• ベストアンサー

友人へのお土産

数年来の海外の友人(女性30代)が急遽日本に遊びにくることになりました。 友人と、その彼と私で夕食を取る予定です。 数年ぶりに会うので、せっかくなので何かお土産を渡したいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? あまり荷物にならないものがいいかなとは思っています。 また、今回は恋人と来日するそうですが、 恋人の分のお土産も用意しておくのは変でしょうか?(私はその彼にあったことはないです) 色々なご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.4

和菓子か和柄Tシャツがいいのでは?恋人の分のお土産を用意しておくのは変じゃないと思います。

pppakiraaw
質問者

お礼

その子へのギフトと、2人で楽しめるお菓子セットにしました!!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.3

こんにちは どちらの国からいらっしゃるかにもよりますよね? 文化によってはNGなもの等あったりするので。 無難なところだと ペアのお箸とか扇子です。 時間があれば、記念なので名入れをして貰ってもいいと思います。 日本の文房具や手ぬぐいなども外国人の方にはとても喜ばれる品です。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%AE%B8+%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8C+%E5%8D%B3%E6%97%A5/?cs=&gclid=EAIaIQobChMIsszH58mSgQMVZw57Bx0dJA-qEAAYAiAAEgKsCvD_BwE&iasid=wem_icbs_&icm_acid=376-877-4713&icm_agid=152240102075&icm_cid=20277179953&icm_kw=%E7%AE%B8+%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8C+%E5%8D%B3%E6%97%A5&icm_mt=b&icm_tgid=kwd-301003624227&lsid=1194874529&scid=s_kwa_ind3 名入れ扇子 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%89%87%E5%AD%90+%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8C/?cs=&gclid=EAIaIQobChMI3IC9gMqSgQMVjrWWCh1rHgUOEAAYASAAEgJPhvD_BwE&iasid=wem_icbs_&icm_acid=774-534-6203&icm_agid=147029726828&icm_cid=13740364777&icm_kw=%E6%89%87%E5%AD%90+%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8C&icm_mt=p&icm_tgid=kwd-300048198408&lsid=1136244871&scid=s_kwa_fas2 文房具 https://sabo-san.com/entry/life/souvenirs/stationery/ 手ぬぐい 銀座の伊藤屋さんでも手ぬぐいは外国人に人気だそうです https://www.ito-ya.co.jp/category/7510/ https://www.cd-expert.com/?mode=cate&cbid=2064951&csid=8 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84+%E5%90%8D%E5%85%A5%E3%82%8C/

回答No.2

外国人が喜ぶ日本のお土産おすすめランキング20!日本らしい人気商品をご紹介! https://kurashi-no.jp/I0021031 外国人におすすめの日本のお土産36選!そんなものが喜ばれるの?って意外なアレもお土産に http://littlekids-english.net/2019/08/27/souvenir/ 恋人の分のお土産も用意しておけば喜ばれるでしょう

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (103/330)
回答No.1

自分は富士山のロックグラスやトンボ玉のアクセサリ、ストラップ等をあげていました。 ですが今連絡とれるなら何かほしいものある?ってアンケ取ったほうがいい気がします。 数年ぶりならコレが欲しいって絶対あるはずですし

関連するQ&A

  • 韓国人の友人へおみやげ

    久々にソウルを訪れます。5年ぶりに韓国人の友人に会う予定なのですが、ソウル近郊を案内してくれるとのことなので何かちょっとしたお土産を持っていきたいと考えています。が、よいものが思いつきません。 ソウルに住む20代中頃~後半の女性2人(1人は社会人、1人は不明)と20代後半~30代前半の男性(大学院生)、3人別々に会う予定です。 韓国は日本のものはたいてい手に入ると思うのですが、おみやげとして喜ばれるものはどんなものでしょう? ぜひ経験談などをぜひお聞かせください。

  • ハワイでの友人へのお土産って何を買われますか?(女性向け)

    10月にハワイに行く予定です。 ハワイは2度目なんですが、今回のお土産は何にしょうか今から悩んでいます。 特に友人(女の子)の分です。 仲のいいグループで4~5人(20代後半)なんですが、 以前は某ブランドのハンドクリーム(3本くらいがSET販売のやつを分割して)とアロハっぽいハンカチにしました。 皆さんはハワイ等の海外での友人へのお土産は何を買われいますか? 参考までに教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今夏、東京から四国の友人のご家族にお土産を用意していきたいと思っていま

    今夏、東京から四国の友人のご家族にお土産を用意していきたいと思っています。 用意するのは、友人のご両親(50代)と、ご兄弟家族(20代夫婦)それぞれになのですが、どんなものが喜ばれますか? 友人のご家族宅に宿泊はしないのですが、車をお借りする予定です。 おすすめのお土産を教えてください!

  • おみやげにこれはあり?

         閲覧ありがとうございます。  私は今度ディズニーランドに  遊びに行くのですが、  友人におみやげを頼まれました。  何がいいかと悩んでましたが、  その友人に最近恋人ができたので  おみやげにペアストラップを  あげようかと思っています。  でも私があげたら変ですか?(笑)  回答お願いします。 .

  • 友人のお父さんへの手土産

    CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人宅(既婚・奥さんが妊娠中)へのお土産

    この週末、友人宅を訪ねます(私・友人とも20代男です)。 既婚で、奥さんは来春出産予定だそうです。 このような場合、どのようなお土産がよいor喜ばれるでしょうか?

  • 久々に会う友人への手土産

    近々友人と会ってお茶することになりました。 彼女は旅行が好きで、会う時は毎回と言っていいほどディズニーランドや海外旅行のお土産をくれます。 私も今回何か渡したいと思うのですが、乳児がいるのでどこにも出掛ける予定がなくお土産と言っても何を持っていったら良いのか思いつきません。 雑貨や趣味のグッズでは気を遣わせてしまいそうですし、有名パティスリーのお菓子のお取り寄せというのも妙に他人行儀な気がします・・・ こういった場合にふさわしい何か気の利いたものはないでしょうか? ちなみに彼女は彼がいますが独身で一人暮らし。甘いものもお酒も好きです。 良い案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

  • フランス人の友人への日本土産は何がよいでしょうか?

    フランスから友人が来ることになり、帰りに何かお土産を渡したいのですが、 どんなものが喜ばれますか? お相手は30代の女性の方になります。アドバイスよろしくお願い致します。