• ベストアンサー

寝具 敷きパッドが湿る

薄めのマットレスの上に敷きパッドを敷いて寝ているのですが、朝になると敷きパッドがいつも湿っています。 除湿シートを使ったり、毎日起きてから敷きパッド、除湿シート、マットレスなど室内干ししたり、部屋の換気をしたり、最近は布団乾燥機を使っていますが、それでも毎日湿るので不快感で目が覚めてしまいます。 部屋は畳で、畳の上にジョイントマットを敷いています。そのジョイントマットの上にマットレスを敷いて寝ているのですが、マットレスが湿ると言うことはありません。 よく「結露で布団の下が湿ってる」と聞きますが、ジョイントマットやその下の畳が湿ってると言うこともありません。 いつも敷きパッドだけです。それと除湿シート。 どうすれば毎日の湿り気から解放されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.3

すのこベッドですが、 これのせいで寒くなるということは無いと思います。 上に寝具を敷くわけですから。 むしろ湿気のある寝具の方が冷えますよ。 すのこベッドでも普通のベッドでも重量があり、 そこに人の重みも加わるのでかなりの重さになります。 ジョイントマットをお使いとのことですが、 それで畳にへこみが生じないかは微妙かもしれません。 絨毯の上に置くと、 しっかり跡が付くくらいですから。 賃貸だとご心配かと思いますが、 普通一般的に、 退去された後は畳を裏返します。 両面使用していれば、 張り替えをします。 退去時の条件や敷金等のご契約がどうなっているのか分かりませんが、 畳にタバコなどによる穴を空けない限り、 生活上のやむ負えない消耗として別途お金を取られることはない筈ですが、 かなりへこんだ場合どうなるかは少し不安になりますね。

glee-glee
質問者

お礼

すのこベッドについてありがとうございます。 いつも冬は下に毛布など敷いてるので寒さは大丈夫そうかなと思えて来ました。折り畳みすのこベッドを検討してみます。

その他の回答 (2)

• yossypop
回答No.2

あなたから発する汗ですね。 知り合いにおねしょシートを敷いている人が居ます。 昼間より就寝中の方が汗をかくらしいです。

glee-glee
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• kyokoma
回答No.1

人間は就寝中にコッブ2杯分の汗をかくそうです。 除湿シートの上に敷きパッドを敷いているとすると、 除湿シートの下にあるマットレス、 更にその下の畳は湿らず、 除湿シート上の敷きパッドのみが湿るということだと思います。 昔から布団の湿気が不快で、 そうかといって毎日の布団干しも大変で、 そもそも天気や季節により、 毎日の布団干しは不可能なので、 家を新築した時、 和室は一階の一部屋のみで、 2階の寝室は全てフローリングにし、 ベッドを使用することにしました。  品質の確かなベッドだと、 排気してくれるので、 相当厚手の寝具を使用しない限り、 湿気がこもることなく大変快適で、 毎日寝具を干すことも無く、 時々洗濯するだけです。 畳みを外してフローリングに改造できればいいですが、 なかなか大変なので、 畳みを傷めるのを覚悟の上で、 すのこでできた簡易ベッドのようなものを敷き、 除湿シートは外して寝具を敷けば、 すのこから湿気が逃げやすくなるので、 改善するかもしれません。

glee-glee
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりベッドですね。折り畳みのすのこベッドを検討していますが、すのこは冬が寒そうだなーと迷っています。 賃貸なので畳を変えることは出来ませんが、畳は傷めたくないためジョイントマットの上にベッドでも湿気は逃げてくれるでしょうか?