• ベストアンサー

本屋に憲法の本がたくさんあるのは何故か

日本の憲法って硬性憲法なら1947年5月3日から内容は同じなはずですが、それなら別に1冊~2冊あれば十分だと思うのですが (解釈が難しい憲法9条についてああだこうだ言っている本が大量にあるならわかりますが) 憲法の本って1冊で十分ですよね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebsereb
回答No.2

1冊で十分だと思います。 しかし、解釈(憲法の解説や見方)が変わっていたりするので、新しくなるのだと思います。 「憲法●条は、こんな意味だ!」みたいなことを裁判でいつもやってるので、判決で憲法の意味が変わったりしてますね。 憲法9条だって、自衛のための戦力も保持しないと記載あるのであれば、自衛隊だってダメだろうに。憲法の解釈で本文を曲げてますね。 憲法の条文は変わらないけど、意味は変わっていく感じだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

需要側の消費者としての視点であれば、1冊あればいいという方もいるでしょう。供給側の立場としては、様々な考え方があることを商品化し、1冊あればいいと思う、また考え方が多様化している消費者の1冊にしてもらいたいと考えてるのでしょう。