• ベストアンサー

歯医者が苦手になりました。

幼い頃は虫歯になって一日2回歯医者に連れて行ってもらったこともありました。 歯医者さんが大好きでした。 世の中には歯医者に行きたがらない人が多いです。 良くない歯医者に当たると歯医者は苦手になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.7

日本の歯科医も前の回答に書いたように 治療歯科の将来性がなくなってきたので 審美歯科に移行する人も増えてきていますね。 近所にある歯科医は 夫婦共稼ぎで 夫が治療歯科 妻が審美歯科 というように ビルの2 フロアで営業している人もいます。 この夫のほうが 今のうちに荒稼ぎをしようとしている人なんですけどね。 アメリカは本当に歯列矯正などにお金をかけていますね。 八重歯は 欧米では ヴぁんぱいあのイメージですけど 日本ではチャーミングポイントになっていますね。アニメの中のキャラでも 口の中に ちょこっと とんがった歯が描かれています。

76keeplo
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 日本人は日本のしきたりで良かったのに西欧文化の影響があります。 稼ぐ歯医者ですね。 複雑な思いです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.6

 なるほど、痛みで苦しんでから行くと、歯科治療の苦痛を超えた結果が得られるということですね。症状のそれほどない、時期に受診すると治療の苦痛だけが残るので嫌いになるのですね。  よくない歯医者でもその苦痛が記憶されて次は行きたくなくなると思います。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.5

良い歯医者に当たりましたが 歯医者は苦手です!

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

現在は 虫歯は伝染病だということがわかり その対策もできて 歯医者という職業に将来性がなくなったので 無理やりな荒稼ぎをする医者が増えたのです。 だから嫌いになる人も多くなっています。

76keeplo
質問者

お礼

いつもお世話になります。 歯医者さんが必要なくなる時代になってるのですね。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

日本の歯科は東京大学にはありません。 歯科をその他の体と分けて考えた日本は遅れたことになりました。 それから西欧の歯の考え方は異常です。 八重歯を治すことは本当は良いと思いますか。 https://youtu.be/g8Ror5INUYg?feature=shared

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.3

歯医者でどういう経験をして好きになったのか教えてください。興味があります。多くの歯医者さんも気になるのではないでしょうか。

76keeplo
質問者

お礼

歯医者さんが好きになったのは虫歯で痛がってた時、治療がうまくてすぐに痛みが消えたので大好きになってました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

>>良くない歯医者に当たると歯医者は苦手になりますか? そこまではおもいません。それよりも相性の問題です。 ちょっとでも合わないと感じたらその歯科医院には二度と行かなければいいだけです。 あとは、根気よく自分に合う歯科医院を探せばいいでしょう。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

やぶ歯科医、 たくさんいますよ、 歯一本治療するだけで、半年通う。 みたいなヤブ歯科医。 8割はヤブ歯科医だよ。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 歯医者行ってほしい…。

    気になる人が、いるのですが歯の着色や口臭や歯が茶色がかっていて引きました…。歯医者行くの苦手なのか気にならないのか分かりませんが、サラッと聞いてみる方法はありませんか。 歯医者行かないというならば、虫歯菌もうつりそうなので諦めようと思ってます。

  • 歯医者について

    小さいころ以来、歯医者には行ったことないのですが、 最近少し大きな虫歯らしきもの1本と小さな虫歯2~3本があるようで、 歯医者に通うことになりそうです。 が、多忙のため行けても週1回かそれ以下しか 通う時間がありません。 ある程度こちらの都合で診療してもらえるものなんでしょうか?

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者についてお伺いします。

    歯医者についてお伺いします。 虫歯治療の為歯医者に行こうと思っているのですが、 自分は歯医者のライトがとても苦手な為、治療の際に顔にタオルをかけて治療をしている歯医者を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 栃木県で宇都宮から南であればありがたいです。

  • 歯医者が苦手、怖い

    こんばんは。 皆様、毎日寒いですがいかがお過ごしですか。 いきなりですが、私は歯医者が本当に嫌いで苦手です。もう30のいい大人ですが自分でも情けないです。 つい3日前恐らく20年ぶりに歯医者に行きました。 元は小学生の低学年の頃虫歯になり削った場所が一週間前の夜に突然にズキズキ痛みだし ロキソニン等を飲んでいましたが初めから全く効かず、効かなかったのと胃に悪いからとあまり飲まず、夜も寝れず、とうとう我慢が出来なくなり痛くなり始めてから2日後にネットで評判の良いほぼ近所の歯科医院を訪れました。 対応して頂いたのは女医さんでしたがすごく迷惑をかけてしまいました。正直私に腹が立ったと思います。でも優しい先生でした。 何かをしようとする度にどこに何をするのか聞いたり、あの器具があまりにも恐怖で涙目になりながら怖いと訴えたり 小学生の頃すごく痛い思いをしてトラウマと何回も言ったりしました。 今回レントゲンを撮り、C3(ズキズキ痛んだ所、左の奥歯から二番目の歯)が一ヵ所あり歯を削るのと根管治療をすると説明を受け、 そこから治療するはずだったのですが表面麻酔をした上更に歯茎に麻酔を数回に分けてしたのに、 余程炎症が酷かったのか麻酔をして先生が先が尖ったような器具で麻酔が効いてるかどうか確認の為歯肉を突っつき、 歯肉に感覚が無くなってきても相変わらず歯自体は痛いまま麻酔が中々効かず 最後の手段で女医さんが伝達麻酔をしようとした所吐き気を催したので自ら治療しないで良いですと申し出て 次回の予約をして会計をして帰って来てしまいました。 それで明日、予約が入っています。正直一昨日からずっと緊張していて 奥歯から一つ手前の歯がC3の診断をされたので 色々ネットで調べていたら奥歯は麻酔が効きにくいとか麻酔をしても効かず痛いまま治療を進められ酷い目に遭ったとか 色々見てる内に段々すごく怖くなってきて ここまで放っといた自分が一番悪いのですがもう怖くて怖くて明日行けるかどうかもわからなくなりました。 痛みは歯医者に行った時よりは全然ひきましたがまだ噛んだり少し指で叩いたりすると痛みます。 こんな状態で明日麻酔は効くのでしょうか…本当に恐怖です。過去や現在、奥歯の治療をした方いましたら私にエールをください。 それから麻酔の効きや種類も教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。