• ベストアンサー

セロリの食べ方

セロリが好きなのですが、生で食べる以外のレシピ(?)が分かりません。お勧めレシピを教えていただけませんか?それから、葉の上手な利用方も教えていただけるとうれしいです。生でストックしてもダメにしてしまうことが多いので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.8

 ずばり! 唐揚げです。  これなくしてセロリは語れません(笑) ぜひお試しを。

YOSHIT
質問者

お礼

唐揚げ!?!   いままで考えたこともありませんでした!でも、挑戦してみたいなぁ。 いろいろレシピをいただいて、どれも美味しそうだったのですが、意外性の高さでダントツのdeagleさんをマスターに推薦させていただきます!

その他の回答 (15)

  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.16

*セロリの葉の常備菜* 1、セロリの葉をみじん切りにします。 2、フライパンにごま油を熱し、葉を炒めます。 3、油がまわったところでみりん、醤油(好みで砂糖)を入  れ水分がなくなるまでこがさないように炒め煮ます。 4、好みで白ごま、かつお節などを混ぜ、出来上がり! お弁当のふりかけ代わりにいいですよ~。 ポイントは細かくみじん切りにするところと、よーく炒め煮るところです。味がまんべんなくつきます。 セロリの葉しか材料がない時でも簡単に作れるので、お勧めです。

YOSHIT
質問者

お礼

なるほど、セロリの葉だけで出来るのがいいですね。 いつも葉が余ってしまって、もったいないと思っていたので、早速試してみます。

  • asosan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

セロリの葉は刻んで冷凍にしておくと カレ―やス―プに凍ったままいれると とても風味がよくなります。 たくさんあるときは、すし酢にそのままつけるとピクルス になってとてもおいしい。

YOSHIT
質問者

お礼

ピクルスにするというのも面白いですね。 冷凍保存はいいアイデアですね。

  • monica
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.14

こんにちは!monicaです。 いろいろたくさんのレシピが出ましたねー。 私は、超簡単!セロリのみ使用の箸休めになる1品を…。 1、セロリは1幅くらいの拍子切りにします。 2、さっと一瞬熱湯で茹でます。(色が変わる程度) 3、水を切ります。(水には放ちません) 4、熱いウチにビニール袋に入れ、塩、ごま油、味の素少々を振り入れ、冷めた後冷蔵庫で保管します。 (この時、袋の空気を抜いておくと味がしみやすい) 味のイメージは、サラダ風漬け物と言った具合でしょうか?塩味は控えめで作りましょう。 この作り方で、冷蔵庫で3~4日は持ちますので、私はよくひと株を買って、作り置きしています。

YOSHIT
質問者

お礼

週末に作ってみました。簡単で色がキレイな、一品ですね。おいしかったです。

  • osukar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

肉じゃがにセロリをすりおろして煮込むと風味がでておいしくなりますよ♪私は肉じゃがにしか試したことがありませんが、いろいろな料理にもOKとのことです。

YOSHIT
質問者

お礼

肉じゃがに?目からウロコのアイデアです。ぜひ試してみたいですね。

  • memeno
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.12

イタリア風に、アンティパストの一品としてはいかがでしょう。 *たこ(茹でたもの)とセロリを食べやすい大きさに  します。 *黒オリーブを刻んでおきます。 *オリーブオイル、にんにくすりおろし、  バルサミコ酢少々、塩、こしょうをよく混ぜます。 *以上を全部混ぜて冷蔵庫でしばらくマリネします。 簡単ですが、軽い前菜になりますよ。

YOSHIT
質問者

お礼

おしゃれなレシピですね。さわやかな風味になりそう。

  • roppei
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

いろいろ沢山きてますね。 みんななかなか美味しそう・・・ 唐揚げは試してみる価値ありそうですね。 私からは二つ。 A=== みじん切りにして(葉も勿論使います)。焼き飯に入れます、すると本格的炒飯に生まれ変わります。肉やハムなど入れないヘルシーな感じでお召し上がりください。 B=== イカの燻製(そうそう乾き物オツマミの定番)これをボールに半分くらいいれて。同量のセロリの短冊薄切りをドレッシングを適量掛けた後、揉むように混ぜます。セロリがしなる手前まで。冷蔵庫で15分ほど冷やしてサラダの逸品の出来上がり。ドレッシングは和風以外なら問題ない。

YOSHIT
質問者

お礼

なるほど、Bはお酒のつまみにもとっても合いそうですね!

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.10

漬け物はお好きですか? だったら、「浅漬け」が私のおすすめ。 レシピと言うほどではありませんが、適当に刻んで(葉っぱも)ビニール袋に入れ、浅漬けの素を入れて揉むだけ。 サラダ感覚で食べられるし、当然ご飯にも合います。 生よりも日持ちするしね。

YOSHIT
質問者

お礼

セロリって漬物にもできるのですね。早速ためしてみます。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.9

皆さんのおっしゃるようにスープやソースには欠かせません。中華も同様です。私の場合はイカ(または鶏肉)とセロリ、カシューナッツを加えて中華風にいためます。 あとは生ですがトマトやほかの野菜と併せて野菜ジュースにしてしまいます。 あとはブロッコリー&たこに少し叩いたセロリを加えてわさびマヨネーズで和えていただきます。 個人的にはから揚げに挑戦してみたいですね~。

YOSHIT
質問者

お礼

ブロッコリー、たこ&セロリのわさびマヨネーズ和え、美味しそうですね。

回答No.7

葉も茎も、トマトソースを作る時に使いますよ。 みじん切りにした玉ねぎと、セロリ、にんじん、ベーコンを鍋で炒め、缶詰のホールトマトとローリエを入れしばらく煮込み、塩こしょうで味を調えれば出来上がり。冷凍保存できるので、我が家ではたくさん作って冷凍してあります。 あさりやなす、シーチキンなどを入れるとおいしいパスタの出来上がりです。 じゃがいもとセロリを千切りにし炒めてほんだしとお醤油とお酒で味をつけるとご飯のすすむおかずになりますよ。

YOSHIT
質問者

お礼

トマトとセロリのコンビはやはりパスタには欠かせませんね。じゃがいも&セロリも美味しそう!

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.6

mizushiと申します。 セロリは香りが強いのでうちの子もあまり食べませんが スープにするといいようです。 簡単なのはミネストローネの具として使います。 作り方は簡単に言うと、 ベーコン、にんにく少々をオリーブオイルで炒めて コンソメスープとトマトピューレ(甘くないトマトソースでもいいし、完熟トマトをミキシングしてもいいです。) 水を具を入れて煮込みます。 塩コショウで味付けすれば出来上がり。 具はセロリ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎを細かく切ったもの、茹でておいたショートバスタその他いろいろ入れてみてください。 召し上がる時に粉チーズ、パセリのアッセをふればそれっぽくなります。 他にジャガイモのビシソワーズスープ(冷たいスープ) にも入れたりしますが、ちょっと手間がかかります。 セロリやパセリ、たまねぎなどを煮込んで クールブイヨンを作り、バターを入れて炊き込むと 簡単にあっさりとしたバターライスも出来ます。 他にもいろいろありますが、本日はこの辺で・・・。

YOSHIT
質問者

お礼

うーん、おしゃれなレシピですね。 記念日メニューなんかに、ちょっと手をかけてつくってみようかなぁ。

関連するQ&A

  • セロリの美味しい・・・

    私は便秘気味の為セロリを食べる様にしているのですがいつもスティックにして生で食べるか味噌やクリームチーズを付けて食べています。そろそろこの食べ方にも飽きてしまいました(>_<)美味しいセロリレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セロリの料理

    セロリを一度にたくさん消費したいのですが、 何かお勧めのレシピがありましたら お教えください。 お一人一品でお願いします!

  • セロリ臭くないレシピ教えてください。

    宅配の有機野菜セットをとっているんですが、今週は嫌いなセロリが来てしまいました。 セロリをセロリ臭くなくするレシピがあれば教えてください。 セロリが嫌いな方やセロリ嫌いのお子さんがいらっしゃるかたなど、ご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • セロリの葉と茎(本体ではない)を天ぷら

    セロリの葉をそのまま天ぷらにしても、1本セロリにたくさんついているので消費できず。 細い茎をかき揚げにしようとしていますが、そこに葉を入れたらだめですよね。 葉が早く揚がってしってぱらぱらになってしまう気がする。

  • セロリの冷凍保存?

    野菜スープを作るのにセロリを買いますが、いつも使いきれません。 セロリは生のまま刻んで冷凍保存しても大丈夫なものでしょうか? ちなみに今のところスープ以外には使う予定はありません。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ネコはセロリの匂いが好き?

    うちのネコは、セロリの匂いに興奮します。食べないけれど、まるで「またたび」の時のようにセロリの茎や葉に絡みつき、大喜び。 セロリには「またたび」のようにネコの好きな成分でもあるのでしょうか? 理由をご存知の方、うちのネコもという方、ご連絡いただけたらうれしいです。

    • 締切済み
  • セロリのシャーベット

    大分前ですがSmapのTV番組で、セロリのシャーベットを作っているのを見ました。 とても美味しそうだったので作ってみようと、レシピを検索してみたのですが、探せませんでした。 どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セロリを食べる国

    色んな国の料理を作ったり食べるのが趣味です。 おいしいセロリが手に入ったのですが、 野菜からどの国で使われているかを検索するサイトや術がないことに加え、 メジャーな食材に比べて余計検索が難しく苦戦しています。 セロリを食べている国に住んでいたり、使い方を知っていたら教えていただけないでしょうか。 メジャーな料理(イタリアン等)以外でわかったのはタイ、ベトナム です。 しかし使われ方まではよくわかりませんでした。 わかるようでしたらレシピもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 料理のカテゴリーと随分迷いましたが、海外の情報ということでこちらに質問します。 もしカテゴリーが違いようでしたらご指摘お願いいたします。

  • いつも中途半端に余るセロリの調理法

    時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。 私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。 たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。 なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。 何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。 お願いします。

  • セロリの栽培法について教えてください

    趣味で家庭菜園をしております。 買ってきたセロリの苗を畑に植えています。順調に大きくはなったのですが、市販のものと比べると茎が細く色は緑色で 生で食べようとすると、硬くで繊維も多くとても食べられません。 みじん切りにするか、圧力鍋で煮込んだりするとなんとか食べられました。 どうすればお店で売っているようなセロリ(太くて茎が白い)をつくれるのでしょうか? お分かりの方アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう