• ベストアンサー

カード会社について

現在新卒で就職活動をしている者です。 とあるカード会社の「カウンター業務」に内定を貰ったのですが、色々悩んでいます。 特に営業(カード会員の勧誘)についての不安が大きいのです。 「大変で二度とやりたくない」「精神的に追い詰められる」「あれだけはやだ」「新聞の勧誘並」 などという話を聞いたことがあるのですが…。 実際に働いていらっしゃる方、働いたことのある方… 仕事の雰囲気はどんなものなのでしょうか…。 仕事は何でも大変だということは勿論覚悟するつもりです、でもなにか体験談やカウンター業務の現実、心構えなど教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

#1です 量販店ではなく百貨店のカウンターなら 客層は量販店に比べてよいと思うので 怒鳴るお客様や、審査に落ちる人も少ないです。 私がいた量販店の却下率40%百貨店は5%未満だったと思います。 却下率が少なければ審査に対するクレームは少ないので楽ですよ。 ただ百貨店はお店が厳しいです、立ち方、座り方にしても 常に見られていますので気が抜けません。 大変なことも多いですが良いこともありますよ。 問い合わせに対して親身になって話を聞いて対応したときに 「ありがとう」のこの言葉をきくと私はすごくがんばれました。 カードで買い物をする=借金をしている っていう意識が少ない方が多くいろいろと大変なことも多いですが でも審査をするのは奥が深くなかなか楽しかったです。 あと面白いことに長く勤めると カウンターに向かってくる様子でこの日と却下だ 話した雰囲気で、やっぱりこの人却下だ 契約書にかいている字をみてやっぱり却下だね 審査をしてあたっていた、却下だ。 って分かっちゃうんですよ。 カード会社に勤めていろいろといい社会勉強をしました 大変な仕事ですががんばってくださいね。

hotgimic
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます・・! >ただ百貨店はお店が厳しいです、立ち方、座り方にしても常に見られていますので気が抜けません。 そうなんですか・・ どんな仕事でも楽なものはないということ、 また、やりがいなどもaiko74様のアドバイスから 感じることができました。 体力的にも精神的にも大変な仕事ですね、 自分に向いている仕事なのか、 もう一度考えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• aiko74
回答No.1

信販系のカード会社で7年間働いていました。 私のいた会社は春と秋にカードキャンペーンをします 最初のうちは友達に頼んで作ってもらったりしますが 7年も勤めていると友達も最後のほうには既にたくさんカードを持っていて入ってくれる友達も居なくなります。 私はカードやショッピングクレジットといわれる個品割賦の 受付審査の為に量販店や百貨店の窓口で勤務していたこともあるのですが 目の前で受付と審査をするのですが現在未入金があったために お断りをしたところ1時間もの間罵倒されたこともあります。 営業店の窓口はいろいろなお客様が来るのでもっと大変です いろんな事を覚えないといけないと思いますよ 入金のお客様で全額の入金などなら良いのですが 支払いが遅れているお客様で今日は1万円分だけ お金ができたので払いたいといわれると その1万円の内訳(元金と利息と延滞金)を計算しないといけません。(管理部に連絡すれば私のいた会社ではしてもらえましたが) 休日出勤をしていたとき(営業店は休みなのですが 取引先が営業しているので当番で休日出勤をしていました) ヤクザノの人が審査に落ちて入り口を壊して 怒鳴り込んでくるトラブルなどもありました。 私は社内の人間関係はすごく良かったので 長く続けられましたが 仕事でのストレスはかなりすごかったです。 私は二度と金融関係には付きたくないと思っていますので でも部署によっては天国の部署もあります 私がいた会社では、ジムセンターやカードセンターはかなり居心地が良いらしいです。 私は多分結構大変な部署ばかりに所属していました。

hotgimic
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます・・! >1時間もの間罵倒 >ヤクザノの人が審査に落ちて入り口を壊して >私は二度と金融関係には付きたくないと 読みながら動悸がしてきました・・・(泣) 想像以上です・・。 私は入社後はデパートか百貨店などのカウンターに 配属されることが決まっています。 カウンター業務・・窓口・・・ なんて厳しそうな世界なのでしょうか・・・。 内定に喜んでいましたが・・これが現実・・・ よく考えたいです・・。 ありがとうございました・・!!!