• ベストアンサー

血圧低下のときに降圧剤を飲むこと。

いつもの朝は上の血圧が140ぐらいあります。 3日前、一日中110~102でした。 そのため、その日は、高血圧関係の4種類の薬を一回分飲みませんでした。 それでも2日目に血圧があがることがありませんでした。 3日目、薬は飲んでいませんが上がりません。110~102で降圧剤を飲むと更に下がる懸念があると思いますがどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

降圧剤の基本的な種類(カルシウム拮抗剤など)が分からないので的確な事は答えられませんが、いずれにせよ「血管を膨らませる効果」「受容体を結合させない効果」なので、一時辞めて安定していても、その反動は後から来るものと思われます。 反動が来た時に早急な対処ができる環境ならいいですが、ひとまず自分の意思で投薬を止めるのはオススメしません。 投薬ストップはあくまで医師への経過報告後に行った方がいいかと思います。 参考までに 高血圧 降圧薬で下り過ぎると危険か https://www.keyakizaka.com/column/hypertension/254-hypotension-induced-by-drug/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解出来ました

Powered by GRATICA
1buthi
質問者

補足

「降圧薬で下り過ぎると危険か 」大変ためになりました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

まずは、血圧を測る時と、測る環境と、測る方法が一致していないといけません。血圧の高い時間帯も人によって違いますし、目標血圧も合併症などで変わります。また薬の作用も様々で、強さ、効きだすまでの時間、作用の持続時間、あるいは病状や飲み合わせで効果も変わります。  というわけで、適切な回答は困難です。低いときにの服用すれば高いときに飲むよりは下がるであろうことは想像できますが、効果発現に時間がかかる薬で会ったり、高圧以外の目的を持った降圧薬も無数にありますので、服用の是非は必ず主治医に聞きましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解出来ました