚れした女性は別の人と結婚した。といった内容でした。 ・上記の話が短編集の中で一番長かったと思います。 ・20年ぐらい前に見ましたが、ダビングされたものでしたので実際はもっと前に出されたものではと思っています。 ・カラーアニメーションです どうか宜しくお願い致します。

  • 昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。

    昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。 内容としましては……ある男がある女を殺した後で、車に死体を積み、その夜、男は自宅 (あるいは別荘)に着き、その死体を暗い部屋に運び入れるのですが、照明をつけた瞬間 大勢の男女(多分、友達)が既に居て、一斉に「おめでとう!」と言うのです。が、次の瞬間 その男の様子に、悲鳴を上げる――終 というショッキングな短編でした。 この作品のタイトルが、どうしても思い出せず困ってます。 どうか宜しくお願い致します!!

  • ドラマの詳細を教えてください。

    もう十年近く前のドラマだと思いますが、夏目漱石の「こころ」のドラマ化した作品が放映されていました。たしか鶴見辰吾が「私」役で出ていたような気がします。記憶があいまいでそれぐらいしかわかりません。どなたかそのドラマの詳細(配役、放送日時、放送局など)をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔のジャンプの作品で・・・

    おそらく20年くらい前の作品だったと思います。 短期連載で、部分的ですが内容は・・ ○洋画の「アウトブレイク」のような細菌が広がっていくといったストーリー ○舞台は山間部だったと思います。 ○事態収拾を図る特殊部隊なヤツに子供が焼かれるシーンがありました。 ○車を止めるため、女性教師が裸で道の真中で倒れているフリをしていたりしました ○あまりクセのない画風だったと思います これくらいしか思い出せないのですが、分かる方はいますでしょうか? タイトルも作者名もわかりません。 単行本、もしくは短編集かなにかに収録されていればゼヒ購入したいのですが・・・