• ベストアンサー

CD-R、トラックアットワンス形式での書き込み方法

音楽をCD-Rへ書き込むのに、トラックアットワンス形式でにして追記ができるようにしたいのですが、そのやり方がどうしてもわかりません。オプションやプロパティを開いてみましたが、どうやって設定したら良いのか全くわからないのです。書き込みに使っているのは、もともとついているWindowsメディアプレーヤーの機能です。これができないために、CD-Rへたった1曲だけ書き込んで、それっきり書き込めない・・というものが何枚も続いています。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

ディスクアットワンス:ディスクをクローズするので追記不可 トラックアットワンス:マルチセッションに対応したドライブで無いと1セッション目の内容しか読めない。(若しくは全く読めない) CD-R/RWドライブは基本的にマルチセッション対応。 ディスクをクローズしなければ追記可能。 で、WMPで音楽CDを作成すると強制的にディスクアットワンスとなるため追記は不可能です。 (CDプレーヤーの多くはマルチセッションに対応していないので混乱を避けるためでしょう) 複数の曲を書き込みたいなら参考URLのように一度に書き込んでください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880244
youlovemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!WMPは、強制的にディスクアットワンスになる!?そうだったんですね・・・。どうりでどこを探しても、トラックアットワンスに設定する場所が見つからなかったわけですね。CD-RWへは、ちゃんと追記できました。

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

トラックアットワンスはディスクをクローズするので追記はできませんよ。 音楽CD形式に焼き付けるにはトラックアットワンスでないとできません。 MP3をデータとして焼き付ける場合でも、 トラックアットワンスでしか再生できないプレイヤーもあります。

youlovemomo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。要するに、音楽をCD-Rへの書き込む場合は、追記は不可能ということなんですね?知りませんでした・・・。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • トラックアットワンスからディスクアットワンスに変更する方法って?

    CD-Rのトラックアットワンスとディスクアットワンスについて質問です。 このあいだ初めてパソコンでCD-Rに音楽を書き込みました。 その時は一曲だけCDに書き込んで今日あらたに曲を書き込もうとしましたが 無理でした。それで色々と調べてみると CDへの音楽の書き込み方には トラックアットワンスとディスクアットワンスの2つの方法が あるらしいんです。 多分わたしのパソコンは現在ディスクアットワンスになっているので トラックアットワンスに変更したいんですがどこをいじれば 変更できますか?

  • トラックアットワンスの機能が働かない??

    こんにちわ、私はVAIOのPCG-FR55J/Bを使っています。 以前CDを焼こうと思い焼いてみたのですが、トラックの区別がつかない状態となってしまいました。 その時もこちらで質問をさせていただきました。 原因はディスクアットワンスになっているのでは??ということで、トラックアットワンスに切り替えてまた録音をしました。 ですが、やはりトラックの区別がつかず、好きなときに好きな曲が聴けない不便なCDが出来上がってしまいました…。 使っているPCのドライブがCD-RW/DVD-ROM一体型のものなんですが、それが原因なのでしょうか?? ちなみにライティングソフトは「WinCDR8.0」を使っています。 このソフトとドライブの相性が悪いみたいなことはあるんでしょうか?? また、ライティングソフトなどを利用するより「Windows Media Player」を使ったりするほうがいいのでしょうか? PC初心者なので全く分からないです。 どうか説明よろしくお願いします。

  • トラックアットワンス後、トラックアットワンスで?

    dvd-r に ライティングソフトで トラックアットワンス で書き込みをしました。これを フォルダ1 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ1 が dvd-r を入れたドライブに見えます。 同じ dvd-r にさらにライティングソフトで トラックアットワンス で追加書き込みをしました。これを フォルダ2 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ2 のみが dvd-r を入れたドライブに見えます。しかし フォルダ1 が見えなくなってしまいました。 なぜこんな事になるのでしょうか? 最終的に、ライティングソフトでディスクを閉じればフォルダ1もフォルダ2も見えるようになるんでしょうか? まだ dvd-r 荷は空き容量があります。

  • トラックアットワンス

    CD-R トラックアットワンスで書き込む方法がわかりません。 教えてください、お願いします。

  • CD-Rに音楽をセッションアットワンスで書き込む

    タイトルそのままです。。。CD-Rにセッションアットワンスで書き込むにはどうしたら良いのでしょうか? WMPでは書き込むと勝手にトラックアットワンスになってしまうそうですが、トラックアットワンスなどでは書き込んだ後、容量が余っていても音楽を再び追加できないと聞きました。 どうしたらよいのでしょうか?。。。困っています。。

  • 「ディスクアットワンス」と「CD-Rを閉じる」?

    B' Recorder GOLDのウィザード「音楽CD」に従って 作業したら、一般のオーディオ・プレイヤーで認識して もらえないモノが出来てしまいました。 1.一般のオーディオ・プレイヤーで使用するためには、   「ディスクアットワンス」か「CD-Rを閉じる」の   どちらかにチェックしなければいけなかったのでしょ   うか?(ウィザードには指示されなかったのですが) 2.「トラックアットワンス」はたとえば10曲のデータを   10のセクションとして記録することで、あとから追加   出来る。でも、一般のオーディオ・プレイヤーでは   認識されない。「ディスクアットワンス」は何曲あっ   ても1個のセクションとして記録することで追加は   出来ない(これは書き込めなくなるということ?)。   ……という意味と考えていいのですか?(検索して   勉強してきたのですが、確認させて下さい) 3.では、「ディスクアットワンス」と「CD-Rを閉じる」   の違いは何なんでしょう? 4.実際の作業として、CD-ROMドライブに元のCDを入れ   CD-RWドライブで書き込みをしているのですが。   ウィザードに従ってエクスプローラを立ち上げ、ドラ   イブを選ぶと、右側に収録した曲の分だけファイルが   表示されるので、これをひとつずつドロップする…と   いうやりかたは間違ってますか? 5.OK Webの過去の質問回答を見ましたら、   「そもそもTOCが必要」とありました。「TOC」とは   何でしょう? B' Recorder GOLDで一般オーディオ・プレイヤー用の CDを作るのは初めてなので、なにがどういけなかった のか、わかりません。必要なことを教えて下さいませ。 参考にしたOK Webの質問。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31243 使用しているB' Recorder GOLDのヴァージョン ヴァージョン 1.14

  • WindowsXPのCD-R書き込み機能について

    WindowsXPについているCD-R書き込みの設定について質問です。 WindowsXPは、ブランクメディアをセットするだけで書き込み機能を利用できるかと思います。 ディスクアットワンスで追記を禁止しなくてはならなかったのですが、設定するのを忘れてしまい、今手元に追記可能なトラックアットワンスのディスクがあります。 これを後からディスクアットワンスにするために、ディスクを閉じて追記書き込みを禁止にする方法はありますでしょうか? Windowsの機能だけでなく、何か別のソフトを使ってでもかまいません。 情報、お待ちしております。

  • Easy Media Creator 7でディスクアットワンス書き込み

    HPのパソコンに付属してあるEasy Media Creator 7 Basic EditionのCreator Classicを使用してデータをディスクアットワンスでCD-Rに書き込みたいのですが、[書き込み方法]として表示される「読み取り専用ディスク(後でデータを追記することはできません)」にチェックを付けてCDを作成したら、ディスクアットワンスでの書き込みになるのでしょうか?Easy CD Creator 6では書き込み設定をするところがあり、ディスクアットワンスを選択できたのですが、Easy Media Creator 7 Basic Editionでは見当たりません。他に設定するところがあるのでしょうか?

  • CD-Rに1曲だけ書き込みができない。

    Windows Media Playerで取り込んだ音楽CDを、GOLD8で書き込もうとすると、ある1曲だけ「トラックとして不適切なファイルが登録されました。」のメッセージが出てしまい、書き込みができません。 この曲だけ7:28とやたら長いのが原因なのでしょうか? CD全体の長さは74分46秒となっています。 使用CD-Rは700MBです。 どなたか、GOLD8で書き込みができる方法を教えて下さい。 (Windows Media Playerだと、カーオーディオで再生できないため) どうぞ宜しくお願い致します。

  • セッションアットワンス

    セッションアットワンスで音楽CDを作成して、 何度も追記をしても、CDプレイヤーでCDの最初から最後まで読み込めるんでしょうか。 あるサイトにややこしいことが書いてあったので。 教えてください

専門家に質問してみよう