• 締切済み

アーマードコア6むずすぎ

アーマードコア6は、何故、あんなに難しいのですか? 自分は、フロムゲーはDARK SOULSシリーズなど、クリアしてます。 自分は、才能は無いですが、努力家で、粘り強くやるタイプです。 しかし、AC6をやって、努力だけでは超えられない才能の壁を感じました。 最初のヘリすら倒せません。 ミサイルとライフルでダウンさせて接近で殴る戦法でかなり削れますが、敵のミサイルの当たり判定がおかしいです。避けてるのに何故か食らいます。 また、こちらの格闘攻撃も、普通に効くときと、ヒットしてるのに、何故か効かない時があります。 意味がわかりません。 とにかく、敵側には甘いのに、プレイヤー側には異様に理不尽です。 また、ブーストゲージが溜まっているのに、自機がうごかなくなったり、リペアをしてるのに、何故か反応しないなど、壊れてるのでは?、と思う現象がたくさんあります。 ヘリコプターを倒してる方達は、きっとこれらの理不尽な障害を全て乗り越えてる、神様に選ばれた才能をお持ちなんですねきっと。 少なくともACは、凡人には無理なゲームだと思い知らされました。 才能のある方にプレイしてもらうべきなので、売った方が良いですかね?

みんなの回答

• i-q
回答No.4

自分は 1:機銃は諦めて何となく避ける程度 2:左右のミサイル発射したら、xボタンでしっかり回避 3:対地ミサイル(爆風が来るやつ)発射したら上空で待機 1は何となく避けてる方向(避けられてるか確認しない) 2、3を打ち終わった合間に Lスティック押しブースト→ヘリに特攻→ブレード?を叩きつけてダメージ溜めました ↓ https://youtu.be/of4Sz43YOvI?si=yiQ4NWnb64SluL9Z そしてまだヘリまでです、、帰ったら次行きます

• chouryou
回答No.3

お礼あるがとうございます。 クリアできたんですね!おめでとうございます。 任天堂の宮本茂さんが仰ってた言葉です。 「ゲームの理不尽さって、ゲーム自体の問題か・プレイヤーの熟練度の違いか・・・どちらでも起きる問題です。 ゲームの操作性が悪い・レスポンス自体が遅いなどの問題は、まさに理不尽。プレイヤーに責任はありません。 しかしプレイヤーの操作スキルが足りなくて同じ様な事が起きる問題もある。その時のプレイヤーは『なんだよクソみたいな操作性』って怒る事もある。 でもそこにはプレイヤーが上達する、という理不尽さを無くす余地が残っている。そこでゲームのせいにして離れるか、自分のスキル不足と感じて粘るか。 粘って成し遂げた時の達成感って、何物にも代えられない。そこがゲームの面白さでもある。 だから私たちは、操作性に理不尽さを感じさせない事に努力してゲームを作っている」 まさにそこの問題をクリアした事になりますね。 今後も理不尽さを感じる場面あるかもしれないですが、まずは楽しむ事に力を入れてください。どんどんやる気と楽しみが増えると思います。

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 難易度はかなり高いという意見が多いですね。 真下に潜る・相手の旋回に合わせる これが重要かと存じます。 https://game8.jp/armoredcore6/546957

• chouryou
回答No.1

確かにチュートリアル最後のヘリで挫折している方も多い。 しかしプレイ動画なんかを見てると、そのヘリを乗り越えた先が面白いという意見が多いです。 ダクソシリーズみたいな、いわゆる「死にゲー」みたいなのが絶賛された影響で、恐らく中途半端な難易度だと満足できない!という人が増えたために、ちょっとプレイだと「生ぬるい!」という低評価が増える事はメーカー側も懸念しての難易度だと思いますし。 まだ発売されたばかりで、メーカーの対応も追いついていないと思います。 市場の声を参考に、ある程度の補正・難易度の調整などのアップデートもあるかもしれません。 ヘリを倒した人は神に選ばれた人でもなんでもありません。 ただただ諦めなかった・ゲームを楽しもう、と前向きな考えを持っているだけでしょう。自分に逃げ道作らなかった人、ともいえますね。 どうしても疲れてしまう・理不尽感が拭えないと感じるのなら、売って他のゲーム買うのもいいかもですね。

agodeka1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はこのヘリを倒すために産まれてきたと自分に言い聞かせて、死ぬ気でやりました。 やはり、操作通りに動かない現象に悩まされましたが、近接攻撃を当てるのが少しうまくなりました。 リペアが何故か動作せず、死んだ時は気が狂いそうになりましたが、 やはり攻略の鍵は近接戦闘で、おかげさまで、なんとかクリアしました。  今もまだ、手は震えてるしうまく息できません。 しかし、自分の人生、何かが確かに変わった気がしました。 売るのはもう少しプレイして、考えます。 本当は売りたくないし、自分の手でクリアしたいので、そのつもりで、逃げ道を作らず、精進したいものです。 諦めかけていたので、本当にありがとうございました。 これを自信にして、生きていきます。