• 締切済み

電帳法用のファイルサイズについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 旧製品を持っていますが、電帳法用に購入予定です (e-文書法モードがないため) e-文書法モードでA4を50枚スキャンした場合、 ファイルサイズは何MB程度でしょうか 一日100-150枚程度を想定していますが、 借りているサーバーが5GBまでなのでどれくらい行けるのか 追加サーバーが必要なのかがわからず困っています すでに対応している方、教えていただけると幸いです ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

電子帳簿保存法の要件を満たすスキャン画像の解像度は、25.4mmあたり200ドット以上(200dpi)相当以上かつ256階調(24ビットカラー)以上となっております。 最低要件でとりあえずA4スキャンしてみました。 カラーでしたが、700KB弱ですね。 50枚ですと35MB程度ということになりますかね。 もちろん、スキャンする画像の種類や、圧縮率などによって、ファイルサイズは変動する可能性がありますのでご注意ください。 ご参考までに。

wanwanwan0
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間10GB以上ですか...どこか別途サーバーを借りないと無理ですね 随分初期費用に月額費用が掛かりそうで痛手です