• ベストアンサー

人種

質問失礼します。 例えばアメリカ人が日本にきて国籍を得たら、 それはアメリカ人ですか? 日本人ですか? 本人の身体、血筋はアメリカ人でも国籍が日本になったら、その人はもう日本人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

純日本人でもアメリカ国籍を得たらアメリカ人になるように、すべての外国人も日本国籍を習得で戸籍があるので日本人となります。 多くの国では、国籍放棄は認められていないので、そのような国の国籍者が日本国籍をとっても、重国籍となります。

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.4

古代でさえ国籍(当時は市民権)に対する考えは様々だった。 アテネは片親がアテネ市民権所有者でないと子の市民権を認めなかった。 これはのちにさらに厳しくなり「両親ともアテネ市民」となる。 ローマは建国当初、ローマに移り住むだけで市民権を獲得できた。 その後厳しくなりはしたが、市民権の解放傾向は変わらなかった。 属州民でも、補助兵を満期まで勤めれば市民権がもらえた。 いまでいえば「中国人が25年間日本軍外人部隊を勤め上げれば日本国籍を貰える」となる。

• y-y-y
回答No.3

> 本人の身体、血筋はアメリカ人でも国籍が日本になったら、その人はもう日本人なのでしょうか? 日本人といわれるでしょうね。 日本国は、日本の法律で二重国籍を認めません。 だから、国籍は日本なら、外国籍は有りませんから、日本人となります。 たぶん、多くは「アメリカ系日本人」と言われるでしょう。 -- 日本人がアメリカの国籍を取れば、日本系アメリカ人ですね。 でも、アメリカ人を始め西欧には、日本人も、韓国人も、中国人も、人種の区別が出来ない人や、国がどこにあるのかが分からないが人が多いので、アジア系アメリカ人とか、中国系アメリカ人とか言われることが多いでしょう。 ----- 日本と外国の二重国籍の人は、20歳までに日本国籍にするか、外国籍にするかの選択が必要です。 日本国籍を選択すれば、外国籍は離脱しなければなりません。 なお、外国には複数の国籍を認める国もあります。 元ニッサンのゴーン容疑者は、たしか、数か国の国籍が有ります。

• FattyBear
回答No.2

人種として生物学的な区分なら国籍では変わることはあり得ません。 人種としての区分で無ければ国籍をその国に変えたら、例えば、 「アメリカ人だったけど日本国籍を取得して日本人になったよ。」 は間違いではありません。

• samkim1
回答No.1

そのアメリカ人が日本に住んでる限りは日本人です。 でも逆は違い"日本に住んでる限り"が無くなります。