• 締切済み

僕の親は普通なのかどうか

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.7

こんにちは。 コロナ禍のころに高校を卒業した息子がいます。 この大前提は、中学高校でスマホやタブレットが大々的に導入され、親の方も子どもの利用環境を考える基準を大々的に変えなければならなくなった世代という認識から提示しています。 うちはゲーム機だったな。夜は親預かりにして時間は制限してました。それでも夜中に持ち出して徹夜で熱中して、何回目かの時に翌日部活でボール頭にぶつけて救急搬送されてました。 まず、私の子どもの世代で言えば、高校入学と同時にスマホを購入するくらいの認識でした。上の子の高校ではまだスマホが大前提で禁止でしたね。大学入試改革でオンラインで生徒生活評価を入力するようになり、下の子(↑の大前提の子)の世代でオンライン機器を購入するように指導されたようです。(ようです、というのは次男の学校はそれとは関係なくノーパソ必須だったので) つまり、質問者様の親御さんも、お子さん方にスマホを買い与えることに対してはまだまだ手探りの部分が大きいということ。特に多すぎる(長すぎる)スマホ使用環境は子供にもよくないという思い込みが、どうしてもあります。 スマホ以外の活動も多くしてほしい、とかね。 まぁ、イマドキで言うと中受する時点でお友達もスマホは大体持ってますよね。長男坊は高校時代はスマホと言っても友達とのつながりやゲーム三昧でしたが、次男坊の方は高校の時にはすでに、レポート作成、提出やそれに伴う「友達との情報交換」もほぼオンラインでした。次男坊にとってはコロナかは高3ですが、高1からほぼそんな感じで、電車の中で宿題をスマホで片づけてたりもしていたようです。 ゲームしているなと思って子供部屋をのぞくと、こっちの画面でゲームをしつつ手元の画面はレポートの課題の資料検索していたり、並行してLINEで友達とゲーム実況しつつ課題の情報交換していたりするんですね。 更にコロナ禍でオンライン授業もガンガン入るようになった。 もう親世代にはどこまでが友達と遊んでるんだか勉強してるんだかわからない。 大学に入って、コロナが収まって、講義こそオンラインは減りましたが、最近でも講義の後のレポート作成が班ごとだったりして、その班ごとのとりまとめも、日曜夜に集まれる子がオンラインで集まってやってたりする。就職活動もオンラインが多い。 中3ということで高校が中高一貫なのか大学付属なのか、それとも高校受験が視野に入っているのかにもよりますが、親御さんの方も認識がどんどん変わっていきます。高校受験を前にしている場合には、「ここで緩めたら希望する高校に入るには難しいかもしれん」と思っている可能性がある。中高一貫もしくは付属でしたら、進む予定の高校のスマホ文化がわかってきた時点で少しずつ認めてくれる範囲が増えてくるのではないかな。 さしあたり、「夜(8時くらいまで)電話とかできないから、外で満喫などでひとりで電話をしていたら制限でスマホをロックされる」点については、友達と通話をするために夜遅くまで外にいたいことを親御さんと静かに話をするべきだと思います。 友達との通話が家の中でもできるのであれば、外に行く必要はないこと。自分も自分なりに友達との関係を大事にしたいので、家族に話を聞かれたくないときには外に出かけて行ったり、ベランダなどの別空間に行きたいこと。その辺のバランスをうまく話し合えるといいですな。 外出先の写真などもそう。 親としてはね。不安なんですよ。 オトコノコってのは想像もしないような行動力を持ってるので、とんでもないところでとんでもないことしていないか。何かあったときに駆け付けられるか。やらかしたときにフォローできる範囲のやらかしていてくれるか。 カードゲームに熱中するあまり、要らないカードを未成年でも買い取ってくれるショップに持ち込むためにとんでもない遠いところに自転車で出かけて行ったとか。そんな違法ショップに行くなと説教した時もありましたねぇ。 まぁ、親御さんの思い込みを書き換えるべく、お互いに話し合って認識のすり合わせができると、あなたの行動の自由度も増えると思います。なんでも親に話す子供というのは、子どもの立場からするといつまでも親に依存しているようで嫌だと思いますが、信頼してもらうには情報開示した方がよかったりするんですよ。 それとともに、あなたが進みたい、進む予定の高校のスマホの利用状況の情報をどんどん集めてみてはどうでしょうか。こんなことにも使うんだねーとか家族団らんの時に話していくと今から「へーそうなんだ」と少しずつ認識を変えてくれることと思います。 あなたの親御さんと私ではまた考え方が違うと思いますが、参考になれば幸いです。