• 締切済み

OSX(10.3)でファイル名が変わってしまい開かない

ずっとOS9.2でしたが、最近やっとOSXを使い始めました。 X(10.3)で作った書類をスマートメディアに落とすと ファイル名の頭に ._ (ドット+アンダーバー)が自動的に追加されてしまい、 他のウインドウズやマックへ移動して名前を変更しても データを開けることが出来ません。 同じデータをメールでとばしたり、OS9.2からメディアに移すと 問題は起こりません。 システムの設定に何か問題があるのでしょうか?? ご存じの方、ご教授くださいませ。

noname#134329
  • Mac

みんなの回答

• senier
回答No.3

こんにちは #2osamuyさんのおっしゃる通り MacOSXからFDD、CFなどにコピーすると 「._」の不可視ファイルが作成されます それを他のパソコンで開くと2から3の ファイルとフォルダがマウントされます たとえばOffice for mac Excleで作成した [**.xle](拡張子が間違っていたらごめん) を2HDのFDDに落としてwindows98、Meで開くと 「.DS_Store」や「.**.xle」と本物のファイル 「**.xle」とマウントされ開くのは本物だけで あとは「このファイルを開くアプリケーションが見当たりません」と言うアラートが表示されるだけで開くことは出来ません OSのバージョン違いでもおこります 当方FDD(外付け)CF(プリンターに付属)で OS10.1、10.3、WinMeで実証しておりますが 結論は本物(正規の拡張子の付いた)を残して 後は捨ててしまってもMacで開いて閉じておけば開いたときに再度表れます 本物が見当たらないときは問題になりますが?

• osamuy
回答No.2

TIL「Mac OS X: Apple Double フォーマットは接頭辞に「._ 」を持つファイル名を作成します」

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=106510
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 リソースフォークだったんですか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 ただし、困ったことに「2つのファイルが生成される」 のではなくて、オリジナルネームのファイルは出来ない(あるいは見えない?)のです。 そこが困ったところです。 どうしたものでしょうか…。

• Fjord
回答No.1

そういうモノかも?(^_^;) OS9でも、Mac OS X Classic環境なら平気ですよ(^_^)