• ベストアンサー

無線LANで盗聴って?

無線型のTA(ISDNの変換機みたいなもの?)を 使ってネットしています 玄関から自分の部屋まで無線でしてるのですが 盗聴できるとかただ乗りできるとか 聞いたことがあります 盗聴すると現在行ってる動作が丸見えになるのでしょうか? ただ乗りした場合ラグってくるとか 実感できる症状はありますか? 実際どんなことされてしまうのでしょうか? 部外者から盗聴されるということは 自分の部屋でも切れ切れだったりするので ないと思うのですが 同じ家に住んでいる兄や姉から 覗かれてるのではないか?という心配があります もし詳しい方いましたら教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

No.1です。 >NECのAtermIW50と子機RS20です あぁ... わかりました。 この機種は、無線部分にいわゆる無線LAN(IEEE802.11系)を使っていません。 PHSのデータ通信モードを使っています。 それから考えると、子機登録を勝手にされない限り、盗聴やただ乗りはまずできないでしょう。

gorochan222
質問者

お礼

え?ほんとうですか!? 安心しました^^; 本当にありがとうございます 古すぎてもいいことあるものなんですね

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 >暗号化はISDN時代のものなのでないみたいです^^; え? ホントですか? 説明書やユーティリティに「認証キー」とか「WEP」という記述がありませんか? >暗号化する方法ってありますか? あとから追加するっているのは難しいです。 >ネットにつないだままメールを見なければ >内容みられないのかな? 何も見なければ見られることはありませんが、それじゃつないでいないのと同じですね。

gorochan222
質問者

補足

調べてみましたがなかったです^^; ADSLだとあるみたいですね 一応機種はNECのAtermIW50と子機RS20です

回答No.2

No.1です。 「インターネット接続知れてしまう」→「インターネット接続されてしまう」 でした...

回答No.1

無線LAN機器にはまず間違いなく「暗号化」機能がついていると思いますが、それを使わないと... 1)盗聴 パケット(通信)の中身は、暗号化されない平文ですので、受信できる場所で無線LANカードとパケットキャプチャソフトを使えば、通信の中身(メールの文章とか、Web閲覧とか)を知ることは可能です。 単に、横でのぞき見ているだけですので、積極的に妨害などされない限り、盗聴されていることはわからないと思います。 2)ただ乗り あなたの代わりに、または、同時にインターネット接続知れてしまうことが有り得ます。 この場合は、積極的な行動に出てきているので、あなたがインターネット接続できなくなったり、すごく接続速度が遅くなったりという症状が出ると思います。 ですので、無線LAN機器を使う場合には、「暗号化」を忘れずにしておくことが必要です。

gorochan222
質問者

お礼

暗号化はISDN時代のものなのでないみたいです^^; 暗号化する方法ってありますか? ネットにつないだままメールを見なければ 内容みられないのかな? お答えありがとうございます