• ベストアンサー

デュアルブートの片方を消したい!

Cドライブに“Win98”、Dドライブに“Win2000”、Eドライブに“データー入れ”と言う状態で使用しております。使いたい古いソフトを使用するために98を入れておいたのですが、使う必要が無くなったので消したいのです。  ・ 旧Cドライブと 旧Dドライブを“新Cドライブ”  ・ 旧Eドライブを“新Dドライブ” に変更したいのですが、フォーマットする以外に何か方法はないでしょうか? 勉強しなくてはいけないのですが、ド素人と言う位、そういう事は解りません。 どなたか親切な方、ド素人でも簡単にわかるように教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

Windows2000を起動したときのシステムが入っているドライブのドライブレターはDドライブですか? Dであれば、まず無理です。 システムのドライブレターを変えると、立ち上がらなくなる可能性大です。 システム以外のドライブであれば、Partition Magicや、Acronis Pertition Expertといったソフトには、ドライブレターを変更するユーティリティがついており、ショートカットやレジストリ内のドライブの記述も変更してくれますが、完璧ってわけにはいきません。 お勧めなのは、現在Win95が入っているドライブにWindows2000を入れなおすことです。 つまり、 C・・・Windows2000(新) D・・・Windows2000(旧) E・・・データ入れ の状態にします。入れ直した直後はこの状態ですが、 DとEのドライブレターを入れ替えておきます。 このへんはコンパネでできます。 C・・・Windows2000(新) D・・・データ入れ E・・・Windows2000(旧) あとは、引越し作業をして、引越しが完了したら Pertition Magicか、Acronis Pertition Expertを 使って、Eを開放後、Cを大きくするなり、Dを大きく するなりすればいいかと思います。

ryo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

フォーマットして一から入れ直すのでなければ、PartitionMagic等のユーティリティソフトを利用しないと無理だと思います。

ryo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。