• ベストアンサー

相談です

強迫障害・強迫行為を治したいです。 鍵を閉めた・スイッチ入れたとか不安になって何度も確認してしまいます。 いろいろ想像してしまって確認しても不安になります。 自分の中でもおかしいと思っていますが治りません。 何かアドバイスください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

精神科に行って治療しましょう。あれこれ気にならず過ごせるようになります。もっと早くに治療をしていればよかったという言葉をしばしば聞きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

電車の運転士や駅員みたいに指差喚呼してはどうでしょう。鍵をかけたら鍵を指さして「鍵閉めよし!」とか言葉に出して確認するのです。指をさした動作や声に出したことが頭に残って、確かに確認したという記憶になるのです。

• habataki6
回答No.2

一番重要なのが、台所で火は消し忘れていないか、 しないで寝てしまうと火災になりますので、確認は 必要です、ですから料理するにしても、電話や来 客は無視します、手間かかるとラーメン伸びたりと 、不利益にしかなりません。 一般的には鍵かけたのに侵入は不可能です、なぜなら 応援呼ぶので、仮に破壊してくると、敵とみなします 、貴方も応援呼べるように、常に電話は手元に置くだ けです。 カギ閉めれば安全という解釈は無いです、壊して入って くるような人は、戦わないと生き残れない可能性が有り ます、根拠は普通に報道されています。

回答No.1

今まで不安が的中したことがありますか? おそらく殆どないと思います。 確認するのは2回と決めておきましょう。 それでもし何かが起きてしまったらそれは仕方のないことです。 命を取られるわけでもなし、失うものもほとんどないはずです。 みなさんそんな感覚で生きていますよ。 命に関わらなければ世の中何があっても大した問題ではありません。