• ベストアンサー

セロリの食べ方

セロリが好きなのですが、生で食べる以外のレシピ(?)が分かりません。お勧めレシピを教えていただけませんか?それから、葉の上手な利用方も教えていただけるとうれしいです。生でストックしてもダメにしてしまうことが多いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.8

ずばり! 唐揚げです。  これなくしてセロリは語れません(笑) ぜひお試しを。

YOSHIT
質問者

お礼

唐揚げ!?!   いままで考えたこともありませんでした!でも、挑戦してみたいなぁ。 いろいろレシピをいただいて、どれも美味しそうだったのですが、意外性の高さでダントツのdeagleさんをマスターに推薦させていただきます!

その他の回答 (15)

• virsa
回答No.16

*セロリの葉の常備菜* 1、セロリの葉をみじん切りにします。 2、フライパンにごま油を熱し、葉を炒めます。 3、油がまわったところでみりん、醤油(好みで砂糖)を入  れ水分がなくなるまでこがさないように炒め煮ます。 4、好みで白ごま、かつお節などを混ぜ、出来上がり! お弁当のふりかけ代わりにいいですよ~。 ポイントは細かくみじん切りにするところと、よーく炒め煮るところです。味がまんべんなくつきます。 セロリの葉しか材料がない時でも簡単に作れるので、お勧めです。

YOSHIT
質問者

お礼

なるほど、セロリの葉だけで出来るのがいいですね。 いつも葉が余ってしまって、もったいないと思っていたので、早速試してみます。

• asosan
回答No.15

セロリの葉は刻んで冷凍にしておくと カレ―やス―プに凍ったままいれると とても風味がよくなります。 たくさんあるときは、すし酢にそのままつけるとピクルス になってとてもおいしい。

YOSHIT
質問者

お礼

ピクルスにするというのも面白いですね。 冷凍保存はいいアイデアですね。

• monica
回答No.14

こんにちは!monicaです。 いろいろたくさんのレシピが出ましたねー。 私は、超簡単!セロリのみ使用の箸休めになる1品を…。 1、セロリは1幅くらいの拍子切りにします。 2、さっと一瞬熱湯で茹でます。(色が変わる程度) 3、水を切ります。(水には放ちません) 4、熱いウチにビニール袋に入れ、塩、ごま油、味の素少々を振り入れ、冷めた後冷蔵庫で保管します。 (この時、袋の空気を抜いておくと味がしみやすい) 味のイメージは、サラダ風漬け物と言った具合でしょうか?塩味は控えめで作りましょう。 この作り方で、冷蔵庫で3~4日は持ちますので、私はよくひと株を買って、作り置きしています。

YOSHIT
質問者

お礼

週末に作ってみました。簡単で色がキレイな、一品ですね。おいしかったです。

• osukar
回答No.13

肉じゃがにセロリをすりおろして煮込むと風味がでておいしくなりますよ♪私は肉じゃがにしか試したことがありませんが、いろいろな料理にもOKとのことです。

YOSHIT
質問者

お礼

肉じゃがに?目からウロコのアイデアです。ぜひ試してみたいですね。

• memeno
回答No.12

イタリア風に、アンティパストの一品としてはいかがでしょう。 *たこ(茹でたもの)とセロリを食べやすい大きさに  します。 *黒オリーブを刻んでおきます。 *オリーブオイル、にんにくすりおろし、  バルサミコ酢少々、塩、こしょうをよく混ぜます。 *以上を全部混ぜて冷蔵庫でしばらくマリネします。 簡単ですが、軽い前菜になりますよ。

YOSHIT
質問者

お礼

おしゃれなレシピですね。さわやかな風味になりそう。

• roppei
回答No.11

いろいろ沢山きてますね。 みんななかなか美味しそう・・・ 唐揚げは試してみる価値ありそうですね。 私からは二つ。 A=== みじん切りにして(葉も勿論使います)。焼き飯に入れます、すると本格的炒飯に生まれ変わります。肉やハムなど入れないヘルシーな感じでお召し上がりください。 B=== イカの燻製(そうそう乾き物オツマミの定番)これをボールに半分くらいいれて。同量のセロリの短冊薄切りをドレッシングを適量掛けた後、揉むように混ぜます。セロリがしなる手前まで。冷蔵庫で15分ほど冷やしてサラダの逸品の出来上がり。ドレッシングは和風以外なら問題ない。

YOSHIT
質問者

お礼

なるほど、Bはお酒のつまみにもとっても合いそうですね!

• solar
回答No.10

漬け物はお好きですか? だったら、「浅漬け」が私のおすすめ。 レシピと言うほどではありませんが、適当に刻んで(葉っぱも)ビニール袋に入れ、浅漬けの素を入れて揉むだけ。 サラダ感覚で食べられるし、当然ご飯にも合います。 生よりも日持ちするしね。

YOSHIT
質問者

お礼

セロリって漬物にもできるのですね。早速ためしてみます。

• KAORIN
回答No.9

皆さんのおっしゃるようにスープやソースには欠かせません。中華も同様です。私の場合はイカ(または鶏肉)とセロリ、カシューナッツを加えて中華風にいためます。 あとは生ですがトマトやほかの野菜と併せて野菜ジュースにしてしまいます。 あとはブロッコリー&たこに少し叩いたセロリを加えてわさびマヨネーズで和えていただきます。 個人的にはから揚げに挑戦してみたいですね~。

YOSHIT
質問者

お礼

ブロッコリー、たこ&セロリのわさびマヨネーズ和え、美味しそうですね。

回答No.7

葉も茎も、トマトソースを作る時に使いますよ。 みじん切りにした玉ねぎと、セロリ、にんじん、ベーコンを鍋で炒め、缶詰のホールトマトとローリエを入れしばらく煮込み、塩こしょうで味を調えれば出来上がり。冷凍保存できるので、我が家ではたくさん作って冷凍してあります。 あさりやなす、シーチキンなどを入れるとおいしいパスタの出来上がりです。 じゃがいもとセロリを千切りにし炒めてほんだしとお醤油とお酒で味をつけるとご飯のすすむおかずになりますよ。

YOSHIT
質問者

お礼

トマトとセロリのコンビはやはりパスタには欠かせませんね。じゃがいも&セロリも美味しそう!

• mizushi
回答No.6

mizushiと申します。 セロリは香りが強いのでうちの子もあまり食べませんが スープにするといいようです。 簡単なのはミネストローネの具として使います。 作り方は簡単に言うと、 ベーコン、にんにく少々をオリーブオイルで炒めて コンソメスープとトマトピューレ(甘くないトマトソースでもいいし、完熟トマトをミキシングしてもいいです。) 水を具を入れて煮込みます。 塩コショウで味付けすれば出来上がり。 具はセロリ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎを細かく切ったもの、茹でておいたショートバスタその他いろいろ入れてみてください。 召し上がる時に粉チーズ、パセリのアッセをふればそれっぽくなります。 他にジャガイモのビシソワーズスープ(冷たいスープ) にも入れたりしますが、ちょっと手間がかかります。 セロリやパセリ、たまねぎなどを煮込んで クールブイヨンを作り、バターを入れて炊き込むと 簡単にあっさりとしたバターライスも出来ます。 他にもいろいろありますが、本日はこの辺で・・・。

YOSHIT
質問者

お礼

うーん、おしゃれなレシピですね。 記念日メニューなんかに、ちょっと手をかけてつくってみようかなぁ。