• 締切済み

「優秀な営業マンの『なり方』」って何?という疑問で

「優秀な営業マンの『なり方』」って何?という疑問です。 例えばメーカーで働くとして、 機械なら機械設計、電機なら電気工学、電子工学、 建築建設なら土木工学、 工場で工員として働くにしても、工業高校の機械工学科、電気電子工学科を卒業していたりして、 大手メーカーだったり重工業系では、例えば、 「大阪大学工学部機械工学科卒、専攻はトリポロジー」 なんてところを買われて、新卒入社しますよね。 そんな人が働く中でさらに経験を積み勉強を重ねて、一人前の技術者になる、 経理も、きっと経済学のベースを学校で学んで、必要な資格を取って、それが採用の根拠になるし、入社後の仕事の基礎にもなる、 外国語も(本来はそれが外国語学部の目的ではないですが)そう、 では「営業」って何?という話なのですが、 営業マンって政経学科や経済学部、あるいは商学部、 あるいは商業高校を卒業したり、 学校で学んだ何がしかの学問があって、それを優秀な成績で修めて 営業マンの能力として評価されて採用となるのでしょうか? 「商学部」を持つ大学って、そんな一流大学でもないですよね。 (少なくとも国公立・旧帝大に「商学部」なんて学部はなかったと思います) あるいは、いわゆる「ガクチカ」だの、 「サークルでキャプテンやってて、協調性とチームワークを身に着けた」、 「居酒屋のバイトリーダーでリーダーシップを発揮した」 「文化祭実行委員長で仲間の絆の重みを知った」 学校の勉強と全然関係ないことをアピールして、 学生時代に遊んだ、だから人間性が豊かでバイタリティが、なんて理由で 採用された人が優秀な営業の素質を持つ、 そんな採用のされ方をしている? 昔は、 「この子私立文系。とりあえず営業で」 なんてのもありましたよね。 でも何かと結果を求められる今の時代はむしろ「人間力」「人柄」なんていうような、 曖昧な基準でそんなの決められないんじゃないか?と思うのですが、 「優秀な営業マン」って、 いったい「何学」を修めたことを認められて、今あんな風になっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

営業マンの活躍を描いた「なぜか笑介」を読めば 答えが見つかると思います!    ↓ https://pbs.twimg.com/media/EXd5npNU0AAwWOn?format=jpg&name=medium

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

大学を出るという事は「考える力を持っている」という意味ですね。 もちろん学部ごとに専門に学んだという意味もありますけど。 じゃあ文学部は営業マンになれないかというとそんなことはなくて、就職する会社によって作っているもの売っているものは違うのだから、誰でも就職したら一から勉強をするわけです。 営業というのは「役を演じる」ことだと思います。 マナー講師は家でどれほど堕落な生活をしていても、M気質で女王様の聖水を喜んで飲んでいるような人であろうとも、一歩家を出たらマナーに精通して清潔感のある先生を演じること、それが仕事なんです。 誰でも嫌な上司がいて辞めたいとか、プライベートで離婚したとか、子供が障害者だとかバックボーンは背負っています。お客さんの前でそれを見せるのは未熟です。 この人は信頼がおける、安心できる、誠意がある。という役を演じること、この人からなら製品を買いたい、と思わせる、そういう役割です。 自分の勝手に生きていくとか、ではなく、家から一歩出たら別の人間を演じるということを理解できて実践できる、理性で考えることが出来るというのが大学で学ぶことでもあると思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと、何だかわからないような、煙に巻かれたような、 つまりは 「大学卒業したから、それに見合った人間力があある」 だとすれば、 やっぱり、「はあ?」 って感じに、我々技術者には思えてしまいますね。 そんなに「人間力」って大事なのでしょうか? 営業の人間が妙に偉そうにするのは、「俺たちは高い人間力を持っている」というエリート意識? それは知らなかったなあ、人間力ってアレがか? とは思います。

関連するQ&A

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 経済学部を出ても、行く先は「営業マン」がせいぜい

    だから、商学部か工学部がいいと思う。 企業での活躍を目指すなら、特殊技能が必要。 文系なら 会計士 証券アナリスト 現実は、厳しいですよね。 大学は、職業予備校ではないが、大学は、もっと職業予備校のようになればいいと思う。現実なのだから。

  • 経営学部=幹部候補? 経済・商学=営業?

    学部選びなんですが経済系にいきたいです。 私のイメージだと、 経営学部:幹部候補 経済・商学部:営業 なのですが実際はどうなのでしょう? もちらん大学にもよりますが・・・。

  • 新卒営業マンの悩み

    僕は今年入社の機械系メーカーの営業マンです。 もともと喋りが上手ではありません。 (1)上司にも直行で朝一番に会いに行けといわれまが、 どうも、大人数に会うのが苦手なのです。 まず、挨拶の次の会話がでなくて、挨拶のみで終わります。こんな営業でシェアを増やせるのか? 直行はみなさんもするのか?教えてください。 (2)今まで学生で楽してきたせいなのか、書類作るのも ノルマがあるのも、お客から情報をもらったり、新規参入とかがとても辛くて、辞めたいと思うときあります。「あの仕事なら楽そう」だとかいつも考えてしまいます。 厳しい意見ください。 僕にとっては深刻です。

  • 工学部の就職に役立つ資格は?

    私は工学部の電子機械系の大学生なのですが、何か就職に少しでも 役立ちそうな資格を取ろうと考えています。 いろいろ調べてみたのですがどうも、これだ!というものが見つかりません。今は工業英検とTOEICをやっておこうかな、と考えていますが他に何かありますでしょうか? パソコン系や事務系(簿記等)が工学系で役に立つのか・・・というのも悩んでいます。 よろしければ助言をお願いいたします。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 営業マンにおすすめの資格

    私の知人が営業マンをしています。最近 会社の経営状態が芳しくないので資格を 取ろうと思っているそうです。アドバイスを してあげたいのですが、何がいいでしょう。 ちなみにメーカーの営業で大学は法学部を 出ています。 個人的には宅建やFPなんかいいかなと思いますが、 いかんせん今の仕事と繋がりがないような 気がします。

  • 履歴書の添削をお願いします。

    <><>学歴 平成OO<>04<>OO市立OO中学校入学 平成OO<>03<>OO市立OO中学校卒業 平成OO<>04<>私立OO高等学校普通科入学 平成OO<>03<>私立OO高等学校普通科卒業 平成OO<>04<>OO大学工学部機械科入学 平成OO<>10<>OO工業大学工学部機械科家庭の事情により休学 平成OO<>03<>OO工業大学工学部機械科中途退学 <><> <><>職歴 平成OO<>07<>株式会社ぐーぐるデンキ入社 平成OO<>08<>一身上の都合により退職 平成OO<>09<>OO式会社(旧・AA株式会社)入社 <><>以上

  • 大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にあ

    大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にある情報科学部のコンピュータ科学と工学部の電子情報通信工学部はどう違いますか? また、この大阪工業大学の情報科学部と工学部はどう違うのですか? よろしくお願いします。

  • 大学どっちにしようか・・・

    日本大学の理工学部の電子工学科 東京電機大学の理工学部の電子・機械工学系のどちらに進学しようか悩んでいます。芝浦工業大学の理工学部には電子は電子でも電子情報システム学科しかなく、そちらは自分の将来やりたい職業の道とは違うため、日本大学か東京電機大学で悩んでいます。 どちらもセンター・一般で合格出来るとは思われますが、自分は指定校・公募で進学しようかと考えています。 どちらに進学した方がいいかのご回答お願いします。