• ベストアンサー

MIDIの音量を編集するソフト

MIDIファイルの再生音量を小さくしたいのですがいいソフトがあったら教えてください。 音量を小さくできればいいので簡単なのがほしいです。 osはxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

このソフト、本当は違う目的のソフトだけど 【PsmPlayer】バージョン:V4.41f フリーウエア版 http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html 1.ファイルを“ドラッグ&ドロップ” 2.[-][+]の[-]でボリュームを下げる 3.[ファイル]→[MIDIファイル作成]→[OK] 4.名前を付けて保存 でMIDIのボリュームは下がりますよ。 (必ず別名で保存して下さいね。)

ichigousagi
質問者

お礼

こんな感じのソフトがほしかったんです。 簡単そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

再生時に音量を変えるのではなく、データそのものの音を小さくするのでしょうか? データを変更するのであれば、シーケンサーを使うしかないと思います。 データによって、 ・マスターボリュームの設定がないもの ・各チャンネルにボリューム設定がある (バランスがあるのでソフトで変更は難しい) ・各チャンネルにボリューム固定でエクスプレッションでバランスをとっているもの (一律ボリュームを下げればよい) などなどありますので、データの作り方にあわせてデータを変える必要があると思います。 再生の時に、ということであれば、ボリュームコントロールでmidiのボリュームを下げるか、midiプレーヤーで下げればよいかと思います。

ichigousagi
質問者

お礼

データそのものの音を小さくするつもりです。 でもボリュームコントロールで変える方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。