• 締切済み

サイトでページを分ける意味は?

ランキングをGoogleで調べてサイトを見に行ったら5ページ位にわけられて順位表示してたんですよ あれ見ずらくて嫌いなんですけどなんでああしてるんですか? 1ページにまとめてるサイトもちゃんとあるんで意図的だと思うんですけどなんでですか? Googleの上位表示してるってことはアレがみんなに支持されてるってことですか?

noname#259298
noname#259298
  • SEO

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

インターネットで1つの記事を複数ページに分けることを「ページネーション」と呼びます。 >ランキングをGoogleで調べてサイトを見に行ったら サイトによって理由に違いがある場合もありますが…。 たいていの場合、理由のほとんどは「収益のため」です。 ご覧になったランキングには広告が張られていませんでしたか?そうではないサイトでも、googleアドセンスといいまして「ページを閲覧された回数で広告収入が得られる」タイプの広告が入っていることがあります。 つまり、広告収入がどうやって決まるかというと、閲覧回数がベースになりがちなんです。 ページが開かれた回数をPV(ページビュー)と言います。 最近はそこまで単純な広告でない場合もあります。来訪者がそのページをどのぐらい開いていたか?(閲覧者がきちんと読んでいたかどうか?)直帰率は?など、他の要素も絡むことがあります。 ですがたいていは、そのページの閲覧回数で決まる部分が非常に大きいんです。 閲覧回数だけでなく、広告の表示回数が問われる場合もありますが、どちらにしても「ページを開いた回数」がベースになります。 となると、たとえば1記事を5ページに5分割し、読者が最終ページまで読んでくれたなら、閲覧回数は5倍ですよね。 「2千万PV」と「1億回PV」では受けるインパクトが違います。 また、そのサイトをどのぐらい重要視すべきか?についても、 「月間2千万PVがありました」「月間1億PVがありました」とでは、後者の方が「読者が多い」「多くの人に見てもらえる」という印象を受けませんか? そのためにページを分割します。 媒体によっては、単に場を提供しているだけの場合もあります。Yahoo!トピックスなどは、多くのメディアから記事を提供されてそれを掲載する、そういうニュースサイトですよね。 記事を提供する側が「本当は1ページに収めたい」と思っていても、ヤフトピ側が強制的にページネーションを行います。 それから、ページネーションは広告収入目的以外でも行われます。 記事を作る側としては、 ・一ページが長くなりすぎたので区切りの良いところで分けたい ・画像が多いので、一ページを軽くしたい こういう理由でページを分けることもあります。 ご覧になったのはランキングですよね?画像も多かったのではないでしょうか。そうなると、作る方も大変なんですよ。記事を書いている間、今書いている文章に合わせてさっき書いた上のほうの文章を訂正したい、みたいなページ内移動の必要はけっこうあります。が、あっちこっち移動するのに長すぎるととても大変です。それは読者も同じではないか?という理由で分けます。 上で、「媒体によっては強制的に分割が行われる」と書きました。 これは、一ページが長く、画像が重いと、一ページ読み込むだけでサーバーへの負担が大きいため、それを避けるためにページネーションを行う仕様になっている場合もあります。 これは閲覧者側にも恩恵のある理由ですね。(ページが重いと閲覧者にとっても「読み込みが遅くてストレス」が起きるので) しかし、ランキングサイトの場合、ページが重くなる理由は「アフィリエイト映像をたくさん貼り付けていたから」とかじゃないでしょうか? この場合は、GoogleアドセンスのようなPV依存の広告に、アフィリエイト収入の両方を狙ってきていますね。どちらも収益のため、です。 ながなが話しちゃっていますが、まあだいたいの場合、「より収益を上げるため」です。 >Googleの上位表示してるってことはアレがみんなに支持されてるってことですか? Googleのアルゴリズムは非公開のうえ、しょっちゅう変わっていますが…。 閲覧者の多くが支持したサイトだから上にくる、ってことはないですね。 その上位のサイトはサイトの作り方が上手いんです。 検索エンジンは何らかの条件付けで並べる順を決めているわけです。 そうなると、中身がない広告とアフィリエイトだらけのサイトでも、その条件にばっちり合致したサイト作りをしていれば、上位に入りやすくなりますよね? この「非公開の条件を探って検索上位に表示されるためのテクニック」をSEOといいまして、「検索サイト対策」を意味します。 ここ最近は、中身がスカスカのアフィサイト(悪口)でも、SEOさえばっちりなら検索上位に表示されるようになっちゃいました。下手な用語で検索しちゃうと、アフィアフィサイトが表示されちゃうんです。 (大勢の人が「googleは崩壊してる」とか残念がっているのはこのためです) そういうわけで、こういう広告てんこ盛りサイトを避け、自分が知りたい情報に早めにたどりつきたいのなら、検索ワードを考える必要があります。 (そしてアフィアフィサイトはそれをパクって伝言ゲームで記事にするといういたちごっこ…) 長い回答となりましたが、回答は「ページネーションは収益のため」「収益目的の、信頼できないサイトが最近は激増しているのでネットリテラシーを高めて」の2点です。

• MT765
回答No.1

>あれ見ずらくて嫌いなんですけどなんでああしてるんですか? 表示回数を増やすためでしょう。 表示回数によって広告収入が決まってくる、みたいな仕組みを利用しているのだと思います。 >アレがみんなに支持されてるってことですか? お金を払えば検索上位に表示してもらえます。 支持されているわけではないと思いますよ。