• ベストアンサー

肌のケアをしないのって良くない?

19歳の女ですが、これまで化粧水とかをしたことがありません。 肌自体はたまに悪くなるときもあるけど、おおよそがさがさすることもなく、普通です。 友達には「肌水くらいやるべきだ、手遅れになる前に。」なんて言われてしまいますが、本当のところ、必要なのでしょうか?。 ビオレの洗顔料についてきたおまけの化粧水を少しやってみましたが、別に良くなったような気はあまりしませんでした。しっとりしたけれど、それが?って感じです。ファンデーションもやったことありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.5

できるなら、した方がいいでしょう。 ただし、何のためかわからないと、する気にならないし、 20歳前後というとまだ肌が落ち着かないので、 あれこれ化粧品をそろえても合わなかったり、肌質がかわったり・・・ お金がかかるのもイヤですよね。 私のお薦めは、「紫外線対策」と「汚れ落とし」です。 10年前に比べて格段に紫外線が強くなっています。 保育園でも日焼け止め必携、というところがあるぐらいです。 そういえば、母子手帳から「日光浴」という言葉が消えたそうです。それぐらい紫外線の害が怖いです。 ですから、 1.洗顔はなるべく刺激の強くないものを、朝晩使う。 ビオレでもかまいませんよ。 洗って30分後に頬をさわってみてしっとりしていたら、 特に化粧水、乳液は必要ないでしょう。 自分の皮脂で補えているからです。 逆に30分たっても突っ張りがのこるのでしたら、 石けんをもう少ししっとりタイプのものにするか、 化粧水をパッティングし、乳液をつけた方が、いいです。 何のため? 皮膚に膜を作って、外からの刺激を入れないようにするためです。(気持ちの良さ、だけではないのです) 2.外に出るときは紫外線防止のため、日焼け止めを塗る。SPF15から20で日常紫外線は防止できます。 3.帰ったら日焼け止めを落とす。 ふつうの石けんでおちるものであればそれでいいですが、 クレンジングが必要なものもありますので、気をつけてください。きちんと落とさないと、そこから雑菌が繁殖したりして、ニキビができたりします。 それが跡になったらイヤですものね。 4.化粧品やサプリメントではなく、 きちんとバランスのとれた食事をして体の内側からきれいになる。 余談ですが、私は貴女の年の頃、毎日外でテニスをしていて真っ黒でした。 まだ今ほど「美白」という言葉がないころで、黒い方が健康的、なんていわれていて、いい気になっていましたが、 40になった今は、年季が入ったシミ、ソバカスと毎日格闘しています。とほほ・・・。

sijukara
質問者

お礼

日焼け止めは持ってますが、日焼け止め自体、体に何か塗るというのがあまり好きではないです。顔に化粧水をやるのもなんか精神的に異物感があるんですよね・・・。紫外線が強そうな日は我慢してやってますが・・・。大切なものだったんですねえ。化粧水くらいから挑戦してみることにします。ごかいとうありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

30代後半ですが 何もしません 正確にはアトピーで肌が過敏なので 何も出来ないというところです ですが症状が落ち着いているこの頃は 「キレイな肌ね 何使っているの?」と聞かれます 「何も使ってないよ」と言うと驚かれます

sijukara
質問者

お礼

うらやましいお肌です!!私の母も肌が綺麗です。かいとうありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.7

日焼け止めとクレンジング(脂を取り過ぎない良質となもの)この2点だけ気をつければ大丈夫かなーと最近思います。 お腹や太腿の肌は化粧水なんかつけなくても一番きれいですから。

sijukara
質問者

お礼

確かに綺麗なままの肌もありますね!。 回答ありがとうございます。

回答No.6

肌のお手入れは絶対にした方がいいです。 ただし、下地をしっかりしていれば、メイクは気にならないならそんなにしなくていいです。(紫外線から守る意味でなるべくファンデーションくらいはした方がいいですが。) 化粧をしていなくても、肌は汗、ちり、ほこり、酸化した皮脂などで汚れています。 また、紫外線は雨の日も曇の日も1年中降りそそいでおり、美容面以外でも、最近では、免疫力が低下するなどと言われています。 だから、最低限、W洗顔と、UVケアは必要です。 W洗顔というのは、クレンジング+洗顔の事です。 メイクもしてないのになぜクレンジング??と思いますか? それは、落とす汚れの種類が違うからです。 油溶性の汚れ(酸化した皮脂、口紅、ファンデーション、基礎化粧品の一部)は、クレンジングが落とし、水溶性の汚れ(古くなった汗)、不溶性の汚れ(古い角質、ホコリ、煤煙)は洗顔が落とします。 注意して頂きたいのは、洗顔料は質のいいものをつかわないと逆に肌をあらしてしまいます。 洗うときもごしごしこすらず、ゆっくりたっぷりの泡でくるくるをはだをやさしくなでるようにあらいましょう。 私個人の裏ワザですが、専用の洗顔ネットより玉ねぎネットで泡立てる方がきめのいい泡ができます。(^^)v 日焼け止めは、SPF値が高すぎるものは粉体が多く入っており、肌を乾燥させていまいます。 肌は乾燥するとさまざまなトラブルをひき起こしますし、干物が生魚より焼けやすいのと同様、肌も乾燥すると日焼けしやすくなります。 また、化粧水のあとにべたべたするから、乳液はつけないという方が多くいらっしゃいますが、乳液で肌に蓋をしてあげないと、化粧水が蒸発してしまいます。 また、長年化粧をしていないと、肌が外界からの刺激に麻痺してしまい、肌が乾燥していることすら気づかなくなります。 基礎化粧品は化粧品よりも、高い基準をクリアした医薬部外品のものがオススメです。

参考URL:
http://www.hinoki.co.jp/
sijukara
質問者

お礼

クレンジング剤と洗顔料が合わさったやつでも良いのでしょうか・・・?。ファンデーションは被服圧がかかるので肌のストレスになると取りざたされているのを耳にしたのですが。 化粧品と医薬品については身内に詳しい者がいるので聞いてみることにしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.4

絶対に必要だと思いますよ。ガサガサしていなくても、しっとりはしたのを感じたんですよね? ということは、やはり水分で潤っている肌とは違いがあるってことですよ。 あと、化粧水だけではダメです。蒸発してしまうので化粧水をしたなら乳液も必要です。 友達でも大学に入学当初は断然肌のキレイなスッピン派がいましたが、卒業間際にはハッキリと化粧してる派の子の方がキレイになってました。 それと、スッピンの人は肌の変化に気づかない事も多いです。 お手入れをしていると、その時の肌の状態を化粧のりやお手入れの段階で気づいていますが、お手入れしていないと、自分では案外気づかないものですよ。 お肌って自分が思っているよりも毎日状態が違うものですし。 お手入れも良くなるためにだけ行うのではなく、今の状態よりもなるべく悪くさせないという意味もあるので、 sijukaraさんは今の状態に不満がないのなら、この状態を保つために行ってみたら良いかもしれません。 お化粧していないのなら、きっと鏡で顔を良く見ることもないのではないかな?それだとお肌の調子ってわからないものですよ。 何事も「もっと早くやっておけばよかった!!」って思う事多いですよね?勉強にしろ、ダイエットにしろ。 肌のお手入れも一緒だと思います。 私は何事も早めのタイプで、手遅れになった事がないので良かったと思ってますよ。

sijukara
質問者

お礼

しっとりというか、むしろべっとりでした。(つけすぎだと思うんですが。)化粧自体がなんとなく嫌、というのもあります。リップもなんかグリセリン食べてるみたいな気持ちになるんです(苦笑)。でもなんとか我慢しつつ化粧水くらいやるようにしたいです。回答ありがとうございました。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

あなたは、まだ若くて健康な肌の持ち主でいらっしゃるから、ケアの必要性を感じないんだと思います。 でも、その状態はいつまでも続きません・・・。 20代になったら、特に働き出してから、外界からの刺激やストレスで肌は想像以上にダメージを受けてるものなんだときっと実感すると思います。 基礎の手入れは、肌にトラブルが起きてからでは遅いです。 特にシミやそばかすなどのホワイトニングは、早いうちに始めないと効果がありません。 また、メイクにしても、若いうちはスッピンで十分可愛らしいのですが、ある程度の年齢になると場合によってはスッピンは失礼にあたることもあります。 例えば友人の披露宴に招待されたときなど、スッピンでは周囲からかなり浮いてしまいます。 化粧品メーカーも数多くあって、自分に合ったものを見つけるまでが大変です。私も数年かかりました。 コッテコテに化粧をする必要はないと思いますが、これからの季節だと保湿のケアくらいはされてもいいんじゃないでしょうか。 各化粧品メーカーから割安のトライアルセットなんかも発売されることがあるので、そういうので試してみてはどうでしょう。

sijukara
質問者

お礼

お化粧をしないと失礼に当たる、というのが為になりました。アイメイクはたまに気が向けばやってます。 メーカーのトライアルセットはよさそうですね☆。 雪肌精を一度試して感動したんですが・・・高いですよね(笑)。ご回答ありがとうございました。

  • carry99
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

はじめまして☆ずばり!!後からきますよ!!化粧してないから、ケアをしなくていいなんてことはありませんよ! なぜならば、肌はかなり敏感で太陽などの紫外線やPCからでる電磁波などはかなり有害です。しらないうちにダメージうけてるのです。 がっつりケアはする必要ありませんが、肌は老化します。 若いうちからせめて保湿くらいはしておかないと20代すぎてくると、水分量がへってしまいますよ(水分量が減るということは、大人のにきび、ぞくにいうふきでものの原因だったり、しわの原因にもなるので)ぜったいやるべきです。まずは化粧水くらいは朝、晩やりましょう♪ファンデはぬらないのならせめて下地くらいはぬったほうがいいです(^^; さきほどもいいましたが、きずかないうちにダメージをうけてしまうので下地をぬれば少しはさけれます! 私も10代のころは全然でしたが20代過ぎてからきずかうようになりましたが、やっぱり10代からきちんとしてた友達との差はでてくるので、いまからきちんとケアしましょう(^^)V

sijukara
質問者

お礼

化粧をして可愛くなろうという気持ちが希薄なところがあるんですが、やはり下地とかは必要なようですね?。アドバイスありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

太陽光線にガンガン当たることがあるなら、日焼け対策は必要かもしれません。しかし化粧してないなら、ケアは必要ないと思います… 化粧品で荒れるからケアをするのでは… 私は化粧品のアレルギーがあるので化粧しないのですが、ケアも特にしていません(というか基本的にはできないのですが)。 普通の石鹸だけですが、某30代からの化粧品CMの「吸い付く肌」状態です。もちろんCMの商品は使っていません。 何でも塗りゃ~~いいってモンではないですよ^^

sijukara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽光線をがんがん浴びるような生活ではありません。日焼けしてもすぐに白くなるくらいです。 他の皆さんが言ってらっしゃるような、「後々怖い」っていうのは確かに怖いですが、iwasi-syakeさんのように普通の洗顔で良いお肌の人もいるのだとわかって頼もしくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とにかく肌にいい

    化粧水を探しています。なるべく悪い成分が入っていない、肌にいい化粧水です。今迷っているのは「肌水」と「ビオレ弱酸水」と「天使の美肌水」ですが、この他にもしお勧めの化粧水があれば教えてください!この3つに関する使用感なども大歓迎です(^0^) ちなみに高2♀です☆

  • 資生堂「肌水」の後のケアについて

    私は現在、資生堂の「肌水」を、夜のリラックスタイムに使用しています。 肌に合うらしく、荒れもないですし、寝る前に肌に含ませておくと、翌朝目覚めたときの肌がぜんぜん違います。 半年ぐらいDHCの基本スキンケアを使ってましたが、DHCはマイルドローション自体は肌に合ったんですけど、値が張るためにコストがかさむこと、バージンオイルが値段の割には特別いいというわけでもなかったこと、などがあり、そろそろリピをやめようかと思っています。 「肌水」を洗顔後の化粧水として使用したところ、いい感じだったので、この「肌水」使用後のケア(乳液・クリームなど)をどうすべきかで悩んでいます。 今まで使用したスキンケア商品で、「これだ!」というものにまだめぐり合えていません。 この「肌水」を私と同じように愛用されている方に、おすすめのスキンケア商品をぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私は普通肌。年齢は25歳です。 洗顔は「白雪の詩」を使用していますが、こちらは私は洗顔後少しつっぱるので、石鹸も良い物を探し中です。

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • 洗顔料、化粧水について(値段と効能)

    化粧品関係に疎いオッサンからの質問です。 女性の方、教えてください。 個人的な差もあるでしょうが、次の1~4の洗顔料と化粧水の構成で 顔を洗ったり肌の手入れをする場合の使用感や感触などについて教えてください。 ●1 ビオレ&肌水 ●2 DHCの洗顔料&化粧水 ●3 有名化粧メーカーのクレンジングと化粧水(1本5000円とか1万円とかするもの) ●4 ビオレ&有名化粧メーカーの化粧水(値段は、3と同じ) 私の考えでは、ビオレでも値段が高いものでもそんなに中身、効能は変わらないと思ってます。 (自分は、使ったことはありません。) 私の奥さんは、薄化粧なので、ビオレでも化粧は落とせるのでは?とも思ってます。 (考え方、おかしいでしょうか?) 高いものを買って、使って満足することは、問題ないと思いますが 例えば、●4のように工夫してもいいんじゃないかと思ってしまいます。 用が足りれば、いいじゃないか!という考えです。 やっぱり10年先をお肌を考えた場合、私の考えは間違ってるんでしょうか?

  • 肌の色を白くしたい...

    肌の色を白くしたい... 高校1年のフィリピン人です 自分は小さい頃、肌がすごい白く色白色白言われてたんですけど 中学の頃バスケ部に所属していて毎日の外周などで肌がやけてしまって そのときは同じバスケ部の友達とよく絡んでいてその子達も日焼けで肌が黒かったからそんなに気にしてませんでした... し か し 高校入学して環境が一気にかわって 周りの男子はみんな白い... 中学であんま言われなかった「なんで、そんな肌くろいん?」とかそういう言葉をよく言われるようになって 毎日が辛いです。 一応、高校に入学した頃から洗顔(ソフティモの薬用ホワイトクレイジングウォッシュ)をつかったり日焼け止めをつかったりしています。 だけど効果がでなくて、一時期は男でキモいと思われるかもしれませんが 化粧をした事もありました。 洗顔→化粧水→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー 1週間それを続けていたのですが、別にまわりは何もいわないで普通な毎日でした それをずっと続けようかと思ったけど、お母さんにバレてやめることに...。 ちゃんと説明したんですけど、許してくれなかったです。 最近では、もっと肌に気をつけて学校から帰ってきたら化粧水でパックを10分ぐらいしてます あと今月の20日に男性用の化粧商品である「ミガロルドのUVファンデーション」をつかいはじめました。 あと他にどうすれば肌が白くなるんでしょうか 時間がかかってもいいんです... お金がかかっても、白くなれるのならいいんです... 自分に自信を持ちたいんです! 回答お願いします! 友達には、白い肌と黒い肌の中間の肌の色だよね~って最近よく言われてます!!

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 大きい毛穴と、あぶらっぽい肌…

    似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。 頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。 すぐに油が出るのも困っています。 肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。 ■7:00 朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。 ■7:30 化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝なので毛穴は少し小さめ。ファンデをパタパタ頬にやっても毛穴は隠れず目立つ。 ■10:00 油で顔がテカってくる(鼻、頬、おでこ、口の下)。同時に細かいでこぼこが顔全体に発生(湿疹ではない)。油で化粧が浮きあぶらとり紙で油をとると化粧まで落ちてしまう。毛穴が拡大し、その毛穴にファンデーションが入り込み、毛穴以外の化粧が落ちているので顔が全体が赤く(地肌の黒さ?)なるので、毛穴に入り込んだファンデーションが白く目立つ。 ここで油をとり、化粧直しをするが、ファンデーションの粉っぽさが目立ち、朝のように化粧がのらない。 口の下にはカクセン?のような、ものが…。 ■12:00 ここでも化粧直しをするが、夏はファンデーションと油が混ざり、クリームのようになり、あぶらとり紙では修復不能に。ふくメイク落としでメイクを落とし、水で顔を洗い、化粧をしなおす。やはり、朝のようには化粧がのらない。 ■15:00 化粧は直さず、油をとるだけ。 ■夜(お風呂で) オイルのメイク落としで、3分くらいやさしく肌を洗う。その後、今はビオレの洗顔フォームで洗顔。あわ立てネットであわ立て、時間をなるべくかけるようにして洗顔。 以前はラッシュのフレッシュフレンド(?)の固形石鹸を使用。なかなか買いに行けない場所にしか売っていない為、今度はネバ塾の白雪の詩を使用予定。ビオレはそれまでの繋ぎとして。 寝る前には、あるある大辞典でやったポリバケツ運動を実行中。 また、乳液を付けた際に簡単なマッサージも実行中。 学生時代すごかったニキビがあまり出なくなったのが唯一の救いです。敏感肌でもありません。毛穴の黒ずみもないと思います。 こんなことをしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?これから夏本番、化粧もままならいので困ります! アドバイスよろしくお願いします!!

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。