BOSS RC-600のINPUT FXについて 用途に応じてエフェクトを切り替えられず困っています

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-600のINPUT FXのバンクAからDのうち、一つのバンクのエフェクトしか機能しないため困っています。
  • FXは16種全てを使いたいですが、BANK AからBANK Dまで全て同時にONにできません。
  • INPUT FXは、指定したBANKの中にある4つしか同時に使用できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RC-600 INPUT FXについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 BOSS RC-600 ▼困っていること INPUT FXのバンクAからDのうち、ある一つのバンクのエフェクトしか機能しないため困っています。 <やりたいこと> FXは16種全て使うとして、BANK AからBANK Dまで全て同時にONにしたいです。 INPUT FX A-AからD-Dまで16個のエフェクトを設定済み。 エフェクトをかける対象はinput1のLからmic2までの全6つで、INPUT FXのINSERT設定でそれぞれ指定しています。 <状況> INPUT FXの設定画面でBANKをAからBなど他のBANKに切り替えると、それまでかかっていたFX効果がアウトプットされなくなってしまいます。 <もしかして…> INPUT FXは、指定したBANK1つの中にある4つしか同時に使えないのですかね? ご存知の方、ご協力よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、ご質問者様のおっしゃる通り、4つしか同時に使えない仕様となっております。仕様ですから非常に残念ですが、諦めるしかありませんね。 ホームページにも 【INPUT FXとTRACK FXは、それぞれ4つのエフェクトを同時に使用可能】との掲載がありますね。 https://www.boss.info/jp/products/rc-600/ ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、 アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処をしてくれるかもしれませんので、こういったお声を上げることは非常に有用なことだと思います。 (メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

ksimst
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはりそうでしたか… この投稿の後に海外のrc-600コミュニティも覗いたのですが、やはり同じような質問と回答が散見されました。 本体自体のスペックが許せば、アップデートで対応いただきたいですね。