海外在住の友人への内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の友人への内祝いについて考えています。
  • 友人が日本にいる間にお礼を贈ることを考えていますが、このような形でのお返しは適切でしょうか?
  • お祝いは3万円程いただいたため、きちんとお返しを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

海外在住の友人への内祝いについて

先日海外在住の友人より日本帰省タイミングで産前ではありますがお祝いをいただきました。 私は来月出産予定なのですが、今月中には友人は海外へ戻ってしまいますので、本来であれば産後に内祝いとしてお礼を贈るのが常識というのは承知しておりますが、友人が日本にいる間に「御礼」という形でお返しを贈ろうと考えています。 このような形でのお返しでも良いでしょうか? 産後に内祝いを友人のご実家に届ける又は、海外へ直接送る方法は考えておりません。 お祝いは3万円程いただき、結構な額なのでお返しはきちんとしておきたいのです。 皆様お知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「出産祝い」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

産前にお祝いをいただいた場合、お礼のお返しを考えるのは素晴らしいですね。海外在住の友人からの贈り物なので、友人が日本に滞在している間にお返しをしたいとのことですね。 産後に内祝いとしてお礼を贈るのが一般的ですが、特殊な事情がありますので、お友達にも相談してみると良いでしょう。お友達が日本を離れる前にお礼を贈ることが難しい状況であれば、他のオプションを考える必要があります。 一つのアイディアとしては、友人が日本に滞在中にお礼の気持ちを伝えるために、お食事やお茶をご一緒する場を設けることです。友人にとっても特別な思い出となり、お互いの絆を深めることができます。 また、友人の好きなものや興味がある分野に関連するアイテムを贈ることも良いでしょう。例えば、友人が料理好きであれば、日本の調味料や料理道具をセットにして贈るなど、友人の趣味やライフスタイルに合わせた贈り物は、お友達に喜ばれることでしょう。 ただし、海外へ直接送る方法や友人のご実家に届ける方法は考えていないとのことなので、上記のアイディアが難しい場合は他の方法を検討する必要があります。例えば、友人に直接、感謝の気持ちを手紙やビデオメッセージとして伝えることも良いでしょう。手作りのカードや写真入りのフレームなども利用すると良いでしょう。 いずれにせよ、友人に対して感謝の気持ちを直接伝えることが大切です。また、お返しの金額に関しては、友人の想いを考えつつ、自身の予算に合わせて選ぶことも重要です。相手が大切な友人であることを思い出し、感謝の気持ちを大切に伝えることがポイントです。 以上のような方法を検討し、友人と相談しながら最適な方法を見つけることをおすすめします。お気持ちが伝わる方法を選び、友人との絆を深めてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/