• 締切済み

自傷とアダルトチルドレンについて

AC(アダルトチルドレン)と自傷について質問です。 私は機能不全家庭で育ちました。父は小学生の頃に他界、母親は精神病を患っており知能障害者です。そのうえ性格が自己中心的で子供よりも自分を優先する人です。理不尽な要求をされたり、○○してあげているのにという発言は日常茶飯事、私のものを勝手に捨てたり勝手に壊したり、なんの相談もなく高い買い物をしたり、私の話を聞いてくれない、兄弟と私を比べるというのは当たり前でした。 家では常に居場所がない思いをし、私さえ居なければ誰にも迷惑はかからないんだと思っていました。 親戚からは容姿や体型を馬鹿にされ続け、自分磨きも勉強も資格取りも必死でやり、成績は良かったほうですがそれが当たり前と言われ褒められることはなく、何事においても私の努力が足りないのかと思ってしまいます。一目惚れをされたこともあるし容姿を褒められることもありますが、信じられません。嘲笑されたり見下されることに激しい怒りを感じます。 親戚や当時のクラスメートに見下され、馬鹿にされて、見返してやるくらいの気持ちで努力しましたが、大人になった今も未だに周りの人間に馬鹿にされているような気がしてならないし、誰も信じられず、人間が嫌いです。人間関係もうまくいかず、私のことを一方的に決めつけて中傷し去っていく人がいたり、友人に裏切られたりと辛いです。 自分はACとは無縁だと思っていたし、ACかもしれないと疑うこと自体が甘えだと思っていたのですが、思い当たるふしがたくさんあり、カウンセリングを受けたほうがいいのかとも思いましたが、病院の医師も信じたられません。 私は自傷をしないので、ACではないのでしょうか。とてもつらくて、今まで楽しいと思っていた趣味も楽しく感じません。昔の嫌なことを思い出しては激しい怒りにかられます。 私はカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?頑張ることがもう辛いのですが甘えているのでしょうか?自傷をしなければACではないのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえず耳鳴りがするよう。  父方の祖父は父がゼロ歳の時、労働災害で事故死しています。  祖母が再婚して貧困な農家で僕も育ちました。  プロフィールご参照くださっても。  国語の問題じゃないですが、反対語で、     機能⇔構造 というのがあります。例えば、肝機能障害に対して、肝硬変は構造が壊れちゃっているということですね。  うちもそうなんですが、質問者様はご家庭が構造的に壊れておられるで、そういう意味では機能不全家族ではなくて、構造が壊れておられます。  そうですね。あなたがアルコール依存症などにならず、新しいご家庭を円満に営めるなら、あなたはACでないという事になりますか。自傷はまったく関係ありません。  憤懣やるかたないお気持ちはわかるんですが、まあ、次代に伝播しないというのが最大の重要課題かと思います。  ACというより障害者の子孫の宿命という事に近いのかもしれません。  ぜひ、人生に勝利なさってください。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

育った環境は当てはまりますね。私は強迫神経症と軽症鬱があり、精神科と心療内科を掲げた病院に通院しているのですが、ACと診断されています。自傷をするしないは人それぞれではないでしょうか。ただ、ACの他に何か隠れている気がするのですが。ACは治療という治療は特に無いようで、病気(病名)ではないから薬もないですし。自信をつけるのが一番の治療のようで存在を認めて下さる言葉やアドバイスを下さいます。

回答No.1

今すぐにカウンセリングに行ってください。 自分自身の感情のコントロールを失っている ようなので、軌道修正が必要かと思います。 なかなか自分の性格、感情は、時と場合によっては、 判らないことが多いいです。 特に質問者様は、過去のことや家庭環境でいろいろと ご苦労されたようなので、悩みが多いいかと思います。 溜めた状態が現在の感情を引き起こしていると思いますから、 今の正直な気持ちを吐き出すことが何よりも今の症状を 直す唯一の方法かと思います。 きっと誰にも自分自身の気持ちを相談する人がいなくて 困っているかと思いますから、医師へのカウンセリングが 必要かと思います。 きっと吐き出すことによって、大分精神的な負担は取り除ける かと思いますよ!!