• 締切済み

ウォーキング

SEI-Rの回答

• SEI-R
回答No.2

それで痩せなかったら逆におかしいですw 日々の食事量や間食の量を存じ上げないので正確な事は言えませんが、とりあえず人間は1日の消費カロリー(基礎代謝量)を下回る摂取カロリーを維持できていれば痩せていきます。 男性か女性かにもよりますが、おおよそ1,500kcal~1,800kcal以下でかつ野菜中心であれば問題ないと思います。 ただし、摂取カロリーを抑え過ぎたり、肉を一切摂らないなど極端な事をしていると脂肪どころか筋肉まで落ちてしまいます。 人間の体は脂肪より筋肉の方が消費するカロリーは高いため、筋肉が減ると基礎代謝量も減ってしまいます。 すると摂取カロリーを抑えても基礎代謝量が減っているため、摂取と消費の差が少なくなり、痩せづらくなります。 だからといって更に摂取カロリーを抑えると更に筋肉が落ち・・と負のスパイラルに陥ります。 よって、ダイエットする場合は適度な筋トレも行った方が効果的です。 筋トレによるカロリー消費、基礎代謝の維持も期待できます。 できれば脂肪が一番付きやすい太ももを刺激する筋トレが効果的でしょう。 スクワットなどがおすすめです。次点で腹筋ですね。 ウォーキングについては20分以上であれば効果が見込めますので、続けると良いでしょう。 できれば慣れてきたら1時間くらい歩けると効果はさらに高まります。 一番理想的なのは間食をせず、肉と野菜をバランス良くとり、摂取カロリーは1,800kcal以下を維持しつつ運動ができるといいでしょう。 短期間でのダイエットはリバウンドリスクや健康を損なう恐れがあるので、なるべく長期的かつ無理のない形で行うと良いと思います。 短期間でダイエットしたい場合は、筋トレをガッツリやりつつウォーキングを毎日1時間以上、摂取カロリーを1,500kcal以下でタンパク質を体重の15%グラムを毎日摂るようにすると、1ヶ月で3~5kgは確実に痩せます。 まぁジムでもいかないと中々続きませんが・・。 がんばってください。