• ベストアンサー

【オートクレーブ】オートクレーブが高圧減菌機だと分

【オートクレーブ】オートクレーブが高圧減菌機だと分かりましたが、なぜ高圧にすると菌は死ぬのですか? ウイルスは高圧にしても死なないのですか? もし電子機器のスマートフォンをオートクレーブ内に入れて高圧減菌するとスマホ本体は壊れますか?どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

オートクレーブによる滅菌処理についてはWikipediaの説明を読んでください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96 「オートクレーブが水分存在下での加熱(湿熱)であるため、高温で促進された加水分解反応によって、微生物を構成する生体高分子の分解が促進される分、乾熱よりも効率よく滅菌されるためだと考えられている。」 スマートフォンをオートクレーブで処理したら、高温の水分が内部に侵入してスマートフォンは壊れるでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます