• 締切済み

【Brother MFC-J6997CDW 】

今まで使えていたプリンターが突然使用できなくなりました。環境等の変更はなく、当該のPCのプリンター機能のみがオフラインです。 全て心当たりあるものの再起動は行いました。 他に考えられるエラーは何がありますでしょうか ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【オフライン(利用できません)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 13.5.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

プリンタードライバーについて AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 Brother iPrint&Scan・・・ プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。 https://www.apple.com/jp/app-store/ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10077 とありますね。 一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか? プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。 それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。 直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。 もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。 https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers ************** 買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、 「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。 手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします! ************** という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

aico55
質問者

お礼

>プリンター本体を初期化 共用機器なので最終手段にはなりますが検討します。スマホアプリだと印刷できたので、ちょっと不便ですが、併用しつつ再設定してみようと思います。ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14254/27771)
回答No.2

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_492 ウェブブラウザー設定にアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_494 念の為、PCのブラウザからプリンタのIPアドレス(191.168.1.161)を入れてWeb設定の画面が開けるのか?確認しましょう。開ける様なら少なくともPCとプリンタは通信出来ているのはわかります。 あとはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみるとか。

aico55
質問者

お礼

まだ解決には至っていないのですが、アプリではなくブラウザから試したところ開けてプリンタの情報がひらけるようなのでこちらでも並行して進めたいと思います ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14254/27771)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw こちらですか。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10077 AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 とありますね。恐らくAirPrintをお使いなのかな?と思うのでAirPrint設定を一からやり直して見るとか…

aico55
質問者

お礼

拙い内容を確認いただきありがとうございました。 AirPrintがうまく動作せずなので、再度試してみます。

Powered by GRATICA
aico55
質問者

補足

>121CCagent さま URLのもので合っております。 「AirPrint設定を一からやり直して見る」 アドバイスいただいた通り、アプリをアンインストールしての再度インストールしましたが、やはりプリンタに接続ができずオフラインの表示となります。 試しにスマホ(iphone)に同じアプリを入れたところ、オンラインとなり問題なくプリントアウトが出来るのでネット環境ではないのかなと思いますが... 念のためもう一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • brother-MFC-J5630CDW

    ■製品名を記入してください。 【brother-MFC-J5630CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiは接続されているのにプリンターがオフラインとなり印刷ができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother_MFC_J6710CDW

    ■製品名を記入してください。 【Brother_MFC_J6710CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifi 変えたら繋がらなくなった】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  softbankair      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCからプリントできない。オフライン  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN・無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6573CDW  

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW         】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷できない。おそらくインストールができていない  。 Brother製品のインストール    →ネットワーク上に 本製品が見つかりません    と表示される。プリンターとルーターは接続できています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【フルパッケージダウンロード 【推奨】        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC_J6983CDW オフライン

    ■製品名を記入してください。 【 MFC_J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   iMac macOS 13.0です。オフラインとなり、メーカーのページを確認しましたが、ドライバをダウンロードする箇所もなく、他のページもいろいろ探してみましたが、わからず困っています。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS13.0      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  アプリは「Brother iPrint&Scan」をインストールしています。      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【brother MFJ-J6573CDW】

    ■製品名を記入してください。 【brother MFJ-J6573CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「印刷を中止します」というエラー表示が出てそれから 1時間以上たっても同じ画面です どうしたらよいでしょうか?・・・】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11からの印刷をした】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ありません】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6573CDW 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できない。おそらくインストールができていない  。 Brother製品のインストール    →ネットワーク上に 本製品が見つかりませんと表示される。プリンターとルーターは接続できています。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother Utilities        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【Brother MFC-J6997CDW】

    ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6997CDW】      ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneやPC(Windows)からグーグルドライブ内のPDFを印刷しようとすると、データ受信中のまま動かない→仕方なく印刷中止(×ボタン)を押すと、”印刷中止します。しばらくお待ちください”のまま動かない。これ以上は電源含めてどのボタンも押せないため、コンセントを抜いて強制終了。再度電源入れて、印刷しようとしても同じようになり印刷できない。        ただしプリンター本体から、直接グーグルドライブにアクセスして本体にダウンロード後に印刷は可能でした。iPhoneやPCの電源を一度オフなどトライしましたが解決しませんでした。またプリンター本体のWifiを一旦解除して、再度同じWifiで接続しましたが駄目でした。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOSとWindows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6995cdw

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6995CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    オフライン状態                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ブラザー工業株式会社      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6583cdw

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j6583cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 接続エラー08                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。