• ベストアンサー

夏季オリンピックのベスト大会は?

※日本選手大活躍※人気選手の登場※大記録生まれる※エポックメイキング※開会式名演出など、記憶に残る大会は何ですか?独断と偏見で一つ選んでください。 私は、名花クチンスカヤの平均台の演技が目に焼き付いてしまったメキシコオリンピック。 ※陸上男子100mの決勝、8人全て黒人選手も衝撃だったなぁ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご存じとは思いますが 「東洋の魔女」ニチボウ貝塚の女子バレ-ボ-ルチ-ム  金メダル獲得 1964年東京オリンピックです。 東洋の魔女(とうようのまじょ)は、大日本紡績(のちの、ユニチカ)貝塚工場の女子バレーボールチームからスタートし昭和30年代に活躍した女子バレーボール日本代表チームの呼び名であり、 1964年東京オリンピックでは、ソビエト連邦(現ロシア)チームを破り 金メダルを獲得 1961年の欧州遠征で24連勝した際に、現地メディアにつけられたニックネームであります。 あの時は私は花の23歳 新婚2ヶ月、当時流行の団地の花嫁さん 色々な意味で忘れることのできない東京オリンピックでしたね。 鬼の大松と言われる大松(だいまつ)監督のもと 金メダルを獲得した東洋の魔女たち 主将を務めた河西昌枝さんは34歳 バレ-ボ-ルにささげた青春として讃えられました。 その後ご結婚されるのですが、当時25歳でも遅いと言われた 女性の結婚適齢期をバレ-ボ-ルの為に逃したと言われ 世間の注目を浴びたのでした。 今なら34歳ならまだ若いのですが、あの当時はですね。 「東洋の魔女が勝ちました!日本、金メダルです!!」 このアナウンスは さすがに世事に疎い私でも覚えていますよ 凄い事なのだなと思ったものでした。

SergeyBubka614
質問者

補足

こんばんは TOKYO64は質問者は10歳。小学4年でしたので 世間の事も其れなりに分る年齢だったのに五輪の 事は何故か殆ど覚えてないですね。ただ、5mさん の仰っていた市川崑 監督の「東京オリンピック」 は学校から街の映画館に団体で鑑賞に行かされた ので良く覚えています。どんな大会だったのか それで知りました。素晴らしい映画でしたね。

その他の回答 (6)

• tennine7
回答No.6

回答させていただきます 独断と偏見で断言させていただきす 2021年の 東京オリンピックですね わが日本は過去最大の金メダル数 数も凄いですが 私は日本人として 柔道と野球が大好きです 阿部兄妹の金メダル 二人の努力 互いを思いやる気持ち 兄妹愛を感じました 野球の金メダル 日本野球  オリンピックでの悲願 これを地元開催の東京オリンピックで全勝優勝で 成し遂げた もう感無量ですね 自然と嬉しい涙がでましたね 卓球のオリンピックのダブルス金メダル などなど 挙げたらきりがないので そして何と言っても史上初の 無観客でのオリンピック 私は生涯 このオリンピック 忘れることはないですね

質問者

補足

おーもーてーなーし のプレゼンで勝ち取った東京五輪がまさか屈辱の無観客で行われる事になるとは夢にも思いませんでした。それでも金メダルは過去最多で終わったのでしたか。関心薄くて忘れてました(笑)。個人的には仰る通り中国の牙城を打ち崩した卓球:混合ダブルスの金がハイライトだったでしょうか。期待していたテニス:大坂なおみも、陸上:男子四継も、バドの桃田にも裏切られました。残念

• 5mm2
回答No.5

ブブカさん、こんにちは。 競技個々には記憶に残る感動的な場面は多々ありますが、大会としては64年の東京大会ですね。 まずは白地に真っ赤な太陽(日の丸)がでかでかと描かれたポスターです。 それと和の雰囲気を感じるファンファーレ。 三波春夫の『東京五輪音頭』もヒットしました。 このいずれも、2022の五輪は完敗でしょう。 競技は割愛して、フィナーレの閉会式も素晴らしかったです。 各国の選手、役員が一緒になり、人種の壁を超え自由に入り乱れて、あんなに楽しく入場行進したのは、五輪歴史上はじめてのことでした。 それを記憶した市川崑の映画も素晴らしいですね。 それに影響されてか、フランスのグルノーブル冬季五輪で、フランシスレイの音楽にのせて記録映画が作られましたが、その後は真似することもできないくらい良くできてたと思います。 https://youtu.be/WHt0eAdCCns?t=5 https://youtu.be/WrTrU4mkewM

質問者

補足

5mm2さん、こんにちは TOKYO64は東洋の魔女とアベベ(ヘイズかな)ですね。運営は完全無欠、完璧な五輪と評価されました。唯一、閉会式の「騒乱」は当時のミスター五輪、アマチュア至上主義のブランデージIOC会長には面白くなかったそうですが、後の大会には継承されて行きました。二回目の東京五輪はチャイナウイルスに滅茶苦茶にされてしまい残念至極。プーさんに損害賠償請求したいくらいです。

• isoken
回答No.4

ブブカ さん 、こんにちは。 >夏季オリンピックのベスト大会は? 印象が強烈なのは、やっぱり 若い時の大会ですよねぇ、私は ミュンヘン です。 水泳 田口 ・ 青木 の金メダル、体操勢の活躍( 特に 塚原 の ムーンサルト )も 強烈でしたが、一番は やっぱり 男子バレー 、準決勝の ブルガリア 戦 は 負けたと思いましたもの。 外国勢ですと、 水泳 7冠の マーク ・ スピッツ 、ブブカ さんの 専門 陸上でしたら、 男子 100 m 旧 ソ連の ワレリー ・ ボルゾフ。 アメリカの 優勝候補 2人が 遅刻したからだと、当時 酷評されていた記憶が有りますが、世の中 結果が全てですよね、if を言い出したら、それこそキリがありません。 以下 余談です。 中学時代の私は 、勉強は てんでダメな代わりに、 野球の傍ら 弱小陸上部に駆り出され 春秋は 陸上 400m 冬は 駅伝を掛け持ちする、運動神経の塊でした。 自慢になっちゃいますが、中3の時 都大会 400m のファイナルに残り 結果は 3位、衛星陸上 だか 通信陸上 だったか忘れましたけど。 今の中学生は 48秒台で 走っちゃうそうですよ、凄いですねぇ。 一方 駅伝は 区の大会で 2年連続 区間賞、もっとも タバコを覚えたお陰で、その後は ボロボロになりましたが。 余計ついでに もう1つ、ミュンヘン に次いで印象深いのは バルセロナ 、オリンピック開催中だった 当地へ 、 新婚旅行で行きましたから。

質問者

補足

isokenさん、こんにちは ミュンヘンは日本が躍進した大会でした。テロの悲劇もありましたが。。ハイライトはやっぱり男子バレーの金ですよね。「ミュンヘンへの道」でしたか、TVアニメとの相乗効果で大会前からフィーバーしてましたしね。チョイ悪野球少年(笑)だったisokenさんは陸上も齧っておられたのですか!中学は通信陸上ですね。昭和50年当時の東京都の400m3位記録は如何程だったのでしょう。52秒位かな?もっと速かったらすみません。トラック短距離とロード駅伝とは大谷も真っ青の二刀流ですね。バルセロナ大会開催中に新婚旅行で行かれましたか!!競技もご覧になられたのでしょうか?羨ましい

回答No.3

>>ロスはモスクワ大会を西側諸国(英国除く)がボイコットした仕返しに>>ソ連他、共産国が参加しなかったので体操で具志堅が個人総合で金メダル取りましたよね。 具志堅が金メダルを取ったのは覚えてますが、ソ連が参加しなかったのはそういう経緯があったのですね。知りませんでした。 あと、ロス五輪と言えばファンファーレもすごく良かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=Kx9H9o5AJFQ

質問者

補足

ファンファーレなど音楽は彼のジョン・ウイリアムズでしたか

回答No.2

1984年のロサンゼルスオリンピックです。 初めてテレビでしっかりみたのがロス五輪だったのもありますが、中でも「カールルイス」の活躍が素晴らしかったです。 100メートルや走り幅跳びなどの複数の金メダルを獲得しましたからね。 それらの印象が強いので私的にはベストかなと。

質問者

補足

ロスはモスクワ大会を西側諸国(英国除く)がボイコットした仕返しにソ連他、共産国が参加しなかったので体操で具志堅が個人総合で金メダル取りましたよね。

回答No.1

バルセロナオリンピック 坂本龍一さんの開会式

質問者

補足

開会式の演出はピカイチ。聖火点火