• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-M552T)

EP-M552Tで黒1色だけ印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-M552Tで黒1色だけ印刷することができない問題について詳しく説明します。
  • クリーニングをしてもなお、EP-M552Tで黒1色のインクが使えない現象が発生しています。
  • EP-M552Tのプリント機能において、黒1色の印刷ができない問題が報告されています。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (960/4294)
回答No.5

ユーザーズガイドの128ページの重要をみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1153/3458)
回答No.4

強力クリーニングしても印刷出来ない 2019/10発売ですが、プリントできないインクは何時頃購入、取り付けましたか インクには使用期限があり、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様になるとヘッドクリーニングは無意味になります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います(汎用インクを使用してい時も同じです) プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14421/28060)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-m552t.htm こちらですね。 強力クリーニングをする(操作パネル) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m552t_series/useg/ja/GUID-5F6C17CC-1724-47B9-95D5-ADE734D0BB47.htm 強力クリーニングを実行しても目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で6時間以上放置した後、再度ノズルチェックパターンを印刷します。印刷されたパターンの状態に応じて再度ヘッドクリーニングまたは強力クリーニングを実行してください。それでも改善さないときは、エプソンの修理窓口に修理を依頼してください。 とあるのでまずは確認して見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 強力クリーニングは、12時間以内に再実行は出来ません。 印刷しないで放置した、12時間後に最も効果が現れます。 ダメな場合は修理に出すしかありません 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-m552t.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

運動会の髪型崩れ対策
このQ&Aのポイント
  • 運動会当日の髪型をキープする方法について相談です。風や体育の影響で髪が崩れてしまう悩みがあります。
  • 朝は綺麗にスタイリングできても、風や運動によって髪が崩れてしまうことがあります。特に運動会や体育の授業など、長時間の活動では髪をキープするのが難しいです。
  • 普段はストレートアイロンやカーラーを使用して髪をまとめていますが、風が強い場合や体を動かすと髪が乱れてしまいます。運動会当日の髪型キープについてアドバイスをお願いします。
回答を見る