• 締切済み

3DSの質問

突然3DSの下画面が反応しなくなってしまいました。 それ同時にスライドパッドと十字キーとスライドパッドも。 一応ボタン操作は何故かできるのでカセットを入れてたりして遊べます。ゲーム中は十字キーもスライドパッドも反応しますが相変わらず下画面は動きません。 前にもこのようなことはありましたが数時間放置したら治りましたが、 今回はそうにも行かないようです。これは修理案件でしょうか?それとも自力直せますかね? 調べても同じような質問がなかったので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.1

タッチスクリーンが反応しないという現象だとするとスクリーンの角にほこりなどが詰まっていると常時その部分がタッチ状態になっているため反応できない状態になっているケースもあるそうです、その場合は爪楊枝などで枠内の角をスーっとなぞって出たホコリを除去するだけで改善するらしいです。 タッチスクリーンの交換は部品そのものは700円ぐらいで買えるのですが作業工程が長くてかなり分解が必要で、途中で部品を破損した段階でゲームオーバーです。 https://jp.ifixit.com/Guide/Nintendo+3DS%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/6015 そこそこの中古品がメルカリなどで3000円~5000円ぐらいで出品されているのでそちらを購入するのが手っ取り早いです。 任天堂さんでの修理受付は既に終了しているので修理代行業者さんに依頼したら余裕で中古の本体が買えてしまいます。 分解修理に挑戦するとしたらY字ドライバーという特殊形状のネジを外すドライバーが必要となります、タッチパッドを交換して解決するという確証もありませんので自己責任にてご判断ください。