• ベストアンサー

肌のケアをしないのって良くない?

19歳の女ですが、これまで化粧水とかをしたことがありません。 肌自体はたまに悪くなるときもあるけど、おおよそがさがさすることもなく、普通です。 友達には「肌水くらいやるべきだ、手遅れになる前に。」なんて言われてしまいますが、本当のところ、必要なのでしょうか?。 ビオレの洗顔料についてきたおまけの化粧水を少しやってみましたが、別に良くなったような気はあまりしませんでした。しっとりしたけれど、それが?って感じです。ファンデーションもやったことありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.5

できるなら、した方がいいでしょう。 ただし、何のためかわからないと、する気にならないし、 20歳前後というとまだ肌が落ち着かないので、 あれこれ化粧品をそろえても合わなかったり、肌質がかわったり・・・ お金がかかるのもイヤですよね。 私のお薦めは、「紫外線対策」と「汚れ落とし」です。 10年前に比べて格段に紫外線が強くなっています。 保育園でも日焼け止め必携、というところがあるぐらいです。 そういえば、母子手帳から「日光浴」という言葉が消えたそうです。それぐらい紫外線の害が怖いです。 ですから、 1.洗顔はなるべく刺激の強くないものを、朝晩使う。 ビオレでもかまいませんよ。 洗って30分後に頬をさわってみてしっとりしていたら、 特に化粧水、乳液は必要ないでしょう。 自分の皮脂で補えているからです。 逆に30分たっても突っ張りがのこるのでしたら、 石けんをもう少ししっとりタイプのものにするか、 化粧水をパッティングし、乳液をつけた方が、いいです。 何のため? 皮膚に膜を作って、外からの刺激を入れないようにするためです。(気持ちの良さ、だけではないのです) 2.外に出るときは紫外線防止のため、日焼け止めを塗る。SPF15から20で日常紫外線は防止できます。 3.帰ったら日焼け止めを落とす。 ふつうの石けんでおちるものであればそれでいいですが、 クレンジングが必要なものもありますので、気をつけてください。きちんと落とさないと、そこから雑菌が繁殖したりして、ニキビができたりします。 それが跡になったらイヤですものね。 4.化粧品やサプリメントではなく、 きちんとバランスのとれた食事をして体の内側からきれいになる。 余談ですが、私は貴女の年の頃、毎日外でテニスをしていて真っ黒でした。 まだ今ほど「美白」という言葉がないころで、黒い方が健康的、なんていわれていて、いい気になっていましたが、 40になった今は、年季が入ったシミ、ソバカスと毎日格闘しています。とほほ・・・。

sijukara
質問者

お礼

日焼け止めは持ってますが、日焼け止め自体、体に何か塗るというのがあまり好きではないです。顔に化粧水をやるのもなんか精神的に異物感があるんですよね・・・。紫外線が強そうな日は我慢してやってますが・・・。大切なものだったんですねえ。化粧水くらいから挑戦してみることにします。ごかいとうありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代後半ですが 何もしません 正確にはアトピーで肌が過敏なので 何も出来ないというところです ですが症状が落ち着いているこの頃は 「キレイな肌ね 何使っているの?」と聞かれます 「何も使ってないよ」と言うと驚かれます

sijukara
質問者

お礼

うらやましいお肌です!!私の母も肌が綺麗です。かいとうありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.7

日焼け止めとクレンジング(脂を取り過ぎない良質となもの)この2点だけ気をつければ大丈夫かなーと最近思います。 お腹や太腿の肌は化粧水なんかつけなくても一番きれいですから。

sijukara
質問者

お礼

確かに綺麗なままの肌もありますね!。 回答ありがとうございます。

回答No.6

肌のお手入れは絶対にした方がいいです。 ただし、下地をしっかりしていれば、メイクは気にならないならそんなにしなくていいです。(紫外線から守る意味でなるべくファンデーションくらいはした方がいいですが。) 化粧をしていなくても、肌は汗、ちり、ほこり、酸化した皮脂などで汚れています。 また、紫外線は雨の日も曇の日も1年中降りそそいでおり、美容面以外でも、最近では、免疫力が低下するなどと言われています。 だから、最低限、W洗顔と、UVケアは必要です。 W洗顔というのは、クレンジング+洗顔の事です。 メイクもしてないのになぜクレンジング??と思いますか? それは、落とす汚れの種類が違うからです。 油溶性の汚れ(酸化した皮脂、口紅、ファンデーション、基礎化粧品の一部)は、クレンジングが落とし、水溶性の汚れ(古くなった汗)、不溶性の汚れ(古い角質、ホコリ、煤煙)は洗顔が落とします。 注意して頂きたいのは、洗顔料は質のいいものをつかわないと逆に肌をあらしてしまいます。 洗うときもごしごしこすらず、ゆっくりたっぷりの泡でくるくるをはだをやさしくなでるようにあらいましょう。 私個人の裏ワザですが、専用の洗顔ネットより玉ねぎネットで泡立てる方がきめのいい泡ができます。(^^)v 日焼け止めは、SPF値が高すぎるものは粉体が多く入っており、肌を乾燥させていまいます。 肌は乾燥するとさまざまなトラブルをひき起こしますし、干物が生魚より焼けやすいのと同様、肌も乾燥すると日焼けしやすくなります。 また、化粧水のあとにべたべたするから、乳液はつけないという方が多くいらっしゃいますが、乳液で肌に蓋をしてあげないと、化粧水が蒸発してしまいます。 また、長年化粧をしていないと、肌が外界からの刺激に麻痺してしまい、肌が乾燥していることすら気づかなくなります。 基礎化粧品は化粧品よりも、高い基準をクリアした医薬部外品のものがオススメです。

参考URL:
http://www.hinoki.co.jp/
sijukara
質問者

お礼

クレンジング剤と洗顔料が合わさったやつでも良いのでしょうか・・・?。ファンデーションは被服圧がかかるので肌のストレスになると取りざたされているのを耳にしたのですが。 化粧品と医薬品については身内に詳しい者がいるので聞いてみることにしますね。 ご回答ありがとうございました。

• yyykkk821
回答No.4

絶対に必要だと思いますよ。ガサガサしていなくても、しっとりはしたのを感じたんですよね? ということは、やはり水分で潤っている肌とは違いがあるってことですよ。 あと、化粧水だけではダメです。蒸発してしまうので化粧水をしたなら乳液も必要です。 友達でも大学に入学当初は断然肌のキレイなスッピン派がいましたが、卒業間際にはハッキリと化粧してる派の子の方がキレイになってました。 それと、スッピンの人は肌の変化に気づかない事も多いです。 お手入れをしていると、その時の肌の状態を化粧のりやお手入れの段階で気づいていますが、お手入れしていないと、自分では案外気づかないものですよ。 お肌って自分が思っているよりも毎日状態が違うものですし。 お手入れも良くなるためにだけ行うのではなく、今の状態よりもなるべく悪くさせないという意味もあるので、 sijukaraさんは今の状態に不満がないのなら、この状態を保つために行ってみたら良いかもしれません。 お化粧していないのなら、きっと鏡で顔を良く見ることもないのではないかな?それだとお肌の調子ってわからないものですよ。 何事も「もっと早くやっておけばよかった!!」って思う事多いですよね?勉強にしろ、ダイエットにしろ。 肌のお手入れも一緒だと思います。 私は何事も早めのタイプで、手遅れになった事がないので良かったと思ってますよ。

sijukara
質問者

お礼

しっとりというか、むしろべっとりでした。(つけすぎだと思うんですが。)化粧自体がなんとなく嫌、というのもあります。リップもなんかグリセリン食べてるみたいな気持ちになるんです(苦笑)。でもなんとか我慢しつつ化粧水くらいやるようにしたいです。回答ありがとうございました。

• cololin
回答No.3

あなたは、まだ若くて健康な肌の持ち主でいらっしゃるから、ケアの必要性を感じないんだと思います。 でも、その状態はいつまでも続きません・・・。 20代になったら、特に働き出してから、外界からの刺激やストレスで肌は想像以上にダメージを受けてるものなんだときっと実感すると思います。 基礎の手入れは、肌にトラブルが起きてからでは遅いです。 特にシミやそばかすなどのホワイトニングは、早いうちに始めないと効果がありません。 また、メイクにしても、若いうちはスッピンで十分可愛らしいのですが、ある程度の年齢になると場合によってはスッピンは失礼にあたることもあります。 例えば友人の披露宴に招待されたときなど、スッピンでは周囲からかなり浮いてしまいます。 化粧品メーカーも数多くあって、自分に合ったものを見つけるまでが大変です。私も数年かかりました。 コッテコテに化粧をする必要はないと思いますが、これからの季節だと保湿のケアくらいはされてもいいんじゃないでしょうか。 各化粧品メーカーから割安のトライアルセットなんかも発売されることがあるので、そういうので試してみてはどうでしょう。

sijukara
質問者

お礼

お化粧をしないと失礼に当たる、というのが為になりました。アイメイクはたまに気が向けばやってます。 メーカーのトライアルセットはよさそうですね☆。 雪肌精を一度試して感動したんですが・・・高いですよね(笑)。ご回答ありがとうございました。

• carry99
回答No.2

はじめまして☆ずばり!!後からきますよ!!化粧してないから、ケアをしなくていいなんてことはありませんよ! なぜならば、肌はかなり敏感で太陽などの紫外線やPCからでる電磁波などはかなり有害です。しらないうちにダメージうけてるのです。 がっつりケアはする必要ありませんが、肌は老化します。 若いうちからせめて保湿くらいはしておかないと20代すぎてくると、水分量がへってしまいますよ(水分量が減るということは、大人のにきび、ぞくにいうふきでものの原因だったり、しわの原因にもなるので)ぜったいやるべきです。まずは化粧水くらいは朝、晩やりましょう♪ファンデはぬらないのならせめて下地くらいはぬったほうがいいです(^^; さきほどもいいましたが、きずかないうちにダメージをうけてしまうので下地をぬれば少しはさけれます! 私も10代のころは全然でしたが20代過ぎてからきずかうようになりましたが、やっぱり10代からきちんとしてた友達との差はでてくるので、いまからきちんとケアしましょう(^^)V

sijukara
質問者

お礼

化粧をして可愛くなろうという気持ちが希薄なところがあるんですが、やはり下地とかは必要なようですね?。アドバイスありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

太陽光線にガンガン当たることがあるなら、日焼け対策は必要かもしれません。しかし化粧してないなら、ケアは必要ないと思います… 化粧品で荒れるからケアをするのでは… 私は化粧品のアレルギーがあるので化粧しないのですが、ケアも特にしていません(というか基本的にはできないのですが)。 普通の石鹸だけですが、某30代からの化粧品CMの「吸い付く肌」状態です。もちろんCMの商品は使っていません。 何でも塗りゃ~~いいってモンではないですよ^^

sijukara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽光線をがんがん浴びるような生活ではありません。日焼けしてもすぐに白くなるくらいです。 他の皆さんが言ってらっしゃるような、「後々怖い」っていうのは確かに怖いですが、iwasi-syakeさんのように普通の洗顔で良いお肌の人もいるのだとわかって頼もしくなりました。ありがとうございました。