• 締切済み

自傷とアダルトチルドレンについて

AC(アダルトチルドレン)と自傷について質問です。 私は機能不全家庭で育ちました。父は小学生の頃に他界、母親は精神病を患っており知能障害者です。そのうえ性格が自己中心的で子供よりも自分を優先する人です。理不尽な要求をされたり、○○してあげているのにという発言は日常茶飯事、私のものを勝手に捨てたり勝手に壊したり、なんの相談もなく高い買い物をしたり、私の話を聞いてくれない、兄弟と私を比べるというのは当たり前でした。 家では常に居場所がない思いをし、私さえ居なければ誰にも迷惑はかからないんだと思っていました。 親戚からは容姿や体型を馬鹿にされ続け、自分磨きも勉強も資格取りも必死でやり、成績は良かったほうですがそれが当たり前と言われ褒められることはなく、何事においても私の努力が足りないのかと思ってしまいます。一目惚れをされたこともあるし容姿を褒められることもありますが、信じられません。嘲笑されたり見下されることに激しい怒りを感じます。 親戚や当時のクラスメートに見下され、馬鹿にされて、見返してやるくらいの気持ちで努力しましたが、大人になった今も未だに周りの人間に馬鹿にされているような気がしてならないし、誰も信じられず、人間が嫌いです。人間関係もうまくいかず、私のことを一方的に決めつけて中傷し去っていく人がいたり、友人に裏切られたりと辛いです。 自分はACとは無縁だと思っていたし、ACかもしれないと疑うこと自体が甘えだと思っていたのですが、思い当たるふしがたくさんあり、カウンセリングを受けたほうがいいのかとも思いましたが、病院の医師も信じたられません。 私は自傷をしないので、ACではないのでしょうか。とてもつらくて、今まで楽しいと思っていた趣味も楽しく感じません。昔の嫌なことを思い出しては激しい怒りにかられます。 私はカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?頑張ることがもう辛いのですが甘えているのでしょうか?自傷をしなければACではないのでしょうか?教えてください

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえず耳鳴りがするよう。  父方の祖父は父がゼロ歳の時、労働災害で事故死しています。  祖母が再婚して貧困な農家で僕も育ちました。  プロフィールご参照くださっても。  国語の問題じゃないですが、反対語で、     機能⇔構造 というのがあります。例えば、肝機能障害に対して、肝硬変は構造が壊れちゃっているということですね。  うちもそうなんですが、質問者様はご家庭が構造的に壊れておられるで、そういう意味では機能不全家族ではなくて、構造が壊れておられます。  そうですね。あなたがアルコール依存症などにならず、新しいご家庭を円満に営めるなら、あなたはACでないという事になりますか。自傷はまったく関係ありません。  憤懣やるかたないお気持ちはわかるんですが、まあ、次代に伝播しないというのが最大の重要課題かと思います。  ACというより障害者の子孫の宿命という事に近いのかもしれません。  ぜひ、人生に勝利なさってください。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

育った環境は当てはまりますね。私は強迫神経症と軽症鬱があり、精神科と心療内科を掲げた病院に通院しているのですが、ACと診断されています。自傷をするしないは人それぞれではないでしょうか。ただ、ACの他に何か隠れている気がするのですが。ACは治療という治療は特に無いようで、病気(病名)ではないから薬もないですし。自信をつけるのが一番の治療のようで存在を認めて下さる言葉やアドバイスを下さいます。

回答No.1

今すぐにカウンセリングに行ってください。 自分自身の感情のコントロールを失っている ようなので、軌道修正が必要かと思います。 なかなか自分の性格、感情は、時と場合によっては、 判らないことが多いいです。 特に質問者様は、過去のことや家庭環境でいろいろと ご苦労されたようなので、悩みが多いいかと思います。 溜めた状態が現在の感情を引き起こしていると思いますから、 今の正直な気持ちを吐き出すことが何よりも今の症状を 直す唯一の方法かと思います。 きっと誰にも自分自身の気持ちを相談する人がいなくて 困っているかと思いますから、医師へのカウンセリングが 必要かと思います。 きっと吐き出すことによって、大分精神的な負担は取り除ける かと思いますよ!!

関連するQ&A

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

    自分がどう生きたいのか、どうしたいのか、分かりません。 自分自身がよく分からないのです。 人間関係にしても、仕事にしても、うまくいかず 満足できません。それなのに、やる気もでない。 自分を変えようと努力する事ができません。 たぶん、半分甘えなのは自覚しています。 必要以上に考え過ぎているだけかもしれません。 人間と関わるのが、最近怖いです。 怖いというより、めんどくさいと言うのが正しいかもしれません。 いつも行き着くところは、嫌われる=存在価値がない。 と言うところです。自分を否定されるのがとても怖いです。 怖がって、傷つくのを恐れて、壁を作って 本当の自分を見失い、生きている実感がありません。 半分、死んでいるような気がしています。 こんな自分を打破したいと思いながら、 ずっと変わらない、変われない自分を目の当たりにして いつも落ち込んでしまいます。 どうしたらいいのか、分かりません。 カウンセリングに通おうかと思っています。 正直、金銭的な問題も含めて、続けられるか不安です。 カウンセリングでなんとかなるのかどうかも。 ただ、心から楽しんで生きたいだけなのに、 そこまでする必要があるのかどうか…。 自分の怠慢なのでしょうか? 体調を崩すことはありません。 ネットでのセルフチェックなどをしてみると、 うつ病ではないようです。どちらかと言うと、ACの方が 当てはまるチェック項目が多かったです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ACは病気ではないと言うことですが、 カウンセリングで本当に治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • アダルトチルドレンの癒し方

    私は大学四年の22歳です。 毎日生き辛さを感じながら日々悩み、そのせいか体調の悪い日が続くことが多く困っています。 自分なりに調べ、家庭の状況からACかなと思います。 しかし、それを言い訳にただ甘えているだけかもしれません。 病院に行くことも考え、色々調べて良さそうな病院を見つかりました。 しかし、いざ予約をいれようとするともっとがんばれるような気がしたり、考え方次第で乗り越えられるようなきがしてきて電話をかけることができません。 誰にも相談できず今は辛いほうが多いのに、甘えや怠けかもしれないと思ったらこれ以上行動に移すことができずにいます。 生き辛いというのは主に人間関係で、何をするにもいちいち深く考えてしまい普通に行動できません。 あと、考えがまとまらないことが多くぐるぐる同じことを考え結局何がしたいか分からなくなってしまいます。 ACについては、母親からの暴力と暴言によってずっと押さえつけられていたことが原因だと思います。 しかし、今は私も大人になり母親の気持ちも分かるようになると、たくさん苦労しながら育ててくれたことに感謝でき、憎い気持ちはなくなりました。 あれほど憎んでいた母親を許し、受け入れたことで自分の精神面も安定すると思ったのですが、最近はますます悪くなる一方で死にたいよりも、もう何もしたくない、自分でいたくないという思いでいっぱいで余計混乱しています。 病院やカウンセリングも考えていますが、やはり誰かに頼るのがこわいので一歩が踏み出せません。 とにかく、普通に元気に過ごしたいだけなんです。 長くなりましたが、病院やカウンセリングで良くなった方や、自力で良くなった方はいますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

  • 自傷(?)で悩んでいます。

    自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。 1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。 2.私が今までにしたのは、 ◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。 ◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。 の二つです。 自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。 3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。 3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 以上3点について、教えてください。お願いします。

  • いつもお世話になっています。アダルトチルドレンについて教えてください。

    私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンで恋愛が上手くいきません(長文)

    初めまして。29歳の女性です。 私は機能不全家庭で育ち、自己肯定感や自尊心が著しく欠如しています。 10年以上自身と向き合い、親の辛さも理解し、 二十歳の頃に親に全てを話し和解して、現在家族とは良好な関係を築けています。 しかし、カウンセリングや認知療法を受けたり、自身で努力を続けていますが、 根付いてしまったACの様々な歪みをなかなか克服できず、とりわけ恋愛面で上手く関係を築くことが困難です。 初めて付き合った人にDVを受けていた等の過去もあり、更に恋愛で自信を持てず、 真摯に付き合ってくれる男性に対しても、不信感や自信の無さから暴れる等の試し行為をどうしても止めることができず、自分から関係を壊してきました。 そして最近、長年友人として付き合い、初めて素で接することができ、 人間的にも信頼のできる男性を付き合い始めることができ、 今回こそは大丈夫だと思っていたのですが、恋人関係になった途端に、ACの症状が出てしまいました。 受け入れようとしてくれる優しさに、何故か猛烈な苛立ちや不安が衝動的に押し寄せ感情をコントロールできなくなります。 今までの彼とは、相手も自分もボロボロになるまで付き合ってきましたが、今回の彼のことは本当に大切で、自分の症状や思考で彼をこれ以上傷つけることが心底辛く、かといって簡単に改善できない自分への自己嫌悪で、別れた方が良いのではと悩んでいます。 一緒にカウンセリングに行くとまで言ってくれた彼ですが、 ACである私を知られてしまったこと、精神がおかしいことがバレてしまったことへの負い目で、これ以上自分の醜態を晒したくないのですが、 彼のような男性と初めて出会ったので、この人を失いたくないという矛盾した気持ちもあります。 ACであることをカミングアウトされて、理解されてお付き合いできている方はいらっしゃいますか? 私は自分の自己嫌悪に殺されてしまいそうです。

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

  • アダルトチルドレンから脱却するには

    自分はアダルトチルドレンだと思います。大学生です。 幼い頃から母は私を「子供らしくなくてかわいくない」と言っていて、甘えん坊な妹を溺愛し、私は何でもできて当たり前、という風に育てられました。 そのためか、小学生のときは生まれてこなければよかった、消えたい、と思っていて、今も自分には価値がない、人を不幸にする、駄目な人間だ、人格的に問題があると思っています。 実際、アダルトチルドレンの人は子どもの頃に甘えられなかった分、甘えた大人になるといいますが、自分も甘えた人間になってしまっていると思います。 ここぞというときに頑張れません。努力ができない人間です。 また常に他人と自分を比べて見下してしまいます。そうしないと自分の価値を見出せないのだと思います。それが態度に表れているため、多くの他人を傷つけ、避けられています。 また大切に思っている人に暴言を吐いてしまいます。 母も口が悪いので、それを愛情表現と思いたいのでしょうか… また自分の性格がよくわかりません、ヘラヘラしているといわれます。 このことは高校生くらいから気づいていて、人を見下さないよう、 暴言をはかないよう、毎日ノートに書いて反省したりしました。 でもぜんぜん直らないんです。今も気をつけていても直ってません。 それに、母への憎しみも消えません。これが問題なのでしょうか。 質問は、どうすれば直せるのか??努力が足りないから直らないのか?です 自分を受け入れて自信を持って自己肯定感を強めるとよいみたいですが、 自分を受け入れるってどういうことかわかりません どういうことですか? 駄目な自分を許すということですか? 駄目な自分を肯定できません 駄目じゃない自分になろうとしてもなれません、なれない自分がまた嫌いになります どうしたら抜け出せますか? 4月からは就職して、実家から離れます わざわざ実家から遠い企業に就職しました やっと稼げるので、カウンセリングにも通ったほうがよいでしょうか? 回答いただければ幸いです

  • 自傷を続けたいのに両親に止められます。

    二十歳の女子大生です。 実家から東京に出て一人暮らしをしていたのですが人間不信のため友人ができず、孤独感を紛らわすために自傷行為をしていました。 それが発覚して実家に連れ戻され休学させられ、現在カウンセリングと投薬を半年ほど続けています。 けれど私はまだ「自傷しながらでも孤独に耐え頑張って大学に通っていたかつての自分」が好きです。 逆に「自傷はしないけれど休学して何もしていない今の自分」は大嫌いです。だから、現在でもふとした拍子に自傷したくなります。家族の目があるので出来ませんが。 来年復学しても、やはり私は友人は作らず孤独に耐え自傷しながら大学に通うつもりでいたのですが、それを両親に話したところ「自傷を続けさせるくらいなら退学したほうがましだ」と言われました。 私が「それならば引きこもりになってしまう」と抗弁しても「そのほうがましだ」と言うのです。 理解できません。 いえ、正確には両親の言い分は理解できるのですが私の希望が通らないことに納得が出来ません。 せっかく両親の自慢の娘になろうと一浪までして難関大学に入ったのに。 高校時代から自傷していることに気づいていたはずなのに、今更になって止めることにも納得がいきません。 中学時代から不登校気味で人間不信を知っていたはずなのに「友人を作れ」と今更になって言うことにも納得がいきません。 私には友人を作ることはすでにもう手遅れで、自傷は生活の一部になっていると感じられます。 私の希望を両親に受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 不可能なことでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • アダルトチルドレンはクリスチャンになれるのでしょうか

    僕はアダルトチルドレンです。他人からの評価一つで自分の精神状態が左右されます。評価されることに疲れて、ノイローゼになり、苦しみのあまりアルコール中毒になりました。 ある時、教会に行って、素晴らしいクリスチャンに会ってからというもの、自分の苦しみがなくなりました。何か強い存在に、自分の存在というものを肯定してもらいたかったのだと思います。自分はありのままでも愛してもらえる!と感じることができました。 最近、教会に行くのが苦痛になり、クリスチャンを続けることが難しいと思うようになりました。 とにかく、説教が嫌なんです。成長しろとか、正しい人生を歩めとか、教会の人から自分の人生についてアドバイスされるのがダメなんです。ACである自分は、理想の人間にならなければならないという強迫観念が強くて、人が「○○だったらいいなあ」と言ったのが「○○でなければならない」に聞こえてしまうのです。 最初は、自分の存在を受け入れてくれた神の存在が、今は、自分を否定するための採点基準になってしまいました。○○ができないからクリスチャンとして未熟だみたいな言われ方をされて、どうしても教会という場所が肌にあいません。 最初は、教会という場所は、宗教的な雰囲気を味わう場所で非常に安らぎを感じることができたのに、、最近は、教会が道場のように感じるようになりました。クリスチャンのみんなが、少しでも立派な人間になろうと努力していています。牧師の方も、頼んでいもいないのに、僕の人生の先生になって、説教をされます。 勉強したり訓練を受けることと、信仰を持つことは別の話だと思うんです。今の僕にとって、キリスト教はキリスト道のように感じます。 ACの人はクリスチャンの人が多いと思うんですが、こういう問題について考えたことがありますか、どのように解決したらいいですか。