• 締切済み

ハマスは軍人とは違うのですか?

ハマスは軍人とは違うのでしょうか。 パレスチナ政府とは関係のないテロ組織に過ぎないのでしょうか。

  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >パレスチナ政府とは関係のないテロ組織に過ぎないのでしょうか そうです。 パレスチナ政権とは関係なく、寧ろ対立している組織です。 これを見るとよく判ります。 <【戦争状態】ハマスはなぜイスラエルに侵入?攻撃は無差別テロ?日本はパレスチナ寄り?飯山陽&ユダヤ人に聞く> https://www.youtube.com/watch?v=YP0bHkFmbYo >ガザ人道危機「深刻な懸念」=松野官房長官、ハマスの「テロ」非難 https://sp.m.jiji.com/article/show/3070947

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

そもそも「軍」「軍人」の定義は何なんだろう? 「国家の実力装置」という考え方もあるけど、じゃあ「国家」の定義は? って問題もあるんだけど・・・広義の解釈で、軍を「内外の対象に対して、実力行使ができる国単位の能力」として・・・ 「パレスチナ」は、136カ国が国家と認めているけど、日本や欧米の主要国は国家承認をしていないし、国連もオブザーバー国家にしていいて正式な国家として加入を認めていない。 パレスチナを国として扱ったとしても・・・ハマスはパレスチナ議会を構成する一政党に過ぎない。 人民解放軍や朝鮮人民軍のように中国共産党、朝鮮人民党の軍隊=国軍というコトもあるけど、それらは「党が国家を指導する」体制だったりする。 ということで、野党の軍事力は単なる”私兵集団”で、国家の指揮命令系統から外れた組織になるので、「国家の兵士」としての軍人には該当しないと考えるのが普通だろうな。

関連するQ&A

  • ハマスとヒズボラ

    パレスチナでハマスが単独組閣することになりましたが <単独内閣で国際圧力必至-ハマス> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000005-jij-int だったり <イスラエル軍、PFLP議長を拘束 パレスチナ刑務所包囲> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000030-san-int だったり兵糧攻めの格好で難しい局面に立たされています。ここで注目したいのは長年イスラエルと対立しているレバノンのシーア派組織ヒズボラです。ヒズボラはイランと関係が深いので、ハマスとヒズボラが接触すればイランの支援が受けられるし、イラン自体パレスチナを支援する立場です。そこで質問です。 1)ヒズボラはハマスを助ける行動に出るか? 2)イランはヒズボラを利用してパレスチナ政局を揺さぶる行動に出るか? 3)イスラエルはヒズボラ経由のイランのパレスチナ関与を警戒しているか? 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • ハマス警察?パレスチナ警察?

    「ハマス警察の卒業式典が空爆されハマス警官が多数死亡」というニュースを見ました。 しかし、2~3年前に「ハマスとパレスチナ警察が武力衝突」というニュースを見たことがあります。 よく意味がわかりません。パレスチナには二つの警察組織があるということでしょうか? 民兵みたいな連中が勢力地域の治安維持にあたって警察を勝手に名乗ることはありますが そんなんだったらマスコミは「警察」なんて言いませんよね・・・

  • ガザとハマス

    ガザの人々は、ハマスを捕まえてイスラエルに差し出さないのはなぜですか? または、ハマスにテロをしないのはなぜですか?

  • 【パレスチナにハマスを組み入れたのはイスラエルって

    【パレスチナにハマスを組み入れたのはイスラエルって本当ですか?】

  • ハマスはパレスチナの人々から支持はされてるの?

    ハマスはパレスチナの人々から支持はされてるのでしょうか? それとも戦争を起こす迷惑な存在とされているのでしょうか?

  • ガザ地区は被害者ぶってるけど自分から手を出したよね

    何かパレスチナが被害者ぶって、いつの間にかテロを受けたイスラエルが悪者になっていますが、元はと言えばパレスチナ側から手を出したわけですよね? 自業自得なんじゃないでしょうか? ハマスがやったことだと言っても、それを支持してるのはパレスチナ人でしょ? 恨むならイスラエルじゃなくてハマスを恨めば良いじゃないですか? 暴動でも起こして自分たちでハマスを皆殺しにすれば、イスラエルも情けをかけてくれるんじゃないですか? イスラエルからしたらまたテロをされると怖いから皆殺しにしたいと思うのは当たり前じゃないですか? 家にゴキブリが出たら駆除しますよね? 業者呼んで皆殺しにしますよね? ゴキブリは何もしませんが、パレスチナ人はイスラエルを攻撃するんですよ。 駆逐するのは当然じゃないですか? 何でイスラエルが悪者になってるの?

  • 【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地

    【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地域でパレスチナと言ってもパレスチナ人の市民はヨルダン川西岸地区に移住して住んでいるのでガザ地区は過激派のハマスのテロリストが占拠しており全てテロリストなのでイスラエル軍がガザ地区を全滅させても問題ないのでは?】なぜならまともなパレスチナ人はもうヨルダン川西岸地区にとっくに移住して移り住んでいるからです。

  • 軍人って精神病とかが多いんですか?

    怪しいと思ったら簡単に攻撃を判断して殺して 偶に明確に間違いだったと解ったら形ばかりの謝罪と賠償だけ。 自国民に対して同じ事をやったら殺人鬼の異常者確定の様な事を 相手がまるで人間じゃないかの様な杜撰な決断を平然と行う。 機密だと言って不都合な情報を隠し、 杜撰な決断をする仲間を皆で守り何度でも同じ事を繰り返す。 結果、軍人の行った行為が憎悪を生み、 その軍人と同じ国に住んでいた無防備な国民がテロで殺される。 そして更に軍人が怪しいと思って簡単に攻撃し殺して 更に軍人と同じ国に住んでいた無防備な国民がテロで殺される。 悪い言い方をすれば軍人は自国民をテロに遭わせるプロの様な。 どこの国でも軍人の判断って似た様なものなんでしょうか?

  • なぜハマスができたのか

    アラファト議長が危篤で大変な時期ですが なぜハマスができてたのか研究していて インディファーダ-、イラン・イラク戦争が関係している のではないかと考えていますが、明確な証拠というか確証的なものがでてこなくて困っています。 回答よろしくお願いします