• ベストアンサー

Word差し込み印刷

Wordの差し込み印刷についての質問です。 各レコードに共通のデータを、すべてのレコードにもたせないで、たとえば別シートから差し込むといったことはできないものでしょうか。 たとえば、 レコード1 令和5年度 りんご 200円 レコード2 令和5年度 みかん 150円 レコード3 令和5年度 すいか 170円 として、1シートに年度と品物名と価格を差し込むとします。 これと同じものを、 レコード1 りんご 200円 レコード2 みかん 150円 レコード3 すいか 170円 別シートのデータ 令和5年度 というデータから差し込んで作成することが可能かという質問です。 今、上の例でいう「令和5年度」のようなレコード共通の項目が大量にあるため、すべてのレコードに持たせるとエクセルが煩雑な構造になるため避けたいのです。かといって共通の項目はエクセルを更新するたびに変化するためワードに直接打ち込むのも大変です。 何か方法があればご教示願います。 なお、OfficeのバージョンはLTSC Professional Plus 2021です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままExcelで、差し込み印刷をすればいいのではないかと思います。 dataのシートを作成します。 番号 品名   金額 1 りんご 200 2 みかん 150 3 すいか 170 yearのシートを作成します。 令和5年度 printのシートを作成します。 A1 番号 名前を”レコード”とつける A2 年度 B2 =year!A1 A3 品名 B3 =INDEX(data!$A$2:$C$10,MATCH(print!$B$1,data!$A$2:$A$10,0),MATCH(print!$A3,data!$A$1:$C$1,0)) A4 金額 B4 =INDEX(data!$A$2:$C$10,MATCH(print!$B$1,data!$A$2:$A$10,0),MATCH(print!$A4,data!$A$1:$C$1,0)) E1 開始番号 E2 名前を”開始”とつける F1 終了番号 F2 名前を ”終了”とつける マクロ Sub 差し込み印刷() Range("レコード") = Range("開始") Do While Range("レコード") <= Range("終了") Sheets("print").PrintOut Range("レコード") = Range("レコード") + 1 Loop End Sub E2に印刷を開始するレコード番号を入力して F2に、印刷を終了するレコード番号を、入力して マクロで、差し込み印刷 を、実行すれば、開始のページから終了のページまで印刷されます。

Tofu-Yo
質問者

お礼

ご丁寧にマクロのソースまで書いていただき、ありがとうございます!たしかにこういうときこそマクロですね。助かりました。