• ベストアンサー

CGIとPHPの違い

CGIとPHPの違いがいまいちわからないのですが、詳しい方、メリットデメリットなど教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

CGIという言語はありません。 ネット上でよく見掛けるものではperlが多いのですが、PHPもperlと同じように言語の一種でHypertext Preprocessorと言います。 PHPの利点はPelrより高速に動作すること。しかしセキュリティーはPelrより少し弱くなります。 .phpのままだけでなく拡張子を.cgiとしても動かすことが出来るのもある意味利点だと思います。

参考URL:
http://php.s3.to/
runner_h_a
質問者

補足

ありがとうございます。 初心者にはどちらがいいんでしょうか? それとPerlではできて、PHPではできないこととかそういうのはあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• RAPTsong
回答No.3

ちなみに、CGIは、C言語でも書けます。 で、本題ですが、初心者にはPHPの方がとっつきやすいと思います。 簡単ですし。HTMLの基本文法さえわかれば、結果を目で確認しやすいので便利です。 Perlの場合、HTMLコードを吐く場合、ある程度ベースラインの基礎知識が必要になります。

回答No.1

CGI(Common Gateway Interface)とは、HTTPクライアントからサーバへサービス要求を発行するしくみの総称であり、特定の言語を指すものではありません。 PHPはCGIをサポートする言語のひとつです。

runner_h_a
質問者

補足

そうだったんですか・・・。 全然知りませんでした。 たぶん僕が言っていたのはCGIではなくPerlですね。