• ベストアンサー

スーファミゲームカートリッジ背面だけ何故黄ばむ?

深刻にはこれっぽっちも困ってません、単なる好奇心なので暇つぶし感覚でお付き合い下さい 今ほどプレミアが付きブームになる前からレトロゲームをのんびり集めています、画像の通りスーパーファミコンのゲームソフトは前後に分かれていますがこのように高確率で背面だけ黄色化しています。 凄いのだと前後綺麗に抹茶色になってる強者もたまに見かけます。 スーファミのみならず初代ゲームボーイのソフト(グレー)でも背面だけ黄色化してるのを見かけますし持っています。 ちなみに画像のカートリッジは春先にレトロブライト(樹脂の漂白化)をして一度は綺麗になったものの夏場に再黄色化して現状の状態です。 黄色化については紫外線やらプラ内部の化学反応というのは承知していますがなにゆえ背面だけこうなるのでしょう?前後で素材が違う? 前後が別々の工場で作っている場合もある?まぁ不思議です。 全く困っていません、レトロゲームファンはどのように考えますでしょうか?そして同じ症状の人はどのように対策してますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

元工場で働いていたものです プラスチック樹脂は黄変と言う現象を起こします。 ゲームカートリッジで機変する原因で基板からの熱が裏側に集中するからという理由があります。 基盤はROMカートリッジの裏側に固定するので熱はほぼすべてが裏側に集中します(ねじ止めしたネジへ熱が逃げ裏側から排熱) それが原因で裏側だけが黄変します。

ems10_zudah
質問者

お礼

いきなりズドーンと来ました、昨日の夜にバックアップ電池を交換するために分解したのでおっしゃっている事がまんまですね、熱を帯びてる時間が長い分黄変タイミングが前側より進行が早いと、コレは腑に落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (505/917)
回答No.3

アメリカの製品安全規格で電子部品などに使うプラスチックに難燃性が求められている事があります。 ファミコンカセットが対象かどうかは解りませんが、基板に接する部分には難燃素材を使ったのかもしれません。

ems10_zudah
質問者

お礼

カセットを分解すると型一発で製造した構造で基盤と接触してる箇所は極めて少なく充分に放熱できる構造になっています。 高熱になる家電などの主要箇所には難燃素材を使っているのでしょうね

Powered by GRATICA
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

>いきなりズドーンと来ました、昨日の夜にバックアップ電池を交換するために分解したのでおっしゃっている事がまんまですね、熱を帯びてる時間が長い分黄変タイミングが前側より進行が早いと、コレは腑に落ちました 解決には及びませんでしたか?

ems10_zudah
質問者

補足

>そして同じ症状の人はどのように対策してますでしょうか? この部分について他の方の意見をもうちょっと聞いてみたかったのであと数日ぐらい質問期間にしたいと思ったのです。 今日丸一日なにもご回答が無ければベストアンサーを付けさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 東海地区でスーファミのソフトを探しています

    スーパーファミコンのソフトを探しています。 最も欲しいのは「プリンスオブペルシャ」です。 そのほかにもたくさん買おうと思っているのですが、 あまりファミコンやスーファミのソフトを売っている店を見かけません。 岐阜、もしくは愛知あたりでそのようなレトロゲームを売っている店はないでしょうか。 自分はゲオで売っているのを知っているくらいです。

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • ファミコンやスーファミのファイルがあるサイトを教えて下さい

    このカテで合ってるのか分かりませんが、質問します。 今はPCでエミュなどでファミコンのゲームをできたりしますが、それらのソフトのファイルなどがあるサイトがどこにあるのか分かりません。 友達にロックマンや高橋名人などのソフトを少しメッセンジャーで貰ったんですが、それがどこにあるのかまた○○のゲームある?て聞いても教えてくれません。 ファミコンやスーファミのソフトのファイルがあるサイトを教えてくれませんか? また、ファミコンはエミュでできるのですが、スーファミのほうはできないみたいなのでよかったらスーファミができるエミュみたいな感じのアプリも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大量にあるレトロゲームを処分したい

     ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなどのカセットが家に大量にあり、どうにか処分したいと思っています。  そこで質問なのですが、こういった古いソフトは近所のゲームショップで売ってしまって良いのでしょうか。レトロゲーム等を専門に取り扱う店などがあれば、そういったところに売る方が(もしかしたら高く買ってくれるのではないかなどと思っており)良い気がするのですが、どうなのでしょうか。といいますか、そもそもレトロゲームを専門に取り扱うところなどあるのでしょうか。  ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンでスーファミやファミコンをしたいんですが…

    知人がパソコンでファミコンをしていて私もインターネットからエミュレータ?としてスーファミとファミコンをダウンロードして解凍したんですが、本体だけでゲームができません。ゲームソフトはどうやってパソコンに取り入れるんですか?ネット上からダウンロードするんでないんですか??

  • レトロゲームに適した液晶テレビは?

    ゲーム機に適した液晶テレビの質問が数多いですが、ファミコンやスーファミといったレトロゲームには、どんな液晶テレビが最適なのでしょうか? ゲームとテレビに関する筆問は多いですが、レトロゲーム機に関してはほとんど情報が見つかりませんでした。

  • レトロゲームはいつまでを指しますか?

    僕は20歳ですが、PS2なら今やっても最新作より面白いやつちらほらあるけどPS1はちょっとしんどいです。スーファミはかなりモノによります。ファミコンはもう無理です。 でもこの前父と中古屋に行った時、レトロゲームコーナーにPS1が置いてたことにビックリしてました。レトロゲームの線引きってどこだと思いますか?

  • ファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

    ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、 それはプレステ版では出ていないのでしょうか? 以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という 韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。 こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも あってもおかしくないと思ったのです。 もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには 置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。 で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の 一般的な名称を教えてください。 またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。 ※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。 あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

  • 歴史上最も売れたゲーム

    今までで一番売れたゲームソフトって何なんでしょうか? ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、64、パソコンゲームソフト等、全機種総合で。

  • ゲーム

    パソコンで昔のスーパーファミコンの ゲームをしたいと思うのですが 方法を教えてください ちなみにスーファミの本体も ソフトも手元にあります