• ベストアンサー

金魚の水槽 底砂に黒かび?

alchehollyの回答

回答No.3

「黒カビのようなもの」をもう少し詳しい説明があれば、更に詳しい回答が得られると思います。 黒い毛髪状のもので底砂から簡単に取れないようなら、黒ヒゲコケかもしれません。 ねっとりしたノリのようなものなら、藍藻類の可能性もあります。 その場合は、底砂全体にダメージが有る可能性があります。 水槽のお仲間が金魚だけなら、 単純に底砂を取り出し、良く洗って熱湯消毒をする方法で良いかと思います。(洗剤や酸で洗っても良いのでしょうが、めんどうなので)

315haru
質問者

お礼

黒いものは毛髪状ではありません。水槽の壁際の砂にべたっとくっついているようです。とりあえず熱湯消毒をしてみます。有難うございました。