• 締切済み

sc-55mk2

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(sc-55mk2) ===ご記入ください=== sc-55mk2にmidiキーボード、パワースピーカをつけて、電子ピアノとして使ってました。キーボードが不調なので、ローランドのa-49に変えようと思うのですが、接続できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

SC-55MK2は30年前発売の物ですね。 現役とはすばらしいですね。 MIDIキーボードが不調との判断は間違いないですか? MK2にはmidiに関するエラーが出たりしますね。 MK2側でないと確信していれば良いですが。 A-49のMIDI OUT端子とMK2のMIDI端子とmidiケーブルで接続すればmidi制御できると考えられます。 ただ、30年前に機器なので公式サポートに相談された方が良いかと思います。 https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

回答No.1

はい、A-49はMIDI OUT端子を装備しているので、MIDIケーブルで接続すれば、MIDI信号のやり取りが可能になります。 以下ページが参考になりますでしょうか。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/73194?category_id=8208&site_domain=default ただ、A-49とPAスピーカーの接続はできないのではないでしょうか。あくまでMIDI接続環境での構築接続となるかと存じます。

関連するQ&A

  • UM-ONE mk2/SC-88Pro/Cubas

    教えてください。 SC-88Proを音源として、UM-ONE mk2を使用してCubaseで音を出すことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SP-404MK2

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 SP404-MK2 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) 外部のMIDIキーボードをMIDI接続して、SP404MK2の音をだしています。 キーボードの方のMIDIチャンネルを1にしていて、パッドのグループAの16種類の音は出せますが、他のグループ(例えばBグループ)の音を同時に出すことができません。どうすれば他のグループの音をだせますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SC-8820

    SC-8820をOSX10.9で使う手段を知っていたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SC55mk2に、シリアル変換ケーブルを利用

    https://pc.casey.jp/archives/153891694 上記サイトに、SC55mk2に、シリアル変換ケーブルを接続設定して、音を鳴らす 方法が書かれていたのですが、この様な方法にて、sc55mk2とノートパソコンを接続して、音を出す事は、可能なのでしょうか?私は、このサイトを見て、サンワサプライの、KB-MID04-18と言うケーブルを購入して同じような事をしてみたのですが、全く音が出ませんでした。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD1MK

    TD1 MKのノートナンバーの変更はできますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS RC-505mk2の最適なフットスイッチ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! BOSS RC-505mk2で使える最適なフットスイッチありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UMーONE mk2について

    Macbook pro2020(OS Catalina10.15)にUM-ONE mk2のドライバーをインストールし(install helperでも正常にインストールできたことを確認済)、Audio MIDI設定を行おうとしたのですが、MIDI設定ダイアログが出てこず、設定が行えません。MIDIスタジオウインドウがそもそも見当たらないです。インストール以降の手順をご教示頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SC-8850からINTEGRA-7へ乗り換え

    長いことSC-8850+SSWの組み合わせを使ってきましたが最近SC-8850の調子が悪く液晶の表示も不安定です。 いい加減新しい音源に買い換えようかと思うのですが、今ローランドから出ているハードの音源はINTEGRA-7のみ?のようです。 せっかく買い換えるなら新しい音源と思うのですが、SC-8850の音をINTEGRA-7を使ってカバーすることはできますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • roland 電子ピアノDP-900 MIDI接続

    roland 電子ピアノDP-900とMacBook Pro(GarageBand)をMIDIインターフェイス(アマゾンで2000円くらいのものを買いました)でつないで、電子ピアノをMIDIキーボードとして使いたいも思っています。 接続したところ、パソコン上には「MIDI入力の数を変更しました」と認識されるのですが、ピアノを弾いても録音することができません。 電子ピアノ上でなにか操作が必要なのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • sonar2からSC-8850のvar.変え方

    cakewalk sonar3 から roland SC-8850の var.(音のバリエーション)をどうやって変えるのですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう