• ベストアンサー

バスケW杯で日本は最終順位19位で終わりました。

オーストラリアにかなり善戦したことを考えれば16強に近い 実力で敗れたと判断してもいいのでしょうか? まだまだですかね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

前回のワールドカップが2019年に行われました。 そのときは今大会で神がかりな活躍をした比江島選手はもちろん、渡邊雄太選手だけではなく、あの八村塁選手もメンバーに入り、ワールドカップの出場は13年ぶりとあって「史上最強ジャパン」と期待されていました。ただ、攻守の要である富樫選手がケガのため直前になって外れたのがベストメンバーではない唯一の懸念ではありました。 そして同じ組には、アメリカがいました。当時のアメリカ代表は「史上最弱」といわれるくらいロクな選手がいませんでした。 こちらは八村、渡邊という(当時はまだ2人ともレギュラーではありませんでしたが)NBAプレイヤーが2人いたので、勝つことはできなくても、ひょっとすると善戦することができるのではないかと期待されていました。 しかしその希望は無残に打ち砕かれます。初戦のトルコ戦を67-86で落とすと、第二戦のチェコ戦も76-89で敗れ、最後のアメリカ戦では「最強ジャパンと最弱USAの対決」だったはずなのに、終わってみれば45-98というほぼダブルスコアの大差をつけられてしまいました。 そして順位決定戦ではモンテネグロ戦に65-80で敗れ、最終のニュージーランド戦では81-111となり、5戦全敗、参加32か国中31位という成績で終わりました。 それが「史上最強ジャパン」の結果でした。 比江島選手は何かのインタビューで「前回(2019)大会はただコートに立ってただけで、何もできないままに終わった」といっていましたが、お前メンバーにいたの?ってくらい、何も印象に残っていません。2019年大会で印象を残したのは、アメリカ戦で文字通りに孤軍奮闘して後にNBAからスカウトされ渡米した馬場雄大選手くらいでした。 だもんですから、私は今大会の前評判が高いことに対しても「でも2019年のとき全然だったしな。今回は八村がいないんでしょ?」と思ってて全然見てなかったんですよね(2019年大会はテレビ中継を見てました。中継もショボかった・・・)。 ただ元バスケ部の友人によると、2019年大会は富樫選手を欠いて攻守の要になるゲームメイカーが不在だったのが痛かったということでした。 ただ前回大会に比べて日本代表は長足の進歩を果たしたなと思うのが、ジョシュ・ホーキンソン選手の存在ですね。2019年大会にもニック・ファジーガスという選手がいたのですが、ファジーガスは「シュートを打つだけ」の選手でね。膝が悪くて全く走れないし、そのせいかお腹がとてもバスケットボール選手とは思えないたゆんたゆんで。 こんな選手でも日本代表になるんじゃなあと思って見てましたよ。 そんなわけで、まだまだ日本代表は「世界の入口に立った」という程度の存在に過ぎません。FIBAのランキングでも、中国が27位、日本は36位です。カーボベルデ戦も第4Qが「魔の7分間」といわれましたが、本来は94点くらいはとってても不思議はない展開だったんですよ。危うく「バスケ版ドーハの悲劇」になるところでした。

関連するQ&A

  • ラグビーW杯で日本代表はイングランドに負けました

    結果は残念でしたが、実力を考えると善戦したと 言っていいのでしょうか?

  • 2006W杯!日本の最終順位は?????

    さて、2006W杯までホントにわずかになってまいりました。 そこで皆さんに問いたいと思います!! ●日本の最終順位はドコだと思いますか???     1、優勝   2、準優勝   3、ベスト4   4、ベスト8   5、ベスト16   6、予選敗退・・・。 さあ、皆さんどれだと思いますか??? あ、ちなみに、希望だとみんな「優勝」ってなっちゃいそうなので、 今の日本代表を見て現実的に言っていただけたら助かります。 その上で優勝!!ってのはOKです。

  • 女子W杯日本順位

    日本女子が、男子スペインのような番狂わせになるとは 思わない。 が、ベスト8には進出しようが、ベスト4には至らないかも 知れない。組み合わせにもよろうが。 理由は、研究されている、新戦力や新戦術が見られない、 オリンピックは2位だった(前回のピークでも実力1位では なかった)。 優勝は独か米か。 いかがでしょうか。

  • W杯での,順位の決め方

    昨日のパラグアイは,すごかった!! そこで,可能性としては,勝ち点,得失点,総得点が,同じになることも ありますよね?そうなったら,順位はどのように決めるのでしょうか? (その次は失点あたりが判断基準かな?でも,失点も同じだったら・・・・) まさか,その2チームでもう一試合するわけ無いですよね? よろしくお願いします。

  • 世界バスケ開幕直前。日本の実力は?

    世界バスケが明日開幕しますが、日本の実力が良く分かりません。そこで幾つか質問させてください。 1. どれくらいの結果を残せば善戦でしょうか。逆にどれくらの結果で惨敗でしょうか。 2. 個人の能力からいうと田伏選手が(出場しないようですが)NBAの当落線上のようですが、他にNBAでプレーできる実力(将来性含む)がある選手はいるのでしょうか。 3. 今回のアメリカ代表はNBAの真のスーパースターが集まっ ているのでしょうか?それともB代表、C代表、あるいは有望若手主体といった感じでしょうか。 4. サッカーは極端にロースコア―な競技の性質上、ブラジル代表にも10回に1回は勝てるかもしれません。 バスケ日本代表選手が持ってる実力を出し切ったとして、アメリカあるいは優勝国に勝てる可能性はどのくらいありますか? 5. 米国以外にもNBAのスター選手が居るようですが、米国以外でもっともタレント揃いの国はどこでしょうか。

  • W杯

    今日オーストラリアが31年ぶりに出場を決めたそうですが、オーストラリアってそんなに弱かったでしたっけ?

  • 日本が太平洋戦争で犯した最大の失策

    みなさん、日本が太平洋戦争で犯した最大の失策はなんだったと思いますか? また、アメリカとの国力差をみると負けるのは当然としても、もう少し善戦できなかったのかと考えてしまいます。 どうすれば、より善戦できたか。 また、善戦できなかった最大の理由はどこか、を教えてください。

  • バスケについて

    バスケについて 僕は、今中3です。高校では、バスケ部に入ろうと思っていて、今友達と勉強の息抜きも兼ねて練習しています。二人ともバスケ部ではないのですが彼は、兄と小学校のときからやっているらしく、バスケ部のレギュラーになれる程度の実力があります。このまま実力差が開いたままでは自分も嫌だし、友達にも申し訳ないので何かいい練習法もしくはコツ、テクニックなど教えてください。 ちなみに僕は、完璧な初心者です。

  • 順位が分かるような・・・・・

    問題をウェブ上で簡単に答えて得点順位とかが出るサイトやページがありませんか? 今の私の実力を試したいのです。

  • W杯最終予選の日本

    ワールドカップの最終予選も半分を消化しました。次の試合までは2ヶ月間、日が開きますね。 そこで質問ですが、皆さんは今までの日本の3試合について満足していますか?またワールドカップには行けると思いますか?

専門家に質問してみよう