• ベストアンサー

方向オンチって 治りますか?

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼💌は簡単になりますので それでもイイよぉって方だけ よろしくお願いいたします( .ˬ. ) すっご!方向オンチです ショップに入って 出てきたら 「ここドコ(゜Д゜≡゜Д゜)?」 目的地と真逆に突進 レ( `ᾥ´ )ヘ三┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ 治りますか•́ω•̀)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

未来ちゃんお晩でございます その昔、『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』と言う本が大流行しました https://booklog.jp/item/1/4072265144 私は途中で断念しましたが、なるほどと思えることが書かれています

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま✨ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 本 気になります( ๑ㆆ ㆆ)買っちゃおかな わたし 女なのに 話 聞いてないです 彼氏の話は92% 聞いてません( ˙꒳˙ )オホホ

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼方ちゃん、今晩は♥ ブブカも方向オンチです。オンチ仲間、オン友٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイェーイ 地図読むのは苦手ですが、人に上手に頼る事で生き延びて来ました。 結婚もして無事、子孫も残しました(笑)。残念乍ら子供もオンチ。 彼方ちゃんも克服は諦めて彼に頼って生きた方が楽で良いと思います。 しかし、彼もオンチなら一寸困るなぁ

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤️٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイェーイ 彼氏とは ソロソロ別れると思う お互い飽きてきた感しか見えません(๑•᎑•๑) ブブちゃん❤️子孫いるんだ( °△° ) なんか似あわない(っ`ᵕ´c)ニヘヘ ありがとうございました🍀

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33147)
回答No.3

方向オンチは生まれつきなので、治るってものではないです。方向オンチの人は立体的にモノを考えるのが苦手なんですよね。 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/04/page4_27.html 質問者さん、こういうの苦手でしょ。 ちなみに私、子供の頃から道に迷わない子でした。どのくらい道に迷わないかというと、小学校1年生で自分一人で病院に行っていたくらいです。小学校2年生で、バスと電車を乗り継いで上野の科学博物館にひとりで行ってました。 なんで私は道に迷わないかというと、曲がる角の風景を写真にして覚えてるんですよね。ココの角をこっちに曲がる。そんな感じで方向変換する場所の地形を覚えてるんですよ。 でも方向オンチの人って「そもそもどこで曲がるか」を覚えてないんですよね。アタシからすると「なんで覚えてないのよ?」って思うのですけれど。あと方向オンチの人は「角にコンビニがある交差点」とか「この交差点で右に東京タワーが見えたらそこを曲がる」みたいな覚え方を絶対しないんじゃないかなと思います。「思いつくまま歩いて、勘で曲がる」って感じじゃないかしら。 でも不思議に思うんですよね。方向オンチの人は狩りに出かけて帰ってこれなくなったり、遭難したりして淘汰されるはずなんですよ。なのに、(狩りが仕事のはずの)男でも方向オンチって結構います。 方向オンチは狩猟の時代にはひどく不利だったはずなのに、絶滅することなく今まで子孫を残してこれたのはなぜなのだろうなんて考えたりします。

miraikanata
質問者

お礼

( -ω- ´)フッナメちゃいけません そゆの ぜんぜん 分かんない( ≖ᴗ≖​)ニヤッ カドのもくひょーね! 見てる見てる(ウソだけど) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1229)
回答No.2

お邪魔します 私の知る限りですが、治らないと思います。 空間認識能力が欠如しているか劣っているかです。 これはどうしようもないようです。 しかし、少しでも克服する方法があります。 とにかく地図を見る事です、そして自分が今どこにいて、どの方向を向いているのか。をキチンと認識する癖を付ける事です。 それを積み重ねると、少しは良くなると思います。 これは私の傍にいる人の経験談です。 ちなみに私は方向音痴ではありません。

miraikanata
質問者

お礼

地図は歩きのときでも Googleマップなので 上達しないのです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) きっと平面の見ないとダメダメ٩(✘д✘๑;)۶ ³₃ がんばります(๑و•̀Δ•́)و ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

未来さんお晩でございます。 あ~それは治らないとおもいます。 その人が生まれ持った部分だとおもいますので。 私の場合だと注意力が足りないのかわかりませんが、昔から頭が物にぶつけやすいです。額付近がシャッターにぶつかって大出血したこともあります。

miraikanata
質問者

お礼

samusamuさま😊お晩でございます👻 アタマぶつける(o・_・)ノ”(ᴗ_ ᴗ。)ヨシヨシ 治らないのかぁぁぁ(´°̥ω°̥`) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴を治す方法 方向音痴を治す方法は有りますか? 少しでも改善する方法が有ったら教えて下さい。 迷わずに目的地に確実に着けるテクニック等が有りましたら教えて下さい。 酷い方向音痴です。 仕事に差し支える為、今非常に困っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴を治すにはどうしたら良い?

    方向音痴で困ってます。 車ならナビをつけてなんとか出来ますが… 先日、ツアー旅行に行きましたがバス発着集合場所から、観光地の境内や商店街を散策していると、かなり気をつけていても、方向が分からなくなり戻れなくなりそうで焦ってしまいます。 今回はたまたま主人がいたので、対応できましたが、今後、又高齢の母を連れてツアー旅行に行きたいのですが、方向音痴、どうにかならないものでしょうか。 地図など渡されるのですが、それでも方向音痴度は変わりません。

  • これって方向音痴?

    僕は月に2度3度は目的の方向と逆の電車に乗ってしまうのです。 というのは電車がきたときその電車の行き先を考えずに反射的に乗り込んでしまうようです。 これは方向音痴の部類なのでしょうか?

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 方向音痴気味ですが、トラックドライバーになれますか

    私は方向音痴気味ですが、トラックドライバーになれますでしょうか? トラックドライバーの方は目的地にスムーズに到着できる方法で良いアイデアを持たれているのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 方向オンチですが;

    縁あって宅配の仕事してます。 誰に聞いても「方向オンチは治らない」 仕事柄致命傷で!劣等感がつのる日々・・・ 方向オンチを治す術がないなら、会社のためにも辞めたほうがエエんかなあ~とか。 でも、苦手な人も特別いないし雰囲気悪くないので、出来るなら!方向オンチ治して、役に立つ社員になりたいっす!!!

  • 老化で方向オンチに変わる??

    私の方向感覚ははあまりよくないんですが、その逆に姉は込みいった住宅街や建物の中、初めての道でも迷わずにもとの場所に戻ったり、方向を変えて目的地に行けたりできて、一緒に出かけると心強かったんですが、でも最近買い物に出かけてもデパートの出口を考えるようになったらしく、一緒に迷います(苦笑)。 どうしたの?と聞くと、この頃(31歳になってから)、いちいち方向を考えるようになったとショックを受けてます。今までは頭に方向(図面?)が浮かぶみたいで、なにも考えなくてもよかったらしいんですが。姉は老化みたいなことを言ってますが、トシをとってから方向オンチに変わるってあるものでしょうか?? 記憶の衰えはならわかるけど、方向感覚のよさって、もとから歌がうまいとか踊れる(リズム感覚)と同じように思ってたので不思議&心配です。ちなみに私達の母はすごい方向オンチです☆ でも父は感覚いいみたい。私はそんなに方向感覚いい方じゃないので、もっと悪くなるのかな。 こんなことが起こった人って他にいらっしゃいますか。失礼ながら同じような経験をしていたり、見たり聞いたりしたならそのことを教えてもらえたらと思います。

  • 方向音痴な方

    用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか? 私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。