• 締切済み

ボランティアを名乗って訪問

さっきマンションのドアを軽く、叩かれて出ないでどちら様ですか?と言うと名前を名乗られてボランティアです。短く話をするので、聞いていただけませんか?ときました。結構ですと言ったら帰ったみたいです。宗教と思うのですが、前にもスーツ姿の宗教らしき人がきました。同じグループでしょうか?一階で、他のドアは叩かれてません。何故、私にだけと思います。ボランティアって詐欺か、何かですか?

  • many2
  • お礼率84% (48/57)

みんなの回答

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.4

何故、私にだけ・・・ これってあなただけじゃないですよ。 マンションに30室あるとするなら、30室全てインターホンを押してます。昔の飛び込み営業と同じで「誰か一人でも話聞いてもらえりゃラッキー」程度のお話し&勧誘です。 あなたがお住いの地域近くに、その手の支部だったりお偉い方の家があるんじゃないでしょうか? 一回インターホンで応対したら「ここには人が住んでいる」という証明になるので、また来る確率は高くなってます。 今後は誰か分からなければインターホン応対しない方がいいかと。 一人が二人、二人が三人という風に増えていくのが宗教勧誘です。 ボランティア・詐欺・紹介する事で褒められるなどなど、目的は様々です。

many2
質問者

お礼

有り難うございます。うちのマンションは、ワンルームのグループホームなんですが隣には訪問してません。ドアの、音が軋むので開いたら分かるし音ですぐ分かります。隣は、世話人住んでますがされてません。

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4152)
回答No.3

うち辺りはエホバの証人の加入がよく来ますよ。門前払いしましょう。

many2
質問者

お礼

何故、私にだけと思います。前に、グループホームに住んでいて責任者がキリスト教だったので狙われてるのかなと思います。そう、思いませんか?

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

詐欺かどうかは判りませんが、何かの勧誘だとおもいます

many2
質問者

お礼

有り難うございます。ワンルームのグループホームに、住んでますが隣近所は勧誘されてません。何故、私だけと思います。車で来る音が聞こえました。前は、自転車一人でスーツ姿の男性がきました。

Powered by GRATICA
回答No.1

何かの勧誘でしょう。 断りましょ。次からは来なくなります

関連するQ&A

  • ボランティアとは

    どうぞよろしくお願いしますm(__)m野良猫ちゃん親子がいます。 ご飯は数ヶ所で貰っています。 私は、元気な可愛い姿を仕事の行き帰りに見て母猫の子育てぶりに凄いな~など思いながら「今日もみんな気をつけて過ごしてね」と声かけているだけなのですが…さっきマンションの駐輪場にステンレス製の捕獲器?がすみに置いてあり中には新聞がひいてありドライフード も入ってました… 「ボランティア活動中」と書かれ電話番号も書かれています。 どなたか、教えて下さい…ボランティア活動とは…どんな流れになってるんでしょうか…今、私は悲しい結末しか頭をよぎらず、さっき見掛けた猫ちゃん親子の無邪気な子猫の姿や真剣な母猫の目がやきついて… 心が痛いです。 近所にはなついてくれたら飼いたいと言ってる人もいてご飯をあげながら仲よくなろうとしてたり… 長くなりすみません。 ボランティア活動について教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 怖い訪問者

    20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地域の不動産屋の訪問

    今日の出来事ですが不動産屋?の スーツ姿の男性のみたいな人が家に来ました。 荷物等が届く予定もなかったので無視でもよかったのですが、つい出てしまって・・・ なんですか?ときくと 地域の不動産屋で新しく担当になったものです この間も伺いましたが留守でしたので改めてまいりました。 田中といいます。 質問が始まりました。 こちらはすまれて長いのですか?  この間夕方来たのですが帰りはいつも遅いんですねぇ どういうきっかけでこちらにこられたのですか? お名前なんとおっしゃるんですか? 云々 最初の二つくらいの質問はつきあってあげたのですが、 名前を聞かれてなんか答える義務ないなと感じ始め 目的はなにかときいてもはっきりこたえません。 あやしいので、忙しいからとお断りすると  ではまた改めて参りましょうかときたので、 来なくていいです来ないでくださいと言ってドアと鍵を閉めました。 すいませーんともう一回ノックされましたが、しばらくして立ち去ったようです。 のぞき穴からみていると何かメモしていました。 あの人は何が目的だったんでしょうか? 本当に不動産屋??? あたらしい入居者を入れる際の参考に住人をしらべていたとか?? うちのマンションのドアすべてノックしていったようです。 普通名刺とかだしてもよさそうですが、それもなかった・・・ いったいなんだったんだろう  本当に不動産屋だったのかもしれませんが 想像つく方いたら教えてください。

  • 誰でもできるボランティアってないですか?

    誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

  • 自転車スーツ姿で、訪問

    (日)の、19時40分位にドアを叩く音がしてチェーンをかけて開けたら、マンションに自転車乗り上げてスーツ姿の優しい顔の気弱そうな男性が名刺と、会社名名乗って渡してきそうになりましたが、怖くて興味ありませんと言ったら、すぐに帰りました。自転車で、営業なんてあまり聞いたことないのですが何が考えられますか?

  • ボランティアと宗教

    時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。 子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。 お話を聞きにきませんかと誘われます。 「宗教とちがいますか」という質問には、 「ボランティアです」ってお答えになられます。 近所の一室をかりられて、講習会が行われています。 特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、 講習会には二回ほど出席しました。 たくさんの方が見えていました。 子育て中の方ばかりではありませんでした。 何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと 少し仲良くなっています。 今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と 誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、 宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、 ためらっています。 お話は興味あるのですが、 ボランティアってどういう仕組みなんですか。 こういったボランティア団体って多いのでしょうか。 ボランティアって、奉仕ですよね!? 今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。 そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。 素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

  • ボランティアだったのでしょうか?

    今日我が家にボランティアの人が来ました。 わたしは玄関のドアーを開けて話を聞きました。 すると「アフリカの子供達の小学校建設のためにコーヒーを買ってください」と言われました。 つまりコーヒーを買ったお金を集めてアフリカに小学校を建てるということらしいです。そして「いくらですか?」とわたしが質問すると「一番大きいサイズが一万(か、一万6千円とかだったかな?)円です。そして一番安いのが3千円です」と言われました。(間に6千円とかの代物もあったと思います。 わたしは「なんだかあやしい・・・」と思ってお断りしたのですがなんだか悪いことをしたようで、そしてもし本当にボランティアだったら、と思い気になってしまっています。 どなたか何らかの情報をお持ちでないでしょうか?

  • 不可解な訪問者に悩まされています。

    1週間程前の話なんですが、私の住むマンションに不可解な訪問者が現れました。 現れたのは、何やら手に袋をぶら下げた女性2人(40代半ばと30歳前後)で、 私の部屋(1階)ではなく、同じマンションに住む友人K子の部屋(6階)です。 そして、K子に「○○ちゃん(私のフルネーム)は何号室ですか?」と尋ねてきた らしいのです。 私は、今年に入り入籍し、性が変わりました。このことは、特に仲の良い友人にしか 言っていませんので、フルネームを知っていることと「ちゃん」付けで呼ぶことが 気にかかります。 そして、何よりも、なぜ6階の友人K子の元に訪れたのか… 私とK子が仲が良いことは、限られた人(2~3人)しか知りません。 (K子と友達になったのは3ヶ月ほど前です) 結局このとき、K子は、その女性2人を私の友達だと勘違いして、 私の部屋を教えたそうです。(おいっ!) ですが、更に不思議なことに、それから1週間以上経っても、私の元には訪ねてくる 気配がありません。 本当に私の友達ならば、号室まで教えてあるので、友達でないことは確かです。 いったい、訪ねてきたのは何者なんでしょうか…? ここ数日、ずっと悩んでいますが、見当がつきません。 宗教の勧誘?新手のセールス? とても気味が悪くて不安です… 思いつくことがありましたら、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ネパールにヤギを送るボランティア?

    数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

  • 怪しい訪問者

    オートロック式のマンションに住んでいますが、意味不明な訪問者がいて困っています。 オートロックの前にあるカメラ付きインターホンからではなく、毎回玄関前のカメラなしインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、大声で「こんにちはー」「お届けものです」「開けてください」と叫んでいます。 ドアを開けると「クリーニング屋です。挨拶に来ました」と言いますが、チラシも名刺も何も持っておらず店名も言いません。 もちろん、お届け物なんて持っていません。 私の知る限り、この訪問者は1年ほど前から2~3月置きにずっと来ています。 毎回若い男性で、1人の時もあれば2人の時もあります。 「何の目的ですか?」と聞いても答えず、「何度も来てますよね?」と行っても答えず 「ドアをドンドン叩かれると怖いので、警察に通報してます」(本当)と言っても謝らず。 本当に何の目的かわかりません。 マンションの管理会社にも言いましたが、警察に相談してくださいと言われ 同じマンションの方からも苦情があったらしく「安易にオートロックを解除しないように」と張り紙がしてありますが、毎回オートロックをすり抜けて来ます。 今度来たら、写真取ってやろう!とかその場で電話してやろう!とか思うのですが 玄関を開けるのが怖くなって、居留守しています。 それでも「居るんでしょー」って感じで、ドンドンドアを叩かれるので、とっても怖いです。 同じ経験された方、もしくは目的が想像できる方がいたら教えてください。 実はさっきも来たんですが。。。とても怖いです。

専門家に質問してみよう