• 締切済み

モザイク

AVに出演する男優と女優の肛門にモザイクをかけないのは、性器ではないからというたった1つのそのだ理由だけでいいの? 肛門自体、場所的に性器とほぼ同等の扱いかと思うけど。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

公然わいせつ物陳列で送検され、裁判で、当時のたったの一人の裁判長が、肛門はわいせつ物にあらじと判例を出し、公訴側が上級裁判所に上告しなかったので、それ以後は、肛門は性器でないとなりました。ただそれだけです。 それ以後のAVは、NOモザイクに向けて驀進中です。日本でのAV販売作品はモザイクありですが、海外販売用のは、モザイクなし。それが逆輸入もされています。余りにも数が多いので、取り締まりもできず状態なので、早いじきに国内販売用もモザイクなしになりそうです。

• eroero4649
回答No.1

まあ風俗店でも、前の穴に入れると売春防止法違反で摘発されるのに、後ろの穴だと摘発されないですからね。 最近改正されましたが、以前は強姦罪も後ろの穴だったら成立しなかったってことがあったんですよ。それで後ろの穴しか狙わない連続強姦犯てのもいたのです。強姦罪じゃなくて強制わいせつ罪でしか起訴できなかったので軽い罪にしかならなかったんですって。 今は後ろの穴でも、もちろん相手が男性でも強姦罪が成立します。 AVだと単体ではモザイクがかからなくても、指などが触れるとモザイクがかかっていますよね。 猥褻に対する解釈なんて、時代によって変わりますから線引きはできないですよ。1990年代までは芸術作品でもアンダーヘアも出すことはダメだったんですから。