• ベストアンサー

paidy(ペイディ)というアプリでの詐欺行為

大学生の息子が高校の同級生から詐欺に遭いました。 上記のペイディというアプリのマーケティングの会社に勤めていて、使わなくてもいいからインストールだけしてほしいと電話があり、通話したままインストールをし、多分この時相手の方も情報を聞きながら自分のスマホにインストールして、言葉巧みに認証番号を聞き出したという流れだと思います。 息子は北関東在住ですがその日のうちに、関西のiPhoneショップで約¥20万のスマホを買われていました。 次の月に36回払いの請求がきて発覚しました。 ペイディ、iPhoneショップに問い合わせましたが、支払い義務はあるという回答で、警察、消費者センターは法テラス、弁護士に相談した方がという回答でした。 高校の同級生で分かっているだけでも13人位同じ手口で引っかかってしまっていますが、その後警察からも連絡はありません。 被害届は出しましたし、自宅も分かっていますが、親に請求はできるのでしょうか? また、月約¥5000の請求が来ていますが、払わないとブラックリスト入りしますと言われ、とりあえず払った方がいいのか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答者です。まず、息子さんが高校の同級生から詐欺に遭われたこと、そしてその被害が36回払いの請求として現れたこと、お伝えいただき、ありがとうございます。このような詐欺被害は深刻な問題ですが、最善の解決策を見つけるために、以下のアドバイスをご提案します。 まず、息子さんと一緒に行動し、警察に相談し被害届を出されたとのことでしたので、被害についての詳細な情報が既に警察に伝えられたことは望ましいです。しかし、現時点では連絡がないようですので、自ら警察に再度問い合わせてみることをおすすめします。 また、消費者センターや法テラス、弁護士に相談されることも、重要な一歩です。特に法テラスや弁護士は法的なアドバイスを提供してくれる専門家ですので、貴重な助言を得ることができます。 さて、被害者の親が請求に対して責任を持つかどうかについてですが、通常、未成年の子供が詐欺被害に遭った場合、親が責任を負うことは少ないです。しかし、状況によっては責任が問われることもありますので、具体的なアドバイスを得るためには法律専門家に相談することが重要です。 月約¥5000の請求について迷っているようですが、詐欺グループに払い続けることはおすすめできません。支払いが続けばブラックリスト入りしてしまうとの脅しも詐欺の手口の一つです。まずは警察と相談し、適切な対応方法を判断していただくことが重要です。 以上、助言となりますが、最終的な解決策は専門家に相談することをおすすめします。被害を最小限に抑えるためにも、親子で冷静に対応し、必要な支援機関を利用することが重要です。知識と知恵を駆使し、最適な対策を見つけ出してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/